※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香茶
ココロ・悩み

居場所がなく、情緒不安定でイライラしています。家族にも居場所を感じられず、孤独を感じています。ストレスが溜まり、1人になりたいと思っています。

居場所がない。そう感じます。
情緒不安定です。
些細なことでイライラします。
家にいても、夫といても、義両親がいて、その子供である夫がいるところに、自分は居させてもらってるだけで、誰も私のことなんて気にしてない、気にかけてない、居場所はない、、、そう感じます。
作り笑いしかできません。
夫さえいれば、とのりこえてきたつもりですが、最近それもできなくなってきました。
実家に帰っても、実母にイライラしてしまいます。たぶん八つ当たりです。ほっといてほしいけど、ほっとかれるのも寂しい、そんな様子で、まるで反抗期です。

読んでくださった方、ありがとうございます。悩み?とゆうか、独り言?とゆうか、、、どこかに吐き出したくて、でもできないのでここに書きました。

いずれ爆発してしまいそうです。

なにが解決策かも見つかりません。

1人になりたい。

お腹の赤ちゃんに悪影響ですね、、ストレスは溜めたくないけど、、、。
胎動を感じている時だけが唯一、幸せです。

コメント

るい

辛いですよね。同居経験者なのでわかります。

• 香茶

香茶

ありがとうございます、経験者の方しか分からない気持ちですよね😢

• 6月27日

旦那さんにそのお気持ちを伝えられましたか?ずっと抱え込むのはよくないと思います。それに居場所がないと思っているだけで実は義両親さんも
受け入れてもらえないと悩んでいるのかもしれません。
ただどんな環境かわからないのではっきりとは言えないですが💦
赤ちゃんを守れるのはあなただけですし、毎日お腹を撫でて愛してあげて下さい。あなたは一人ではないですよ🌸

• 香茶

香茶

旦那には、普段からいろいろ聞いてもらってるんですが、肝心なところが言えてないです、、、申し訳なくて、、、。義両親とは、はじめ仲よかったのですが最近は私が距離をおいてしまっています、、。赤ちゃんのために強くならないと、、、😢

• 6月27日
くらら

そうかぁ、
1人になれる場所を増やせるといいですね。
ここでたくさん愚痴吐いちゃってー!

私は旦那が帰るまでは毎日家で1人ぼっち。
つわりで辛くてヒーヒー言っても誰もいない。
両親も義両親も友達も誰も助けには来ないよ。
寂しいし実親ですら助けてくれない可哀想な私…

でも買い物や散歩に行ったり、ゆとりを持って生活してると、イライラもしなくて穏やかに過ごせていますよー
(*ˊᵕˋ*)

妊娠で不安定になって悩んでいる人はたくさんいますから、1人で悩まず吐き出せる場所作ろう!

• 香茶

香茶

ありがとうございます😭
    あまのじゃくなんです、さっきまで1人になりたいと言いながら、旦那が夜勤に行くとなると突然寂しくてたまらなくなり、泣いてしまいます。本当、自分でもおかしいんじゃないか?!と思います。そうやって自己嫌悪になってまた悪循環になってます。
    くららさんからしたら、贅沢な悩みですよね😢

• 6月27日
いがらし

こんばんは!
まずは妊娠おめでとうございます((∩´︶`∩))

心穏やかに過ごしたいのに、そうなれない、誰にも言えない、とてもお辛いですね...
普段なら流せた事も妊娠中は何かと気になったりしますからね💦

今、義実家や実家で過ごされる事が多いのでしょうか?
もしくは付き合いが多いとか...
私は妊娠中、何かと理由つけてアパートでゴロゴロしてました^^;
それこそ予定日の一週間前くらいまで...
それは難しいでしょうか?💦

• 香茶

香茶

こんばんは、ありがとうございます!
    義実家で同居です。
    実家にはたまに帰っていますが、せっかく帰っても喧嘩してしまいます。
    出産前後は実家の予定です😣
    旦那と子供と3人で暮らしたいです、、、😢

• 6月27日
  • いがらし

いがらし

同居は大変ですね😔
    これまでも凄く頑張ってこられたんですね。
    本当は3人で過ごしたいけれど、それはできなかったんですね。
    どんな義両親なのか、地域柄とか細かいところは分かりませんが、これから出産、育児とやっていく上で、相当悩んだりストレスを抱えたりするかもしれませんが、もしそうなったら何処かで「自分はこんな風にやっていきたい」という踏ん切りがつく日がいつか来るんじゃないかなぁと思います。
    それが同居解消なのか、同居のまま自分の立場を強化していくかは分からないですが、余りにもその環境がしんどくなったら、もう、そうせざるを得ないというか...
    いい意味で図太くなるしかないというか。
    そんなに精神を摩耗してまで良い人でいなくても良いと思いますよ>_<

旦那さんは香茶さんの心境を知らないようなので、まずは旦那さんに話せたら少しは変わってくるかなぁと。
    本当に、少しでも香茶さんの気持ちが楽になりますよう祈ってます>_<

• 6月27日
美桜

今現在同居してるので気持ちわかります😭結局自分だけは赤の他人で孤独感、居場所の無さを感じます💦旦那は帰りがとても遅く、義両親と夕食をとらなくてはならないのが特につらい😂

無理をしない程度に外に出てみてはどうでしょう?お散歩したり、ショッピングしたり、おいしいもの食べたり😊産後は忙しくなるので今のうちにやりたいことやりましょ😁

私はよく爆発して旦那に八つ当たりしてしまいました😅こーゆーとこにどんどん吐き出していいと思います!大丈夫ですよ😊同じような悩みを持ってる方がいるってわかり、私だけじゃないって思えてよかったです😂

• 香茶

香茶

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    旦那さんがいないなかでの夕食つらいですね😢私もよくあります💦

やっぱり外出して気分転換が1番いいですよね!お腹も大きくなってきましたが、今しかできないことします!✨

本当に、皆さんの言葉でつらい気持ちが少し楽になりました、ありがとうございます😢

• 6月30日
えだまめーんま

同居ではないですが気持ち分かります。旦那の家に年3,4回帰省(滞在1週間〜2週間)しますが義両親は旦那が帰ってくる事を大喜びし私には,来たのね〜みたいな感じで…いつも私から距離を置いてしまってます。子供が唯一の救いです!!私がいるせいで,せっかくの帰省も義両親も楽しくないのではないかとか義母は,お客さんではない嫁だからと…。旦那の家族の間に入っていけません…。旦那もフォローしてくれるわけでもなく…
昨年から,旦那だけを帰省させました。楽しく過ごしてたみたいです。
近々,旦那の仕事の為に同居になるか義両親の家の近くに引っ越すかもしれないです…。
旦那さまに,この想いを伝えた方がいいです!
伝えれそうにない場合は手紙,ラインして少しでも香茶さんの気持ち旦那さま理解してくれたらと思います。
義母が気付いて旦那に言うなりしてくれるのがいいのにな…。

• 香茶

香茶

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    旦那さんのご家族は親離れ子離れできてないみたいですね😅え!近くに引っ越すんですか!同居はおススメしないです!💦と言ってしまうのも偉そうなんですが😢私も、思ってること旦那に言えるように頑張ります!!

• 6月30日