※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイチゴ
子育て・グッズ

里帰りから戻る際、義実家からの御礼について、自宅への対応について知りたいです。

もうすぐ、里帰りから戻ります。

退院後から里帰りしました。その際は義実家から実家へ「御礼」として現金を包んでくださいました。

自宅へ戻る時は、何かするものなのでしょうか?

コメント

ママリ

義実家からなんて聞いたことないです😅
自分達から実家にお礼は渡しました😊
里帰りは当たり前のことだから気にしないでと、受け取って貰えなかったですが😂

• キイチゴ

キイチゴ

ありがとうございます!
    私の地域?義実家の考え?
    で、そうなりました。

私自身からも何かお返ししたいですが、物じゃないと受け取ってもらえなさそうです😅

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そういう地域もあるんですね!
    それなら、美味しいものや旅行券なんてどうでしょう☺️

• 6月28日
てぃーもり

うちは私が里帰り中は産まれる前も後も主人が休みの前日に実家に泊まりに来ていたので、それを聞いた義母が「お母さん里帰りで大変なのに何アンタまでお世話になってるの!!」と言って、お礼?お詫び?(笑)として簡単に焼けるお魚のセットみたいのを実家に送ってくれました。その時は母はお礼の電話だけしてましたよ😊

• てぃーもり

てぃーもり

帰る時は生活費を渡そうと思ったら、「そんなのもらうつもりないんですけど!笑」と笑われ、受け取ってもらえませんでしたよ。まぁ結果はどうであれ、渡そうとする気持ちが大事じゃないですかね?

• 6月27日
  • キイチゴ

キイチゴ

やはり私自身からも、気持ちを伝えるために何か用意するのは必要かもしれませんね!参考になります、ありがとうございます🌼

• 6月27日
みかげ

私は義実家同居で里帰りしましたが、義両親が私の実家へ来て、挨拶しました。もちろん里帰り終了の際も御礼とお金を。私の地元ではこれが当たり前です✨
私からも御礼としてお金を包みましたが、孫に使ってくれと受け取ってもらえなかったです💦

• キイチゴ

キイチゴ

ご本人からもお金を用意されたんですね。それは夫婦からではなく、みかげさんから、のおつもりででしたか?
    地域によってありますよね😊💦

• 6月27日
  • みかげ

みかげ

夫婦からです!
    私の実家と同じ市に主人の職場もあって、二人で里帰りしてたかんじだったので!

• 6月27日