※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★aki★
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘やおむつかぶれで辛い思いをしているお母さんです。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

23週と3日で469グラムの女の子を出産した者です。今は子供も2300グラムを超え酸素は付けているものの退院も近いのではないかと話もあります。
ただ、今月に入ってから哺乳瓶でミルクを飲む練習が始まってから唸る事が増えりきむ事も多くなってきました。
看護師さんに相談してるのですがそんなに気にする事はないといわれ、綿棒で浣腸をしてみたりするのですが少ししかうんちもでません…一ヶ月前くらいまでは便秘もあまりなかったのに
ただでさえ不安でいっぱいなのに、ここにきて、おむつかぶれや便秘など苦しい思いをする事が増えるのが見ていて辛いです。お腹もパンパンです。
同じような事を経験したお母様いらっしゃったら、その時どの様な気持ちで乗り切ったかなどアドバイス下さい…

コメント

ゆいちゃんmama

おはようございます!
私の子供も2ヶ月入ってすぐに、
便秘・お腹パンパン・オムツかぶれ経験しました。
便秘で、毎朝7時くらいになると唸っていました。
毎日お腹を「の」の字にマッサージして、それでも出なければ、足の曲げ伸ばしをして、それでも出なかければ、綿棒でマッサージ浣腸をしてました。
ゆっくりくるくるくる下の方を縦に2回トントンと刺激すると飛び散るくらい出て来てびっくりしました(´ε`;)笑
その時はネットで色々調べては不安になってましたが、
3ヶ月入った今では何もしなくても毎日出ています(๑• •๑)
心配かもしれないけど、
あまり深く心配しなくても大丈夫ですよ‼︎

• ★aki★

★aki★

綿棒浣腸は毎日してます。刺激しても少ししかでないのでガスが貯まってるのか…なんて考えています(・ัω・ั)

• 11月20日
バルレンジャー

私も状況が近かったのでコメントさせていただきます。
早産の低出生体重児で今月頭に退院しました。それまではやっと一緒に暮らせる!だったのですが、いざ一緒になるとこんな大変だったなんて...ともうヘトヘトです。。

入院中便の量が減ってきたので看護師さんに教えてもらったのは、左の脇腹?のあたりから肛門の方に向かってさすってあげる、お尻を刺激する、上半身をクッションなどで高くするです。
その状態で肛門刺激してもらったら凄い勢いよく出てきました(*_*)

私が楽観的過ぎたのかいざ退院するとわからないことだらけでもっといろいろ聞いておけばよかったな、と思ってますが(^^;

元気に泣いて飲んでればそれだけで充分です。ママも一年生です、ゆっくりで大丈夫ですよ。

• ★aki★

★aki★

退院おめでとうございます★
    今日さっそく左脇擦ってきます!!聞きたいことって退院してから出てきたりしますよね…私もそうなりそうです😱

• 11月20日
Maaaaaa

娘が0ヶ月の時に突然唸ることが増えて、最後はミルクをゲボゲボ吐くようになりました。お腹もすごくはっていました…病院に行き検査したら胃と腸に空気がパンパンに溜まっていました。元々哺乳瓶から飲むのが下手なのとゲップが出にくいのが原因でした。落ち着くまで1週間入院しました。入院中看護師さんとあの手この手でゲップを出すことを娘に覚えさせました。退院予定の日に大量に吐き退院も延びました…病院の先生からは、ゲップが出ているのに何度も吐くなら他の病気も可能性もあると言われました。幸いすぐに落ち着きましたが…便秘気味にもなりました。ゲップは出ていますか?心配なら先生にそうだんして見ては?

• ★aki★

★aki★

げっぷは下手です。色々傾げるのですが寝てしまってげっぷが出ないことが多いみたいです(+_+)

• 11月20日