※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomy
家族・旦那

普段から車の運転をされる子持ちの方に質問です!長文で失礼いたしますm(…

普段から車の運転をされる子持ちの方に質問です!
長文で失礼いたしますm(_ _)m

【質問】
私には生後3ヶ月の子供がいます。
実家まで高速に乗って1時間半の距離ですが車で帰らない方がいいですか??
チャイルドシートはアップリカのフラットになる分をつけてます。

【詳細】
実家に子供を連れて帰ろうとすると毎回主人と言い合いになります。
私は授乳も心配だし、荷物も多いし、オムツもいつでも替えれるように車で帰りたいです。
しかし主人は安全のことを考えて新幹線で帰れと言います。
安全のことを考えるならそうしたい気持ちはやまやまですが新幹線で30分乗り、そこから1時間に一本しかない在来線に乗り換えて40分かかります。
赤ちゃんに泣かれても困るのでできれば車で帰りたいです。

最終的には主人が折れてくれて『安全面を考えるなら車でいい』と言ってきますが、どう見ても主人は納得いっていません。
そして私もそんな主人の態度に納得いっていません。

下記の内容で気がついた点があればアドバイスいただけたら嬉しいです😢

・安全面を考慮できない私は母親として間違っているのでしょうか

・車って電車に比べてそんなに安全面に問題がありますか?免許をとって早14年。事故はしたことありません。

・新幹線と在来線で2時間近く移動された経験のある方、そんなに困ったことはなかったですか?

・車で帰る理由として主人が納得のいく説明の仕方はありますか?(オムツ交換、授乳、荷物の多さについては説明済みです)

コメント

ママリ

普段からtomyさんの運転の仕方について旦那さんは不安があるのでしょうか🤔❓
車で帰る理由を伝えるより、tomyさんの運転に安心感を持ってもらえた方が納得してもらえると思います✨

• tomy

tomy

ありがとうございます^ ^

なるほど、、
    運転に不安があるんですかね??
    出産前は私の運転で出掛けたりもしてたんですが聞いてみます‼️

• 6月27日

間違ってないと思います😭私もよく子供と2人で車で色んなところ行きますよ😭旦那は気をつけてねぐらいしか言わないです☺️むしろ旦那が電車バス嫌いなのもあるかもですけど😂
新幹線で2時間もかかると子供が泣いたこと考えると気遣ったり余計しんどいですよね😭荷物も多くなるし(。•́•̀。)💦旦那様が分かってくれるといいんですけど難しいですね😭😭

• tomy

tomy

そうですかー!
    お子様が何ヶ月ぐらいから車で出掛けたりしてましたか??
    普段から車で10分ぐらいの距離に車で買い物行ったりはしてるんですが😢

• 6月27日

退会ユーザー

1ヶ月検診終わって外出できるようになってからなので1ヶ月過ぎから2人でお出かけしてましたよ☺️チャイルドシートのったら寝る子だったので楽でした😆10分ぐらいの買い物はいいんですね🤔距離があるからダメって言ってるんですかね😭

• 6月27日
  • tomy

tomy

チャイルドシートに乗せたら寝てくれるのいいですね✨
    距離がダメなのかもしれないです😢

• 6月27日
あすか

車は普通車ですかね?☺️
車で帰るとしたら高速にのらずに下道で帰ると思います😊
事故をした事があるかどうかは関係ありません。こちらがどれだけ気をつけていても、向こうからやってくることも充分あり得ます。

• tomy

tomy

車は普通車です🚘下道いい考えですね!
    下道だと3時間近くかかります💦あすかさんなら車で3時間かけて下道で帰るか、電車で帰るかどちらにされますか⁉️

• 6月27日
  • あすか

あすか

車でのんびり帰ります☺️
    車の方が落ち着くし自分のペースで帰れるので、気持ちはわかります😂
    下道なら旦那さんももう少し納得してくれるのではないでしょうか😊

• 6月27日
  • tomy

tomy

とても参考になります!
    ありがとうございます😊

下道の考えは2人ともなかったので提案してみます!

