※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2BOYSママ
家族・旦那

養母のお話です。まず家族構成は実父養母実兄私連れ子弟連れ子妹です。…

養母のお話です。

まず家族構成は
実父
養母
実兄

連れ子弟
連れ子妹
です。

父子家庭からの連れ子同士の再婚です。
現状は一緒には住んでなく
車で半時間の距離に旦那と子どもたちと暮らしてます。

この養母が凄く嫌で離縁届けを出そうか迷ってます。
そもそも再婚したときから何かと私には嫌らしい養母で
私には渡さない、買わないはあたりまえで
家を建てそこに住み出してからは
姑の存在が無くなったからか
より一層厳しいものになりました。
自分の子供には何でも買い与え
養子には特に私には対応も酷かったので
そのときは私は小四で
そんなあからさまな対応の養母が気に入らなくて
連れ子たちの渡されているお金を兄と盗んだりしていました。
もちろん、そのことが駄目だと言うことは分かっていますが
当てつけのようにしていました。
そのお金が無くなっているのに気づいたときも
私だけのせいにして兄がするはずないと言い切り
すべてを私のせいにして言いたい放題でした。
他にも他の兄弟がしたこと全て私のせいで
父が他の兄弟と区別するのはやめるよう言うと
ここでもかとヒステリーを起こし父も諦めてしまいました。
このとき父は夜勤のある部署にいて
帰ってこない日は本当に酷かったです。
祖父母や従兄弟たちと旅行に行くと
お前の家族ではないからお前は遊ぶなお前は大人しくいろ。や
私の誕生日とお隣の子の誕生日が一日違いでお誕生日会に呼ばれたときは
お前の誕生日なんか誰も祝ってない引っ込んどけと
叩かれながら誰にも見られないところで言われたりしました。
どちらも何もしてないのに
気に入らなくてみんなには見られないようにそっとしてきました。

そんなことが重なり父も助ければ
ヒステリーの夫婦喧嘩になるので何もしなくなり
見かねた父方の祖父母が私を引き取りました。
そこでも色々ありましたが
今となっては笑い話なので割愛しますが
祖父母に引き取られてからは
生活費なども月に1万しか払わず
祖父母の子どもとして育てたいや取られたみたいなことばかりで
自分のことは棚上げて言ってきてました。

その間私はグレにグレて
何回も警察にお世話になったり
帰らない、連絡取れない、学校行かないは当たり前になって
高校は中退し夜の仕事をしながら遊んで暮らしてました。

そのとき未成年者飲酒で補導され
父はこのままでは駄目だと
私にマンションを借り生活費の援助をするから
昼職をするよう言われ
2人で決まり事を決め大人しく暮らしてました。
何年かして落ち着いた頃妊娠しました。
そのとき養母にも会い話をして
産後は実家に帰るような話になり
旦那が単身赴任で遠方にいたので
そこについて行き出産直前で帰ることになってましたが
(そのとき住んでいたのは単身者用のマンション)
出産2ヶ月前くらいになってもうお腹も大きくなっているときに
やっぱり帰ってくるなと
旦那の実家に行けと言われ
まだ数回しか会ったことのない義父母のところには行けないし
出産直前で帰るので引越しなんて出来ません。
祖父母に連絡をして祖父母のところに
帰ることを了承してもらっていました。
それを父にもギリギリまで言わず
行くことを邪魔されないようにしていたら
そんな大事なこと言わないなんて
私は家族ではないのかと言われ
ヒステリーをまた起こしていました。
父も責められたそうです。
父とは話をして自分たちの責任であり
文句を言っていく立場にはないということを言われました。

それからは連絡も取らずいましたが
子どもの初節句に父から
普段何もしてあげられてないからこんなときくらい
できる限りのことをしてあげたい
40万以内のものをと言われ
26万のものをお願いすることにしました。
そしたら養母から5分おきの鬼電。
何かと思うと高いと。
こんな高いの買うんだから
もう他のお祝いはしないと。
そのときに第二子のことも一緒に話しましたが
あっそう。まあ頑張って。と言ってました。
それからは連絡も取らず第二子の出産の際は
アポ無しできて困りました。

