※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家事・料理

今月だけ食費を約2万円で抑えないといけない…😩時々母が遊びに来た時や実…

今月だけ食費を約2万円で抑えないといけない…😩
時々母が遊びに来た時や実家に帰った時に自分の買い物のついでだから…と言って食べたいもの2〜3日分の食材買ってくれるのがすごく有難い😢
旦那は、よく食べます。私の弟も高校球児なのでよく食べますが普通のおかずでご飯2〜3杯食べます。なのでそれを参考に旦那も普通のおかずにお米を多めにしていたら、米あんまり食べたくないおかず多くして、お腹いっぱいにならん😢といいます…😩
食費抑えるために色々工夫してるのに…!と思いつつ私がおかず少なめにしてその分旦那におかずを分けてます。

そこで…なのですが!!
皆さんが普段してるような、かさましできる節約レシピを教えて欲しいです😀
最近だとお肉を焼くだけ…をやめてそこにキャベツやもやしを入れたりしてますが毎日のご飯を考えるのも大変で…😩

コメント

はじめてのママリ🔰

かさましではないですが、節約だけだと、材料を小さめに切ってみてはどうですか?

  • ぽむ

    ぽむ

    小さめに切ってます😀

    • 6月27日
みさ

もやしや豆腐でのかさましは
どうでしょうか?

  • ぽむ

    ぽむ

    お豆腐!なるほど!
    麻婆豆腐とかですかね?

    • 6月27日
  • みさ

    みさ

    麻婆豆腐も良いですし
    ハンバーグに豆腐入れたりとか!

    • 6月27日
ぴぴ

豆腐いれてハンバーグかさましとかしてます😌✨

  • ぽむ

    ぽむ

    豆腐ハンバーグいいですね(・∀・)b

    • 6月27日
ちろる

うちの旦那もめっちゃ食べるので
食費が😢💦💦
3合炊いてもその日になくります😭
私はお茶碗1杯食べるくらいなのに…(ºωº)
野菜多めにしたり、
本人にも、しっかり噛んでね!と言ってます(笑)
満腹感も得られますし😂
汁物を多めにだすとかもいいかもしれないです😌✨

  • ぽむ

    ぽむ

    しっかり噛むと満腹になりますよね!😀
    汁物…前までは付け合せで一緒に出してましたが最近は暑いので作ってなかったです…参考にしてみます😀

    • 6月27日
かめぱん

節約たいへんですよね😩
私も実家の両親が食材買ってくれてるのでほんとに助かってます😭
私はもやしミックスみたいなひと袋100円くらいのカット野菜とお肉で炒め物します💡
あと、豆腐ステーキは豆腐に片栗粉つけて焼いてポン酢とかかけるだけですがかなり満足度あります🤔💓

  • ぽむ

    ぽむ

    大変です😰
    献立考えるのにスーパーで1時間ぐらい悩みます😩
    最近、もやしブームきてるのでこれからもやし活用するってゆうのは視野に入れていました!
    豆腐ステーキ…!
    豆腐料理あまり作らないので今度作ってみます!!!

    • 6月27日
さゆり

うちは炒め物にはモヤシやキノコを入れたり副菜には豆腐をよく使います😄麻婆豆腐とか豆腐ステーキとかですかね👀ごはんをモリモリ食べれるようにコッテリな料理が多いかもしれません😅旦那さん、白ごはんが苦手なのでしたら炊き込みご飯とかチャーハンやオムライスにしたら良さそうな気がします🤗

  • ぽむ

    ぽむ

    キノコ豆腐系は安いし食べ応えありますよね!
    チャーハンやオムライスならよく食べてます😀確かにこってり系の料理だとご飯欲しがってます…味付けこってりめに作ってみます🤔

    • 6月27日
deleted user

これは人によるかもしれませんが!
うちの旦那は鶏胸肉だと咀嚼回数が増えるからお腹いっぱいになるって言ってました!
あとは水分が多い料理もおススメです!
大根の煮物とか豚汁とか!

  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど!
    そういえばこの間鶏肉料理出したら結構喜んでくれてました🤔
    豚コマより鳥系のほうがいいんですかね🤔
    煮物系もよさそうですね😀

    • 6月27日
さくら

こんにゃくとかかさましなるみたいですよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    こんにゃくを普段あまり使わないです!
    使ってみます!!👍

    • 6月27日
  • さくら

    さくら

    実家はよく、春雨系のものがでて節約されてました!
    こんにゃくはよく噛むのでお腹にたまるかもです!
    こんにゃくダイエットあるくらいだし☺️☺️

    • 6月28日
いーちゃん

バリバリ現役の消防士が旦那です。
うちは基本月2万が食費なんですがお腹はしっかり膨れているそうですw
義実家からお米を送ってもらっているのが大きいとは思いますが2万でやってます!w

ほかのコメントにもあるようにお豆腐はほぼ毎日です!
今の季節ならキャベツでのかさを増しがお財布に優しいです!
あとは芋類を使ったおかずにすると比較的お腹が膨れるのが早い気がします🤔

  • ぽむ

    ぽむ

    なるほど!
    うちも、お米は一緒に住んでいる義祖父が用意してくれるので助かってます😆
    キャベツ結構かさましできますね!
    芋系…確かに結構お腹にきますね…
    ここのコメントでも多いように、豆腐レシピ参考にしてみます😆

    • 6月27日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    最近の芋はジャーマンポテトです💪( ˙ω˙)
    お弁当にも持ってこいなのでおすすめです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    そして、よかったら仲良くしてください😊💕
    21歳女の子のママです😊

    • 6月28日
  • ぽむ

    ぽむ

    ジャーマンポテトいいですね(・∀・)b
    夜ご飯がそのままお弁当行きになること多いので今度作ってみます😆

    お!こちらこそ仲良くしてください(*゚▽゚)ノ
    21歳、同い年ですね!

    • 6月28日
かなちん

うちの旦那もおかず食いです😂
うちは旦那の仕事が農作業から営業職に転職してからご飯の消費は減ってもおかずは変わらずで、、、😭
月の食費は子ども2人いて大体3〜4万くらいです!

おかずはちくわ、もやし、きのこ類、豆腐でかさまししてます!
麻婆豆腐にしめじとちくわ加えたりすると結構食べ応えあります😊
あとはブロック肉をまとめ買いしてます!
豚バラとかスライスとかよりもブロックで買った方が安かったりいろいろな料理に使えます!
鶏肉もむね肉買ってミキサーかけて細かくしたエノキと合わせてつくねにしたりとかしてますよ😊

  • ぽむ

    ぽむ

    おかず食い大変ですよね😩
    ここのコメントでも多いように、豆腐使ってる人が多いので豆腐料理とりいれてみます👍
    なるほど!ブロック肉!
    いつもバラとかばっかり買ってました🤔
    鶏むね肉をミキサーにかけるとつくねができるんですね!参考になります✏️

    • 6月27日