• 6月27日
みーこ

事故をした事がなくても
貰い事故はいつ起こるか
分からないですからね、、

ですが、あたしは毎回
車で帰ってますよ!

子供抱えて、荷物持って
めちゃくちゃ大変なので💦

• tomy

tomy

そうですよねー
    貰い事故に関しては私も言いようがありません💦

でも車で帰ってるんですね!勇気もらえます✨

• 6月27日
  • みーこ

みーこ

高速で3時間ぐらい
    かかるので、
    子供は泣いてしまいますが
    休憩をちょこちょこはさんで
    時間を掛けてでも
    車で行ってますよ🎵

• 6月27日
  • tomy

tomy

そんな長い距離を帰られてるんですね!!すごい✨!!
    1時間半がマシに思えてきました🚗

私は車の方が好きなので休憩挟みながら帰ってみようかなぁと思います^ ^

• 6月27日
mii

恐らく旦那さんは人の運転を信用してないのでしょうね。

3ヶ月ならまだ寝返りもせず寝てばかりでしょうし、断然車の方が赤ちゃんには寝やすいと思いますけどね。
荷物が多くて乗り換えもあってで、トータルで考えたら私は車で行くと思います。電車なんて未だに殆ど乗せたことありません。時間によっては混むでしょうし、色んな菌もウヨウヨしてますし。うるさくて落ち着きませんよ。

赤ちゃんの顔が見えるように後部座席にミラーを付けておくと尚安心ですね!

• tomy

tomy

ほんとですね!多分、人の運転を信用していません💦
    今気づきました!!

『俺が運転するなら車でもいいんだけど』と言われました‼️

アマリさんなら車なんですね!
    後部座席ミラー参考になります✨

• 6月27日
はっぱ

絶対に車のがいいと思います!!もし、停電で新幹線止まったら大変じゃないですか?この間みたいに、殺人が起こる可能性もある。色々言い出したらキリないと思います💦
いつ泣くか分からないし、何かあっても車なら止められるし、私なら絶対車で行きます!

• tomy

tomy

ありがとうございます😭
    何言っても主人が納得してくれないのではっぱさんに『絶対に車のが、、!!』と言ってもらえるだけで嬉しいです😭

そうなんですよねー
    車の貰い事故も新幹線の事件も可能性はあるので色々言い出したらキリがないんですよね💦

• 6月27日

東京~静岡で高速2時間半~3時間です。生後2ヶ月位から実家に帰るときは車で帰ってました。
メリットは荷物が多くても大丈夫、サービスエリアで自由に授乳ができる。
デメリットは途中で泣き叫んでもサービスエリアまで停まれない。
って感じですかね~。

頻繁授乳のときはやはり勝手がきく車の方が私も楽でした。
でもやはり主人は心配してましたよ。
しかし授乳のことを考えると車が楽というのもわかってるので、気をつけて気をつけてとすごく言われました💧

新幹線でも2時間弱で帰れるなら、授乳の時間を逆算して家を出てもいいとは思います。
でも1人で荷物抱えてはなかなか大変ですよね💦

うちの子はチャイルドシートで寝てしまうタイプなので、いつも昼寝の時間に合わせて出発してました。
1人だったらブンブン飛ばして帰るけど、なるべくゆっくり、サービスエリアで休みながら帰るようにしてます。

• tomy

tomy

高速で2時間半〜3時間は結構な距離ですね💦心配しつつもAICOさんを尊重してくれるいい旦那さんですね😊

そうですよねー
    授乳の時間逆算してもいいかなとは思いますが赤ちゃんを連れて電車に乗ったことがないので不安です💦

サービスエリアで休み休みはいいですね!