それからは連絡もとってないですが
最近、連れ子妹が結婚を前提に同棲を他県で始め
それには引越しを手伝うわ、お金を出してあげるわ
飛行機の距離ですが行きあれこれと世話をして
あからさまに違いを見せつけられました。
そんなときには決まって
今まで連れ子妹は信頼があるからや信用があるからなど言ってきますが
私が出産や結婚をするときにそんなこと関係ないのに
引き合いに出してきて
自分がしたことを正当化します。
今は関わりがありませんが
今後娘だと孫だと言われたくないので
(旦那が自営業をしていてそれなりの利益があり)
そんなときだけ都合のいいことを言われたくないので
離縁したいと思っています。
今後、介護などが必要になったときもするつもりは無いし
法的にもしなくてもいい人になりたいと思ってますが
父は一緒に住んでいるので
父の肩身が狭くなることを懸念しています。
一緒に住んでいない私が我慢するべきでしょうか...?

コメント

華💐

離縁届けの深いところまでわかりませんが💦😢

もし離縁された時に、実父がもしも亡くなった時、2BOYSママさんには相続権はなくなるのでしょうか?

それなら、私は離縁したくないです!

なんで、養母にやらなきゃいけない!って思います💦😢

  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    実父の相続権は無くなりません!
    養母との養子縁組の解消のみです🙂

    • 6月27日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    コメントありがとうございます❤️

    • 6月27日
ちゃむ

正直なところ、そこまでしてもお父様が養母の方と今日まで一緒にいる以上、もう2BOYSママさんか何をしても養母さんは気に入らないだろうし、そういったことは続きそうですよね。

お辛いかとは思いますが、養母さんとの離縁をするのであれば、お父様とも縁を切る覚悟も必要なのかなと思いました。
というより、離縁のシステムがいまいちよく分かっていないためなんとも言えないのですが、離縁するということは父親の籍からも抜ける形になりますよね?💦


おそらく、中途半端に関わるのも気に入らないと言い出すだろうし、わたしには、ここまで2BOYSママさんが嫌な思いをしても、それでも養母さんと一緒にいらっしゃるお父様が、養母さんを選んでいるようにも思えてしまいました...
実の娘として可愛いと思っているなら、もっとよりよい方法があったのではないかと思います。
実際連れ戻すなら離婚と言われて、踏みとどまれているんですよね?
本当なら実の娘を選んでほしいと、わたしなら思ってしまいました。すみません。


回答にならず申し訳ありませんが、本当に嫌なら離縁していいと思います。
その代わり、お父様との関係のことも覚悟が必要だと思いました💦

  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    コメントありがとうございます❤️

    これからもずっと続くだろうし
    連れ子妹とはずっと区別され
    自分の子どもたちが蔑ろにされるのは目に見えてます。
    連れ子妹の子どもの方が可愛いなど

    養子縁組解消なので実父との戸籍上におけるものは変わりません。
    養母では無くなるだけです!

    私もそれは思いました。
    祖父母とも娘より大事なものがあるか?と
    聞かれていたくらいなので...。
    父とは祖父母の家で会ってるのみなので
    それをどうするかは父しだいかと思いますが。

    • 6月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    嫌ですね。
    シンデレラの継母みたいな人っているんだなと、聞く度に思います。
    自分が比べられるならまだしも、自分の子どもまで比べられるのは納得いかないです!

    なるほど!
    なら、どんどん抜いちゃっていいと思います😭
    それだけでも気持ちが違いませんか??

