※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

1歳過ぎてからの断乳についてエピソードや成功・失敗体験を教えてください。娘が授乳クッションを使っておっぱいを求める状況で、将来の断乳に悩んでいます。

1歳過ぎてから断乳された方、断乳エピソードや成功・失敗体験などいろいろ聞かせてください😊

娘は1歳3ヶ月で眠くなると赤ちゃんの頃から今だに使っている授乳クッションをぶんぶん振り回して泣きます😂
これを使うとおっぱいがもらえる…ということを学習しているようで、この先、いつどうやって断乳するのか…と悩んでいます🙄

コメント

ほー

1歳1ヶ月で断乳しました!
もうものすごい頻回授乳で
この子おっぱいやめれるの?!
と周りから言われてましたが
5日くらいでスパッと辞めましたよ😂
弟は3歳までおっぱい飲んでたと
母から聞いてたので覚悟してましたが
こっちが拍子抜けするくらい
見向きもしません。笑

• みひろ

みひろ

えーそうなんですね👏
    何だか嬉しいような寂しいようなですね😂
    断乳どのようにすすめられたんですか?☺️

• 6月27日
  • ほー

ほー

みほさん 
    そうです😂
    もう飲まないんだなーって
    寝てる顔見て泣いたり
    旦那に泣きながら寂しいって言ったり
    情緒不安定で今では笑い話です🤣
    よく聞く顔を書いたりとかはしたくなかったので全くなくて、数日前から言い聞かせて
    最後の授乳で伝えて
    それからはどれだけ泣いても抱っこ紐で寝かしつけ2日間、添い寝トントン3日で終わりました✨
    旦那を頼りたかったんですが
    激務で頼れずかなり不安でしたが
    途中で辞めると頑張ってる子供が
    辛いと思って乗り切りましたよ😃

• 6月27日
  • みひろ

みひろ

私も近い将来そうなると考えるだけで泣けてきます😭笑
    やはり、この日にバイバイねーって伝えることも子どもにとっては大事そうですね☺️
    我が家も主人は帰宅が遅く頼れないので同じような状況になりそうです💦
    抱っこ紐という手がありますね✨
    いつにするかタイミング考えて頑張ってみます😆
    ありがとうございます✨

• 6月27日
さやか

私は1歳を気に断乳しました😊✨
おっぱいが大大大好きな息子で
1歳まで1日5〜10回は
吸っていたのですが、
絶対やめる!と決めた日に
息子に『もう、おっぱいは卒業しようね😊✨』
と話かけそれでも
おっぱいを求めてきたので
おっぱいに怖い絵を描いて
ママのおっぱい怖いのいるよー
と見せたらギャン泣きで...(笑)
その日の夜の寝かしつけは
本当に大変で。(笑)
1時間以上泣きっぱなしで
心おれておっぱいを
あげようかと思ったのですが
旦那と一緒にがんばろうと
交代に抱っこして
なんとか泣き疲れて一日過ごしました(´;ω;`)❤️

でも大変だったのはその日だけで
次の日からは
おっぱいを求めなくなりました😳😳

• みひろ

みひろ

5〜10回吸っていたのに、次の日から求めないなんて…😳
    大好きなおっぱいに怖いのいたら、それはギャン泣きですよね😂
    とにかく断乳初日のギャン泣きをクリアすることですね😭
    悩むより実行したら意外にすんなりいくかもしれないですね😊
    ありがとうございます✨

• 6月27日

おっぱいに絵描くと嫌がると聞きます🤔
義姉は↑で1歳0ヶ月で断乳成功したそうです😂
が、絵は怖いけど習慣だったおっぱいは中々諦めきれなかったようで甥はしばらく荒れた日々を過ごしたそうです😣💦