• 6月27日

退会ユーザー

初めてのときはかなり心配してましたが、1度無事に成功して帰ってきたら安心した模様です(笑)
    今はサービスエリアの授乳室もしっかり設備が整ってるし便利です✨
    ちなみに、新幹線も車掌さんに言えば多目的室を授乳で使わせてくれますよ✨知ってたらすみません💦

• 6月27日
  • tomy

tomy

サービスエリアの情報も伝えてみます!安心度増すかもしれません^ ^

新幹線の話は知らなかったです!
    教えてくださってありがとうございます😊
    それだと安心ですね✨

在来線にもあったらいいですね✨

• 6月27日
ぴの

絶対車ですー!
新幹線と電車で2時間、それも電車を待ったり暑い中で赤ちゃんだっこして、お母さんも赤ちゃんも大変ですよ💦
外で泣いちゃってもかわいそうですし💦
授乳のタイミングも限られて熱中症も怖いし、車で快適な温度で寝かしておける方が絶対いいですよ👍
事故が心配なんだとしたら、そんなこと言ったら家から出られませんよね😭

• tomy

tomy

待ち時間のことは確かにそうですね!
    暑さのことも盲点でした💦

そんなこと言ってたら家から出られないって私のかわりに主人に伝えてほしいです😭

• 6月27日

間違っていないとは思いますが、たしかに高速道路で事故を起こす可能性は0ではないので、ご主人が心配な気持ちは分かります。
ただ、私も現在6カ月の娘を育てていますが、新幹線で帰ろうとは思いません。
荷物の持ち運びや、授乳、オムツ替えの場所の確保も大変そうですし。
安全運転で、それなりに走り慣れた道であれば車で帰った方が楽かな。
ご実家であればこれから帰る事もちょくちょくありそうですし、1時間半なら大丈夫だと思います。
この間新幹線で殺人事件もありましたし、新幹線が安全とは限りませんよねぇ😱

• tomy

tomy

事故を心配してくれる主人の気持ちは私もよく分かります!!
    ただ、ちーさんが仰られるように荷物や授乳やオムツ替えの確保の大変さまで分かってくれてないと思うんですよねー😢

私も新幹線が安全とは限らないと思います💦

• 6月27日
プーさん大好き

間違ってないと思います。旦那さんが何を理由で反対なのかはわからないですが、子どもも連れて荷物も多くてぐずったら...という気持ちは、男の人でになかなか理解してもらえない気がします(-.-)荷物も一杯つめて、車が羨ましいときがあります(*^^*)

• tomy

tomy

子供の安全性を第一に考えてくれ!

と主人は言います。
    なので新幹線の方が安全なので新幹線で帰ればとのことです💦

プーさん大好きさんが言うように大変さをわかってくれてない気がするんですよね💦

• 6月27日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

新幹線の事件、この間あったばかりだし、何があるかわかりませんよね(T-T)安全運転で行くって熱弁してください(>_<)

• 6月27日
りー

私もまったく同じ距離くらいに
実家がありますっ😂✨
新幹線だけで在来線に乗り換え
なければ新幹線の方が楽なん
でしょうけど、乗り換えプラス
1時間に1本しかないの本当に
つらいですよねーっ💦💦
なので私は車で帰ってますよ👍
旦那の車なので運転慣れずに
怖いですがめちゃくちゃ安全
運転で行ってます!
その代わり混む休日や時間帯は
避けていますっ💦💦

ご主人の納得いく説明かは
わかりませんが、まだ小さい子を
長時間、色んな人がいる中に
いされるより車でちゃちゃっと
帰っちゃった方がいいと思います🤔
もちろん事故には気を付けてですけど💦私は麻疹が流行った時期だったので、電車など連れて乗るのが怖かったです💦

• tomy

tomy

そうなんですよね💦
    新幹線だけならいんですけど💦

休日や時間帯を気にしてることも伝えてみます^ ^!!

• 6月27日
かーる

ご主人に送迎してもらうのはいかがですか?🤭

• tomy

tomy

そうですよね!
    私もそう思って運転してよって言ったら
    『安全性を気をつけるなら車で帰ったら?』と納得いってない感じで言われました☹️

• 6月27日
ほにょにょ

新生児の頃から高速で50分もしくは下道で1時間半の実家に月1で行ってます
ちなみにチャイルドシートはフラットにならない新生児から使えるやつです

新幹線いまいろんな事件出てて安全とは言いきれませんよね

まぁ車も自分が事故しなくても貰い事故に会う可能性はありますが…

高速でぐずって集中出来ないことが心配とかですかね?
ご主人のいう『安全面』とは何かを聞いてみたらどうでしょう?