    正直、お父様がいいように立ち回っているだけのような気もします😞
    本当に娘のことを思っているのなら、離婚するなりなんなりすると思うんですけどね...
    なので離縁がきっかけで肩身が狭くなっても、お父様の自業自得だと思ってしまいます💦
    すみません😭💦

    • 6月27日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    ほんと覚悟がないなら再婚なんてするなって感じですよね。
    そもそもルックスを自分の子どもと比べて
    なにが楽しいのかww
    誰しもわが子の方が可愛いのではwwwと思っちゃいます💦

    そうなんです!
    子どもが出来てから余計に思うようになって...💦

    私はなんですが
    今まだ養母を見方をするなら
    それまでだと思っていて
    でも旦那は子どもをを可愛がっているのを見ているので
    そこまでするのは父が可哀想だと言います。

    • 6月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    しかもお互い連れ子同士ならフェアですよね💦
    それを自分の子だけなんて...
    お父様は相手の方の子どもも分け隔てなくかわいがってらっしゃるなら、尚更養母さんのやってることはおかしいです😞

    なんかあってもめんどくさいので、どんどん離縁しちゃった方がいいかと思います💦

    んー、旦那さん。
    それは違うと思うな...
    状況が状況なだけに、娘を守れなかったから、孫をかわいがって罪滅ぼししようと言うようにも見えてきてしまいます💦
    もちろん、純粋にかわいがってくれてるのもあるとは思いますけど、娘に対して、養母のこと悪いと思ってたら、そんなに孫のこと可愛がれないと思うんですよね...
    だって、自分の娘守らずに今日まできてるんですよ?図々しいと思ってしまいました😭

    • 6月27日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    そうですよね!
    父は分け隔てなく育てて
    なんなら養母がお金の管理をしているので
    父の給料は連れ子たちに回っていきます。
    それに口出ししようものなら
    大変なことになってました。

    今、旦那が経営を頑張ってて
    お金が大好きみたいなんで
    そうなればこっちに何かと言ってきそうなのと
    こんなやつの介護や将来なんて
    考えたくなくて。

    旦那は暖かい家庭でぬくぬく育ってきたので
    そういう殺伐としてるのはよく分かってなくて
    義母さんも複雑やな!と言うだけで。
    この前父と私たち家族でご飯に行ったときに
    上の子が終始寝ててずっと起きないように抱っこしてて
    それを見てるのと
    親子問題は子ども(孫)には関係ないからと。
    分からなくは無いですが...ね...?と思いました。
    ほんと良いとこ取りでズルいですよね。

    • 6月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    なんてこった。
    そりゃまたおかしな話ですよ。
    それを良しとしてきたお父様...
    本当に申し訳ないですが、最低です。
    実父として2BOYSママさんに最低なことしてます。

    その方がいいですよ💦
    どんどん離れておきましょう。
    都合いいときばかり頼られる前に!
    善は急げです😭

    「親子問題に子どもは関係ない?
    離縁しない以上は養母も親なんだよ。
    かわいがってもらえないと分かってて、養母から離縁するだけなら父は関係ない。
    都合いいときにわたしの旦那をお金目当てで頼ってくる可能性を少しでも無くしたい。こんなにも嫌な思いをして、やっとあなたと子どもと幸せな家庭を築けたのに、介護やなんやらで嫌な思いをしたくない!だから離縁したいんだよ。」
    ってハッキリ言ってあげたらいいと思いますよ。

    本当に嫌なら旦那さんの意見関係なく離縁するべきです。
    複雑だと思うなら口出すな。と言ってあげたいですよ!

    • 6月27日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    良しと言うか保身ですよね完全に。
    自分のことだけって感じがします。

    そうですよね!
    とりあえず双方の同意がないと
    法的効力は無くならない(戸籍上は解消されてても介護などの義務がある)
    話し合いたいと思います。

    そもそも父とは年に2、3回しか会いません。
    なのでそこまで今までと変わらないと私は思うんですが...💦
    父方の祖父母はその養母が嫌い過ぎて
    孫を可愛がらなすぎて(私や兄)
    息子とも疎遠になってるので
    そこは変わらないと思うしで。
    揉めたくない。が勝つんですかね🤢
    旦那は置いといて父に連絡してみます!

