※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

スーパーで娘が泣き止まなくてイライラしてしまいましたが、娘が謝ってくれたことで反省し、大きな母親になることを誓いました。

今日、義母に頼まれた買い物があり娘とスーパーへ行った時の話ですが宜しければ聞いてください。(長いです💦)
「お寿司(おいなりさんや、巻き寿司)買ってお昼に食べようね」と車内で話しながらスーパーに着くと、
娘が乗りたがるよくあるキャラクターの車型カートが無く、カートにちょこっと座るところがついている物しか無かったので、それに乗せようとすると床に寝転がって大泣きする娘💦
なんとかなだめて説明してわかってもらおうとしたのですが起き上がる気配がなく泣き止まなかったので、これはもう買い物にならない、、、と抱き抱えて車に戻り半ば無理矢理チャイルドシートに乗せて発進。
車内では「ママーっ、お寿司食べたいーっ😭うはーっ😭」とずーっと号泣😰
義母に頼まれた物は買わなくてはいけないし、お寿司も買ってあげたいと思いつつ、
泣き止まない娘に少しイライラしてしまい、強い口調で「○○ちゃんがそんなに泣いてカートに乗ってくれないとお買い物できないんだよ」と口走ってしまい、いけないいけない、冷静にならなければとしばらく無言になり気分を変えながら車でしばらく走りもとのスーパーに戻りました。
その頃は泣きつかれて呆然としていた娘。
私は先程のことは無かったように、「おばあちゃんに頼まれたものとお寿司買いに行こうね」と言いながらチャイルドシートから抱っこしようとしたら何かがひっかかって娘の服からビリビリと破れるような音が💧
「何かビリビリいったね😅」と少し笑いながら言うと娘も少しくすくす笑いました。
で、抱っこしてヨシヨシと背中をポンポンしながら、先程娘が嫌がったカートに「今日はコレしかないからこれのろうね、ごめんね」と言いながら乗せようとしたら、私の方を見ずに娘が小さな声で
「泣いちゃってごめんね」
と言ったのです😢
もうそんなことが言えるんだ、と驚いたのと同時に、車内で怒ってしまった自分の器の小ささに申し訳なさでいっぱいになり娘をぎゅーっと抱き締めました。
その言葉をいった娘の姿を思い出すだけで、胸がいっぱいになります。
もっとふところの大きな母親にならなくては、と心に誓った出来事でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね!
でも娘さん、心優しい子に育ってますね😊
わたしもよくイライラしてしまうので、器の大きな母になりたいです。

娘さんのお洋服破れてしまったんですか?
大丈夫でしたか?

• かつわか

かつわか

有難うございます✨
    なかなか苛々しないでおおらかにって難しいですよね💦
    洋服、良く見てみたのですが破れは見つかりませんでした😄

• 6月27日
かきのん

大丈夫ですよ!
私もヒステリックになる事結構あります。。立て続けに色々されると イライラ収まらずに いい加減にしてよ!って言い5分ぐらいはイライラしてます。 そしたら上の子は ママごめんね ごめんね 大丈夫?って聞いてきます。 そしたら あー、ママもごめんね ってなりますもん(´;Д;`)!

質問者様の子供も2歳かもしれませんが 私たちもママになってからは短い時間しか経ってないし 経験してない事が次々起こるので そうなるのは自然ですよ! 怒らないママなんていません!

頑張りましょうね♪

• かつわか

かつわか

有難うございます😣
    温かい声をかけて頂き、気持ちが楽になります!
    なーちゃん様のお子さん、とても優しいですね。
    ママのところを良く見ていて、普段ママが優しく声をかけてくれるのを真似ているのでしょうね😊
    そうですね、まだまだママになって数年ですもんね。
    子供と一緒に色々経験しながら親になっていこうと思います。

• 6月27日
ss

なんだか読んでいて感動してしまいました( ; ; )
素敵な親子ですね🌟

私も同じ事が起こったら、同じように怒ってしまう気がします。゚゚(´□`。)°゚。

でも親子で素直にごめんねやありがとうが言い合えるって良い関係だなと思いました!!
私の懐はもっと小さいです…笑

• かつわか

かつわか

有難うございます👧
    最近は娘のイヤイヤもあり、大人げなくおこってしまっては後で反省し、「さっきは怒ってごめんね」と謝ることが多く、これってDV男の典型だよな、、、と思っていたので、昨日はなんとか深呼吸し落ち着きました😰
    私もまだまだ懐が小さくて修行中です💦

• 6月28日
あお

どうすればそんなに優しい子に
育つのか教えてほしいくらいです💖

きっとかつわかさんの育て方が
良いのでしょうね😊
素晴らしいおかあさんです!
胸張って下さい😉💗

• かつわか

かつわか

そんな風に言われたこともなければ思ったこともないので、とても嬉しいです🙇
    一人目で何もかも手探りで、自分自身も感情のコントロールが出来なかったりで反省の毎日ですが頑張ります🐹

• 6月28日
☆KB☆

もちろん虐待はダメですが、母親も人間ですし、イライラして咄嗟に口走る事もありますよ😅
感情的に怒りすぎたなと反省しながら、次こんな事があったらこうしよう!と母親のスキルも上がっていくのでしょうね😊
娘さんもカートが無かったショックで聞く耳もてずだったのが、何も買わずに車に戻ったりママの言葉を聞いて、自分のした事を冷静に理解できたのだと思います👍
娘さんもまた一つ社会のルールを学べましたし、悪いことばかりではなかったと思いますよ😊
次買い物に行った時にはキャラカートあると良いですね😆💓

• かつわか

かつわか

まさしく、それです❗
    感情的に怒ってしまい後悔と反省して、を繰り返しています。
    娘もカートがなかったショックだったんですよね。
    その辺りもきちんと考えてあげられなかったなぁと今思います。
    よく、子供の気持ちになるので共感してから、と聞きますがいざそのような場面になると共感する言葉すらかけれていない自分😰
    母親として一段ずつでもスキルをあげていきたいです。
    有難うございます‼

• 6月28日

すごくステキなお話ですね✨
私が同じ立場だったら、同じように怒ってると思います!
でもそれをいけないと思って娘さんに冷静に接したのは本当にすごいと思います!!
娘さんもお母さんの気持ちを理解したんでしょうね😊
私もそんな母親になりたいです❤️

• かつわか

かつわか

有難うございます👧
    いつもなら、感情的に怒ってしまってそのままひきずり、別の状況に持っていったりしていたのですが、買い物を頼まれていたこともあり何とか冷静になろうとドライブしていました😅
    娘もまだまだ小さくて赤ちゃんだと思っていてはいけませんね。
    大人と同じように色々考えていて気がついていて、、
    娘の道しるべのような存在になりたいなぁと思いました👪

• 6月28日