• tomy

tomy

新生児の頃から車で帰られてるんですね!勇気もらえます^ ^

たしかに高速でぐずって集中できないことが心配なのかもしれません💦
    私は日々子供と一緒に車に乗るので慣れてきましたが、先日主人の運転で3人で遠出した時に高速でグズリだして集中できてないような感じでした💦
    だからかもしれません!

安全面についてもう少し聞いてみます!!でないと何かあった時に後から何を言われるかわかりません😭

• 6月27日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

産後に里帰りしたので(*^^*)

うちの主人も未だに運転中ぐずり出したら対処出来てないですよ(;・∀・)
    こればかりは普段乗ってる母親が慣れてるからだと思います(*^^*)

ほんとあとからだから言ったのにとか言われますもんね…
    しっかりと話し合って納得してくれることを願うばかりです☆

• 6月27日
こちゃん(27)

色々言い出したらきりがないし何でもメリット、デメリットはありますよね(^^)
私であれば車にしますね🤔🤔
自分が少しでも楽にできる方が無駄にストレスもたまりませんし☺️

• tomy

tomy

どちらもメリット、デメリットありますよね💦

私も車の方がストレスなく移動できて嬉しいです✨

• 6月27日
魔法使い

新幹線もこの前事件とかあったし、滅多にないことだとしても、何が確実に安全かなんてないですよね。
正直赤ちゃんだっこして、荷物沢山持って移動となるの大変だと想います。

なるべく車に乗せて動くのも必要だと思いますよ。
どんどんチャイルドシートが苦手な子になっちゃうので

• tomy

tomy

チャイルドシートが苦手になる子もいるんですね💦それは困ります💦

そうならないように車で行きたいです💦

• 6月27日
ツム

間違ってないと思います😊
車で行く時も電車で行く時も赤ちゃんを休ませてあげる時間は必要だし、気分転換させてあげるスペースも必要なので私なら車の方がいいと思います🙆‍♀️
もしかしたらご主人は暑い時期で車に長く乗せるのが心配なのかもですね🤔

私は電車も車も利用しますがハッキリ言って車の方が断然楽です😅
授乳スペースの確保、オムツシートのあるトイレがあるかの下調べ、愚図った時に他人の目を気にしなければいけない…前もって考えただけで滅入ります💦
職場が電車バスで片道1時間ですが余裕を持って出かけても職場に着いた頃にはドッと疲れが出て仕事するのしんどいです😑

うちの主人の場合なのですが落ち着いて話を聞いてもらえそうな時に「相談したいんだけどちょっと話せる?少しでいいから私に時間もらえるかな」と声をかけると、話し合いでケンカになった内容もヒートアップせずにお互いの意見を交換出来ます。
その時に自分の意見を主張するよりも「〇〇だと不安だからこうしたいと思ってる、もし良い方法があったら教えてほしい」と言うと一緒に解決策を考えてくれるのと、反対してた事でもオッケーになることが多いです✨

もう実践させれたらごめんなさい🙏

• tomy

tomy

おんなじ月齢ですが電車も利用されるんですね!!すごいです✨
    他人の目は本当に気になります💦
    ぐずられたらどうしようって不安です💦

なるほど!!
    言い伝え方ですね^ ^アドバイス参考になります✨理論的な主人と、伝え下手な私ではいつも話し合いがうまくいきません😭
    日を改めてみます!!

• 6月27日
coko.ma

わたしも実家に帰るのに高速乗って1時間半くらいですよ!帰るときは必ず旦那と3人で帰ります!
電車ですと、まだ泣いたり授乳だったりとありますしまだ長時間はわたしも自信なくて😂
それに旦那は風邪の菌もあるし荷物もとんでもない、最近は通り魔?的な事件も多いからやめてって言われます。
高速も自分が気をつけててもって言うのはありますけどね。
きっと旦那さんも心配なんでしょうね😂

• tomy

tomy

3人で帰ってくれるなんていい旦那さんですね✨主人は仕事や付き合いのゴルフでなかなか一緒にとはいきません😭

• 6月27日