    • 6月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    なんだかなー。
    そう聞けば聞くほど、人様のお父様ですがよく思えなくなってきてしまいます😭すみません💦

    あーなるほど...
    それもめんどくさいですが、「わたしが籍抜ける方がお義母さんも嬉しいですよね☺️」といって、うまく話を進められるといいですね😭💦


    え。
    たった2.3回しか会わない上に、その姿見ただけで、旦那さんそんな言い方するんですか!?
    もー夜の男どもは...😞

    そうしましょう💦
    とりあえず旦那さんは二の次三の次でいいですよ💦

    • 6月27日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    大丈夫です笑
    私も関係が良くなったのは
    ここ数年の話で笑。

    そうなんです!😭
    ここがとっーーーーーってもめんどくさくて←
    帰ってきたら離婚するのに...と思いますがww

    旦那は今の父しか知らないのと
    ぬくぬく過ぎる家庭で育ったからでしょうね😑
    養母の話もまあ言えば悪口なので
    あまり聞きたくないみたいで。
    あ、旦那は夜の人では無いです💦
    医療関係してます💦

    • 6月27日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    うぉおおお...
    なら尚更もう正直どうでもよくなるというか、肩身狭くなっても問題ないですよ😞←

    むしろそこが大問題なところですもんね💦


    わたしの旦那もぬくぬくタイプですが、なんとか教育して味方につけてます(笑)

    ごめんなさいww
    わたしの変換ミスです!
    世の男どもは!でした🤣

    • 6月27日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    のらりくらり交わしていくでしょうかね🤔←

    そうです😞⤵︎⤵︎
    メインはここだったりします。

    普段はとっても聞き分けのいい旦那なんですが
    この問題だけはんー😑って感じです💦

    なるほど!笑
    理解しました笑笑

    • 6月27日
♡まあちゃん♡

とてもツライ経験をされたことお察しします。

私は四姉妹の三女ですが長女は長女の父、次女は次女の父が別にいる母親がバツ2の父親が初婚の家庭です。
初婚なのに最初から子どもが2人いる父親になった父を凄く尊敬します。それはやはり上の2人も私と妹も分け隔てなく愛情もお金も掛けて育ててくれたからです🌸

2BOYSママさん🎀がとてもツライ経験をされてそれでも旦那さんと出逢って可愛い子どもに恵まれてやっと掴んだ大切な家族や場所を守れるのは2BOYSママさん🎀だけだと思います。

むしろ同じ立場なら離縁届け私なら出します。仕組みがよくわかりませんが実父の相続権も放棄にならない(養母に少しでも多く渡すなんて癪にさわる‼︎)でただただ養母との関係を無関係にする為だけならすぐにでもします‼️

ちょっと実父との関係は気に掛かりますがそれくらいで実父との関係が変わることはなさそうなんですか??
でも何か言われても子どもの頃から親の都合で(再婚とか)散々な思い出しかないのにここまでやっと来れたんだから、これからは自分の子どもが自分みたいな思いを少しでもするかもしれないって考えだけでもいたたまれないから離縁届けは自分の為だけやなくて自分の子どもや自分の家族を守る為の最後の手段です‼️くらいに言っちゃえば良いと思います😊

この際、旦那さんの意見は必要ないのでは?だって確実に2BOYSママさん🎀のお子さん可愛がるなんて気あると思いますか?連れ子すら愛さなかった心が貧しい人ですよ?そんな人をお子さん達におばあちゃん👵だなんて呼ばす意味や義理がありますか?

私ならそんな形だけのおばあちゃん👵要りません。その分、旦那さんの方の祖父母に逢わせてあげます。旦那さんは愛情をたくさん貰って育てられた様な方なんですよね??それならきっとそちらの祖父母の方がお子さん達にもたくさん愛情を注いでくれると思います🌸 2BOYSママさん🎀も経験したからわかると思いますが子どもの頃の大人からの愛情ってとても大事だと思います。きっと2BOYSママさん🎀は養母の分を祖父母に補って貰えたから今お子さんのこともちゃんと考えて離縁届けとゆうことを考えてるんだと思います。

旦那さんが自営でこれからも頑張っていくにはやはり2BOYSママさん🎀が支えてあげなきゃいけないと思うし2BOYSママさん🎀にとっても1つでも不安材料がない方が絶対気持ち的にも良いと思いますし( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    コメントありがとうございます♡

