※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が絵本を読んでほしいが、途中で次の絵本を持ってくる。最後まで聞いてくれず、次々と新しい絵本を持ってくる。他のお子さんも同じですか?

1歳4ヶ月の女の子。絵本を読んでと毎日持って来るのですが、読んであげても1、2ページ読むとすぐにまた別の絵本を持って来ます。一冊最後まで読むのを聞いてくれません。絵本自体は好きみたいで何度も読んでと持ってくるのですが、次から次へと何冊も持って来るだけで全く聞いてないような…
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は逆に同じ本を毎回持ってくるのですが私に本を持たせて自分でページぺらぺらめくるのが好きらしく読む隙を与えてくれません(笑)

• れもん

れもん

お子さん読む隙を与えてくれないんですね(^^;
    うちは何冊も1、2ページだけを読むのをエンドレスです。笑
    たまには最後まで読ませて欲しいですよね。笑

• 6月27日
まおま

絵本の内容が楽しみというよりはその行動を楽しんでるように思います。
どーぞ、ありがとう、次の本どーぞ、ありがとうのやり取りが楽しいのかな?と♪

親も流し読みでいいのではないでしょうか?

本をじっと聞くことって2歳くらいかなと思います♪

• れもん

れもん

なるほど!!
    たしかにやり取りを楽しんでる感じです!
    読んでも聞いてくれないから時々イライラしちゃって(TT)
    やり取りを楽しみつつ流し読みします♪
    2歳くらいになったら一冊読ませてくれるかな♪

• 6月27日
杏奈

うちもそんなんですよ😂💦
私は絵本の興味を持ってくれてるだけで嬉しいです☺✨

• れもん

れもん

お子さんも同じ感じですか(^^;;
    たしかに絵本に興味持ってくれるだけで嬉しいですよね♪
    もう少し大きくなったら一冊ゆっくり読めるかな( ´ u ` )

• 6月27日
こゆち

うちも1歳過ぎからそんな感じです(笑)
最終的に10冊くらい私の所に置いてあります(笑)

• れもん

れもん

分かります!うちも10冊くらい置き去りにされてます。笑
    いやもっと多いかも。笑
    うちの子だけじゃないようで安心しました( ´ u ` )

• 6月27日
  • こゆち

こゆち

絵本に興味があるだけ
    いいかな😂💓っては思うけど
    片付け面倒ですよね(笑)

• 6月28日
🦁

まさにそれです\\\ꐕ////笑笑
集中力ない子なのかな、、と
心配でしたので同じようなかたいて
安心しました😭

• れもん

れもん

お子さんも同じですか!笑
    うちも集中力なさすぎて心配でした(^^;;
    今日も相変わらず次から次へと持って来て全く聞いてませーん。笑

• 6月28日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

うちと全く一緒です!!パラパラめくって終わるか、すぐにどっか行って違うの持ってくるかという感じで最後まで読み聞かせられません🤣
今は絵本の中の動物や植物などに興味があるようで、指差して、これは?みたいな感じで声だしてきます。それに私が答えるというやり取りを毎日しています!お気に入りのがあって同じ本ばかりで私は飽きすぎてヤバいです笑
お話がわかるのはもっと大きくなってからだなと思い、今はこれでいいかと思ってます☺️

• れもん

れもん

分かります!お気に入りがあって毎回同じやり取りをやらされます(^^;;飽きないのかなーって思ってます。笑
    ですね♪今は絵本に興味を持ってくれるだけでもいいですよね♪
    同じような方がいて安心しました( ´ u ` )

• 6月28日