• みひろ

みひろ

やはり怖くても諦めきれないパターンもあるのですね😭
    しばらく荒れた日かぁ…😭
    どうなるかわからないですが、親子共に試練ということですよね😱

• 6月27日

退会ユーザー

試練ですね😅
    今2歳2ヶ月ですがおっぱい吸わなくなった変わりに乳首触らないと寝ないという新たなクセが出来たそうです😅

• 6月27日
  • みひろ

みひろ

断乳すると余計におっぱいに執着するようになることもあると聞いたことあります😱友達の子も所構わずおっぱいまさぐってました😂笑
    試練乗り越えられるように頑張ります💪✨
    ありがとうございます😊

• 6月27日
Sally

うちはおっぱいに顔書いたりカットバン貼ったりはしませんでした。嫌いになってほしくはなくて。
おっぱいが見えないようにして、泣いてもただガマン!
1週間前から、この日におっぱいにバイバイするよと言い、毎日カレンダーに印をつけていきました。はじめの二日は大変でしたが、わりとすんなりでした。おっぱいの痛みに耐える方が大変でした😂

• みひろ

みひろ

カレンダーの話は聞いたことありました☺️何となくだけど…分かるんですかね🤔急にやめるより良さそうですね✨
    始めの2日は大変だったんですね😭
    おっぱいの痛みも堪らないですよね😭
    最初の数日を覚悟して頑張ります💪
    ありがとうございます✨

• 6月27日
  • Sally

Sally

1才過ぎたら、この日ねって言うとわかるみたいです!言いすぎるとストレスになるので1ヶ月前から1週間前までは週に1回、1週間切ったら1日1回印をつけて確認程度でいいみたいです。
    うちの母と主人に協力してもらって、おっぱい星人の息子も乗り越えられました。頑張ってくださいね☺

• 6月27日
  • みひろ

みひろ

具体的な日程まで教えていただいてありがとうございます😆
    参考にさせていただきますね✨
    娘もすんなり数日で断乳できることを願って頑張ります☺️✨

• 6月27日
カジミ

私は1歳2ヶ月ほどで断乳しました。
同じく寝る前や寝起きにおっぱい、夜は4~5回は起きておっぱいや添い乳をしていた子でしたが、1週間前からカレンダーに印をし、子供にも毎日、今日は○○日でこの日がおっぱいバイバイの日だよ。とカレンダーを一緒に見せながら伝えていました。

ちなみにおっぱいマッサージに通っていたので断乳のタイミングを聞いてみると、、一人でそこそこ歩けていて、更にはママに依存しまくっていない(分かりやすく言葉を選んでみました😅)という事を教えて頂きました。

私の場合、歩けていたし慣れた場所であれば私から多少離れても泣いたりしなかったので大丈夫だと教えてもらいました。

いざ断乳したら初日は何事もなく、産まれてから寝るときはこの歌と決めておっぱいあげながら寝かせていた歌を歌って抱っこしてゆらゆらしていたらあっさり寝てくれました🎶

2日目、私自身がピークでした。。。
朝起きるとおっぱいは張り、寒気、熱と体が怠すぎて、更には胸が痛いから抱っこしてあげられない……1日中ぐったりしていました。
初めの2日間はおっぱいの事を忘れさせる為にほとんど外出の時間にして乗り越えました。
結局、おっぱいの事をある程度忘れる事が出来たのは5日程かかったと思います。

他にもおっぱいは甘いから、断乳した際に子供がおっぱいを求めてきてどうしようもないぐらいぐずったりしたら甘いもの(お菓子とかではなくさつまいもなど)をあげると多少落ち着くよと教えてもらいました。
いつかの断乳に良ければこの方法を活用してください☺️

• みひろ

みひろ

とても詳しく教えていただきありがとうございます😆✨
    断乳のタイミングも悩んでいたのでとても勉強になりました✨
    我が子はマイペースでようやくたまに歩き出したくらいなので、もう少し先かなぁ…🤔
    2日目はカジミさんの方が辛かったのですね😢大変でしたよね😭
    数日間は親子共に試練ですが、前向きに頑張ります💪✨
    断乳後の対処法も教えていただきありがとうございます😊
    活用させていただきますね💕

• 6月27日