※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニグレ
お仕事

帰宅後の時間が足りず悩んでいます。時短1時間か2時間か迷っています。子供の保育や家事とのバランスが難しいです。夫は30分の時短をしてくれていますが、1日でも早く復帰したいという会社の要望もあり、2時間は難しい状況です。他の方の意見を聞きたいです。

悩みます。。。
時短1時間か、2時間か…

7月より帰宅1時間時短で仕事復帰します。
下の子が3歳になるまで、時短2時間まで取れるありがたい会社です。

下の子は6月頭から慣らし保育中。
幸いにも、ニコニコで保育園へ行っており、迎えに行ってもニコニコで帰ってきます。
上の子は、長時間保育を楽しみにしています!
今日から長時間保育スタート。16:30頃お迎え。
明日も少し伸ばして、復帰近くには17時過ぎお迎えで慣らす予定。
復帰すれば、お迎えは確実に17時過ぎ。

が。
本日用事があって17時過ぎに帰宅するも、すで回っていない状態で…(-。-;

洗濯ものをたたみ、お風呂の準備、次の日の保育園準備、夕飯の準備…どんな時短料理しようがあっという間に20時です。
夕食後は眠たい時間なのか、下の子はグズグズがはじまります。
泣かせたまま、上の子の髪を乾かしたり、歯磨きの仕上げ磨きしたり。
子どもたちとも遊んであげたい。
できれば遅くても20:30にはお布団へ行きたい。
絵本読んで、21時には寝かせたい。
あわよくば、自分も一緒に寝たいーーー!w
でも洗濯干したり、夕飯の後片付け…この配分では無理そうで。
ほぼワンオペ。(現在は、遅くても21時には就寝)

主人は朝、30分の時短申請をしてくれています(同じ会社)残業ならともかく、埋め合わせという形で定時後に仕事して、帰宅時間を伸ばして欲しくないので、極力使わないで欲しいのです。。。
それなら1分でも早く帰って着て欲しい。

復帰職場は現職で、ものすごく忙しい職場です。
時短でも1日でも早く復帰して欲しいと言ってくださっている、本当にありがたい会社であり職場です。

尚更、2時間と言い出しにくい…
やってみてなのですが、やれる自信がないのも事実で。

いろんなご意見聞ければと思います。
(退職は、現時点では考えていません!)

まとまりない文dすみません。よろしくお願いします。

コメント

ぷぷぷ

私は早いと17時半に家に着くんですが、早いと19時半にはご飯、お風呂、保育園準備、洗い物まで終わってる感じです😃
体力いりますよねー😱
時短取れる制度があるなら2時間とってもいいんじゃないですかね😊

  • サニグレ

    サニグレ

    お返事遅くなりました(-。-;
    19:30には終わってらっしゃるとのこと!!!素晴らしいです!
    ほんと体力勝負ですよね。

    やってみて様子見ながら調整しようと思います!

    背中押していただけて良かったです。
    ありがとうございます!

    • 7月2日