    すごく良いお父様で羨ましいです🤢

    父との関係は悪くなりそう...と言うよりは
    養母が会えなくすると思います。
    何しろ父がかける私への愛情に対して
    嫉妬で狂った人ですから。
    自分だけ仲間はずれだなんて
    許さないと思います。

    ただ、相続権は連れ子たちにもあって
    婚姻があるので
    普通の家族、兄弟のような配分かと思いますが
    私は要らないと思ってて
    お金を出すなら文句が出るのは分かってるので
    自分たちでそんな鼻くそみたいなものは要らないと言えるだけ稼ぎたいと思ってます。

    実は息子たち
    出産の時以外会ったことなくて
    会うつもりもないみたいです。

    • 6月27日
。

実父がもし先に亡くなられたとして
その時に手続きをすればいいのでは?
とおもいました。それまでに手続きを
してしまうと実父さんとも縁を切る
ってなるかもしれないし…それは避けたい
んですよね?それならとりあえず今は
別々の場所にいて基本関わりも持たず
その時を待てば丸く収まりそうな気が
します。

介護などの事もそうですが、実の親子
でも介護や病院からの連絡すべて拒否
しようと思えば手続きひとつでできます
し養母さんの実子がいるならそちらに
任せたらいいのでは?と思いました。

  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    コメントありがとうございます!

    年齢が
    父47歳
    養母49歳
    私24歳なので
    そのときまで待つことはないかと思ってて
    生き死にはだれにも分からないので
    父が先だとは限らないし
    誰からボケるかも分からないので
    そうなったとき実子では無く
    私に白羽の矢が立ちそうなので
    今のうちにと思ってるところで
    父は元々年に2、3回しか会わないので
    完全に絶縁と言うことにはならないかと思ってます。
    ただ、お祝いだとか誕生日だとかを
    祝ってくれ事はなくなるかと思いますが💦

    介護のこともそうですが
    私のメンタルの方が今は重要で
    自分が母となり
    子どもに対していろんな感情がありますが
    そのときに思い出します。
    なんで自分あんな風にされなければいけなかったとかと。
    養母はお前が今まで言うこと聞かず
    好き勝手したからだと言いますが
    そのとき私は小学校低学年~5年生で
    その後は一緒に住んでもなく
    自分は何もせず父には偉そうに
    文句は言っていましたが
    家族みんなにこのままではグレる可能性しかないと言われても
    そんなことは関係ないと
    自分たちの穏やかな生活だけを優先してきて
    で何かあれば電話で文句だけ言っての繰り返して
    生活費も私に出すお金はないと
    月1万でそれでは足りないと
    祖父母が言うと逆ギレするだけで
    自分たちの近くに置いておきたいから
    連れていったのに
    生活費を出す理由がないなど
    目眩がするようなことを言っていました。
    なので私としてはそんなやつに
    びた一文すら払いたくはありません。
    なので離縁届けを出したいと前々から思っているのですが
    旦那に引き止められている状態で。
    旦那もどうすることが1番なのか
    分からないので最後には好きにすればいいとしか言わなくなり
    自分は巻き込むな状態で
    どうするべきか悩んでいます。

    • 6月28日
  • 。

    いつもご苦労様です。

    状況や関係性は少し違いますが
    私の実祖母もすごい厄介で実子である
    私の母も実孫である私も今後祖母が
    介護が必要になっても何もしない。
    手続きもしないと伝えてあります。
    実父さんはなんと仰っているのでしょう。
    私なら今後の事は面倒は見ないと
    一筆書いて尚書に残します。
    私もしているので。

    旦那様との意見の食い違いは大変かと
    思いますが今の生活これからの自分たち
    家族の関係性のためには旦那様の意見も
    聞き入れて養母抜きで話し合いなど
    できないですかね?

