※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。抱っこや離れない行動が続き、床でジタバタも。自身も妊娠中で対処法を知りたいです。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。ここ数日イヤイヤ期が始まったのか、もうグズリ方がハンパなくて困っています。何をしてもダメで1日中泣きじゃくる始末…。抱っこして欲しいのもあるのか、足につきまとって離れなかったり、用事もろくに出来ない状態です。床に寝そべってジタバタはしょっちゅうです。私は今妊娠8ヶ月で赤ちゃん返りをしているのかイヤイヤ期に突入したのか何なんでしょうか?同じような方いますか?どのように対処してますか?教えてください。

コメント

ままり。

うちもそうでした。甘えたいんだと思います。😭座ったまま抱っこをしたり、そのほかでもスキンシップを意識的に増やしました!お腹も気になりますが、上の子がグズグズだと悪循環でこっちもイライラしちゃったりしてました💦数日、家事もテキトーにしてがっつり甘えさせたらグズグズもましになりましたよ💕

• あいぼん

あいぼん

早速のお返事ありがとうございます😊やっぱりみんな一緒なんですね!数日がっつり甘えさせると落ち着くんですね。確かに今はイライラが先に出てしまって反省です…。しっかり甘えさせてみます。

• 6月27日
☆なぁちゃん☆

うちの子もイヤイヤ期真っ最中です\(^_^)/

下の子はまだ3ヶ月で抱っこしてなきゃ泣くことがほとんどなので二人同時にお世話するのが大変で大変でストレスたまりまくりです(  ̄▽ ̄)

うちの息子もすぐ怒りますよ(T_T)
でも今日なんだか急に笑えてきました(笑)

ほんとすぐ怒るなぁと思い(笑)
どんだけ短気なんだと思い(笑)

最近の息子はジュースを飲み、とトーマスを見ていれば生きていけるらしく、

朝も『ジュースジュース』と要求されコップ2杯あげたのにまたジュースと要求されたので
『もう少したってからまた飲もうね』と言ったら怒り始めました(笑)

妊娠してるなら体もしんどいし思うように動けなくて大変ですよね(ToT)

子供って小さいながらにお母さんのお腹に赤ちゃんがいるって分かるらしいですよ!
だから赤ちゃん返りしてるって可能性もありますね!

• あいぼん

あいぼん

返信が遅くなりすみません。
    イヤイヤ期に2人の育児するって大変ですよね…。私も頑張れるのか不安ですが、こうやって同じように頑張ってる方が励みになります。赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか分かりませんが乗り切ります。ありがとうございます。

• 7月2日
ちびすけ さーや

同じです同じですー😭
最近ひどくなってきました💦💦
スーパー行けば抱っこ要求してグスリ、品物触ろうとして注意するとふてくされて泣く、散歩に行けば手繋がず少し歩いて人の前にしがみつき抱っこ要求。。
抱っこするまで泣くので、仕方なく12㎏を抱っこするのですが、いつ切迫になってしまうのか心配です😫
8ヶ月だともうお腹も大きいし、もっと大変ですよね😭
でも、産まれてからが本当の戦争なんだと思って今はできるだけ甘えさせてます😅
産まれたら少なくとも今より我慢させてしまうことが多くなると思うので、あーまたー😰と思うことも多々ありますが、一緒に頑張りましょう!

• あいぼん

あいぼん

返信が遅くなりすみません。スーパーでのグズリはほんと一緒です。商品を触るのを阻止しようとすると怒って怒って大変です😭ちびすけさーやさんもまだ妊娠初期なので抱っことかも不安になりますよね。私も今のうちにできるだけ甘えさせてあげようと思うのですが、自分の体でいっぱいいっぱいの時があって…。ほんと一緒に頑張りましょうね!!ありがとうございます。

• 7月2日
きのこ

同じです!
今日は車に乗せるまでは乗りたくない〜って泣いて、今度下ろそうと思ったら乗っていたい〜って玄関で寝っ転がジタバタ泣いてました!
お友達が一緒におもちゃで遊ぼうとするとダメ!いや!ヤダ!ノー!って否定の単語使いこなしてるし😅
何をするにも自分の都合が悪いと泣きますよね!
中外関係なくひっつき虫ひどくて、そのくせ買い物に行くとアンパンマンコーナーから離れなくて、「じゃあね!ママ行ってるからね!」っていうとバイバーイって。
イヤイヤ期もあると思うし、ママに甘えたいのもあるんだろうなぁ…

妊娠中で本当に大変だと思いますが、無理のないように頑張りましょう…‼︎‼
元気なお子さんが生まれますように♩︎

• あいぼん

あいぼん

返信遅くなってすみません。ノーって英語を話すなんてすごいですね!
    ほんと自分の都合が悪いとギャン泣きなんです。ひっつき虫もすごいです。
    ご飯作りの時のひっつき虫が一番厄介で…。頑張って乗り切るしかないですね。お互い頑張りましょうね!ありがとうございました。

• 7月2日
きぃきぃきぃきぃ

同じですね💦
ご飯用意するときで短時間で済むときは15分ほどそのままにしてました。
その間ずっと泣いてました。
用事済んでから抱き上げたら大人しくなって疲れたのかすぐ寝てしまいました。
今日も病院でゴミ箱触ろうとして離そうとしたら寝転がってイヤイヤし始めてなんとか抱きあげてあやしたら大人しくなりました。
しばらくしたら降りたいとバタバタするので下ろします。

• あいぼん

あいぼん

返信が遅くなりすみません。ほんとご飯作りの時に泣かれると困りますよね…。抱っこすると落ち着いてくれることが多いんですが、下りたがるくせに下ろすとまた泣いての繰り返しで困ります。少しの間は私も泣かせっばなしの時もあります。みなさんこの時期は大変なんですね。頑張って一緒に乗り切りましょうね。ありがとうございました。

• 7月2日