※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKIKO
子育て・グッズ

1歳の娘が食事に拒否反応を示し、体重が減少している。フォローアップミルクも拒否されている。どうしたら良いでしょうか。

1歳の娘なんですが…朝は小さいおにぎり半分とヨーグルト、お昼はちゃんと食べて夜は食べたり食べなかったり…
なるべく乳をあげないようにしようと思いフォローアップミルクを哺乳瓶であげてみたら拒否…他のコップでも飲まず…
なにかいい方法はあるのでしょうか。。
体重が600グラムくらい減ってて栄養が足りてるのか心配です。

コメント

sio

お茶とかはストローで飲んでいますか?ストローであげてみてはどうでしょう?
体重が減っているのは心配ですね😞
ごはんの時間の他にもオヤツの時間に、小さいおにぎりをあげたりすると良いと思います!オヤツ=お菓子ではなく、少量の食事という感じです。

• YUKIKO

YUKIKO

ストローマグであげてみましたが…ダメでした。おやつもどのくらいの時間帯にあげたらいいのか分からなくて💧
    変な時間にあげると次のご飯を食べなくなるし…難しいです。

• 6月27日
  • sio

sio

ストローもだめだったんですね💦うちの子の場合ですがフォローアップミルクは味が嫌だったのか飲まなかったんですが、温めた牛乳は飲んでます。フォロミと牛乳では役割が違うけど、試してみてはどうでしょう。

今はオヤツは全くあげてませんか?
    うちはだいたい朝ごはん8:00 昼ごはん12:00 晩御飯18:30 なんですが、
    オヤツは10:00頃と16時頃にしてます。
    午前中のオヤツは朝食べきれなかった分を取っといてあげることが多いです。YUKIKOさんちは朝小さいおにぎり半分とのことなので、残りの半分をあげるとかで良いと思います!午後のオヤツは楽なのでパンをあげたりしてます。
    もちろん毎日出来ないこともあるし、オヤツが赤ちゃんせんべいの日もありますけど、とりあえず食べればいいやって感じです。

• 6月27日
  • YUKIKO

YUKIKO

温めた牛乳飲ませてみます。

おやつあげてるんですがだいたいおせんべいをあげてます。
    朝は起きるの遅く9時半ごろになっちゃうのでおやつはなく、お昼1時ごろあげて15時から16時の間くらいに寝なければおやつあげてる感じです。
    夜は7時半過ぎになっちゃうので5時ごろおやつあげてもいいと思うんですが…そうするとご飯食べなくて…。

• 6月27日
  • sio

sio

そうなんですね。16時半か17時頃にオヤツあげれるとタイミング的には良さそうですね。
    うちの子が1歳の頃のこと思い出してみましたが、まだお昼寝が2回の日と1回の日がまちまちで、YUKIKOさんと同じようにオヤツのタイミング難しかった気がします😓今は必ずお昼ご飯食べてから寝て夕方起きる1回だけになったので食べさせやすくなりました。もう2〜3ヶ月したらタイミングとりやすくなるかもしれません。
    あと、オヤツの時いっぱい食べて次のごはん食べなかったら、諦めてます 笑。オヤツいっぱい食べたからいいやって思うようにしてます。で、その次のごはんは大抵お腹空いてるからよく食べます。
    あともし昼間母乳も飲んでるようでしたら、減らすと食べるようになるかもですね!お友達の家もなかなかごはん食べないって言ってたんですが、1歳過ぎて断乳したらすごく食べるようになったって言ってました。

ちなみにうちの子は結構食べさせてるつもりですが10ヶ月の時からほぼ体重増えていません😅身長だけ伸びてます。もっと食べさせなきゃって悩んでたんですが、保健師さんから沢山動けるようになってきた時だし縦に伸びたり体重が増えたり時期によって色々だからとりあえず身長が伸びていれば大丈夫よ、って言われて気が楽になりました。
    悩みますよね、何でごはん食べないのって思いますよね😢すごく分かります。

• 6月27日