    実父さんからしたら実の孫ですし
    関係性は良好な方がいいのでは?
    と私思います。本当ならば結婚、出産前に
    手続きをしてしまえばよかったかなー
    と結果論はありますが。もう遅いので
    今すぐ何らかの行動を移すのならば
    きちっと話し合いができる人達で
    納得いくまで話し合ってから手続きを
    した方がいいと思います。

    説教のようになってしまって
    すみませんでした。
    お父さんのことを悪く言いたくは
    ないですが私なら子供のことを思って
    なぜ離れなかったのだろう。親なのだから
    と思ってしまいます。

    • 6月28日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ


    父は自分の立ち位置が悪くなるので
    別にそんなこと気にしなくてもや
    何もしないでほしいとのことです。
    波風立ててくれるなってことですよね。
    私は手続きさないのであれば
    せめて謝って欲しいと思っていて
    私は何かにつけて10代にあったことを言われるので
    だったらその10代がくるまでにされたこと
    一つ一つ謝って欲しいと思います。

    謝られる可能性はないですが、

    長男出産前にしたことごあって
    出産4日前くらい
    めんどくさいからと言われました。

    それと双方の同意がないと
    離縁届けの意味がなくて
    養母との話し合いが必要になりそうです💦

    ハッキリ言うと
    自分の立場や生活を子どもより優先したと言うことしかないですね。

    • 6月28日
  • 。

    私も幼少期から祖母からの心身的
    暴力ありました。私がグレた時には
    家族と思われたくない。私の孫じゃない
    と罵られましたが今も謝罪はないです
    し今後も絶対にないです。本人はそんな事していないと言ってるんですからね。

    なので養母さんならもっと複雑で
    謝罪は難しいかと思います。

    養母さんとの話し合いの前に
    旦那様とまず話し合いその後実父さん
    と話し合いをした後養母さんと話して
    という段階を踏まないと難しいのかな
    と思います。ですが言っているうちが花
    という言葉がありますが好きにすればと
    旦那様が言ってしまったと言うことは
    そういうことなんじゃないかなと
    私は思いました。

    今後何かあれば子供たちと主さんだけでも
    生きていく!って思えるぐらいなら
    独断で決断してもいいと思います😊

    • 6月28日
  • 2BOYSママ

    2BOYSママ

    うちもそうなることは目に見えているので
    もしくは私のせいにするか
    期待はしてないので
    離れるべきかと思っています。

    みんながみんな
    自分の立場やめんどくさいのみで
    真剣に取り合ってくれず
    話合いにもならず
    みんな自分のことではないので
    知らん顔で進みません。
    旦那は将来家を建てた時の保証人に
    うちの父をと思っているので
    それもあるのかもしれませんが、、

    でもお話させていただいてる中で
    今でさえ私を守ってくれる人はいないんだなと
    実感しました。

    • 6月28日
  • 。

    みんな、自分の立場意見めんどくさい。
    きっと違う立場ならそうなんだよな
    って思います最後は子供の事は母親が
    自分のことは自分がしないと何も
    進まないし解決しない世の中ですもんね。

    本当に主さんが辛くしんどいのならば
    旦那さんに冷静にどうしたらいいか。
    自分ならばどうするか。聞いてみる
    のも良いかなと思います。父親にも
    連絡取ってみて会えるのなら1日でも
    2日でもしっかり時間を取ってもらって
    話をするしかないのかなと思います。

    自分一人で何も手続きができないもの
    ならば当事者、関係者を説得する事を
    しないと後から何か言われても全て
    主さんが悪い!となってしまいそうです。

    そうならない為にも自分はなぜそうしたい
    のかそうすることによって何かメリットで
    何がデメリットなのかそうすることで
    今後何が変わるのかなどきちっと自分
    なりに整理する方がいいのかな?と
    思いました。

    実親も大事ですが自分に新しくできた
    家族がこれから1番同じ時間を共有しま
    すし夫婦なら尚更です。家族内でも
    ホウレンソウ!(報告、連絡、相談)
    大事だと思います。今後の事があると
    尚更。大人になったら更に守ってくれる
    周りなんて少なくなりますし逆に
    子供を守っていく身になる。
    自分の身は自分で守らないとな。と
    私の経験上思いました。

    法律も弱いものを守る!というものでは
    決してないです。私も何度もその壁に

    ぶち当たってきました。でも自分の事は
    すべて自分でしないといけない冷たい

    世の中なんですよね。残念ですけどね。

    • 6月28日