※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび丸
子育て・グッズ

頭の形が気になる3ヶ月の赤ちゃん。先天性の細長い頭はいつか治る?同じ経験の方いますか?治った方いますか?

もうすぐ3ヶ月になるんですが頭の形がすごく悪いです😵お腹の中の時から細長いと言われてたので帝王切開で生まれてもそのまま細長の頭です😭先天性でもいつかちゃんと縮むんでしょうか💦小児科の先生って何聴いても大丈夫大丈夫赤ちゃんみんなこんな感じ〜って言うだけで本当に大丈夫なのかなと😢
お腹の中から頭の形悪かったお子さん居ますか?治りましたか?💦

コメント

ひろみー

うちの子たちは双子で子宮が狭かったみたいで、頭が歪んでいて
同じく大丈夫大丈夫と言われ続けていましたが、どうしても気になって治したくて、ヘルメット治療始めました^^;

健康的に問題ないので小児科医は気にしてくれませんよね。

治療しなくても、大人になるまでに治ったのかも知れませんが
治るに懸けて何もしないって言うのがストレスになってしまい^^;

専門医から「自然には治らないレベルですよ」と言われて決心しました。

長頭の度合いにもよると思うので、気になるようなら一度専門機関に相談して、レベルの測定だけでもしてみたらいいと思います(*^^*)

• ちび丸

ちび丸

ありがとうござます!そうなんです!小児科の先生って生きてく上で問題無ければ大丈夫って言うんですよね😭😭女の子だし親として出来る事してあげたくて😭💦
    何科に行きましたか?

• 6月27日
  • ひろみー

ひろみー

ウチは必死に色々調べた結果
    AHSジャパンさんが輸入してるアメリカ製のヘルメットにお世話になっています!
    受診したのはAHSさんが紹介してくれた赤十字病院の脳神経外科です。
    頭蓋変形に詳しい先生がいて、レントゲン撮って触診したりと親身に診てくれましたよ(*^^*)

ウチは変形度合いが重度と診断されましたが^^;
    軽度なら自然に分からなくなると言われました!

• 6月27日
  • ちび丸

ちび丸

そうなんですね!どこからが軽度なのか自己判断ではわからないので一度行ってみようと思います!ありがとうござます!

• 6月27日
  • ちび丸

ちび丸

なんどもすいません!ちなみにヘルメットおいくらしましたか?💦

• 6月27日
  • ひろみー

ひろみー

おはようございます!
    そうなんですよ、そこなんですよね…
    保険効かないので実費で…
    1人40万くらいかかります…😭
    それで決心がつかず、ズルズルと生後7ヶ月くらいまで決められなくて…😢
    本来は首が座ったらすぐ始めると、卒業も早いそうです〜

• 6月28日
  • ちび丸

ちび丸

おはようございます!た、高いですね😢💦しかもお二人だと大変ですね😭効果は出てますか?💦質問ばかりですいません😵

• 6月28日
  • ひろみー

ひろみー

いえいえ、わたしも散々悩んで
    色んなところに質問したり相談したりしてました^^;
    でも、日本では治療自体がポピュラーじゃないし実体験て中々聞けなくて…
    だからお話出来ることなら是非!

効果は出てますよ!
    うちの子は斜頭で、顔まで歪んできてしまってたのですが
    1ヶ月でおデコが目に見えて水平になりました!
    2ヶ月目はあまり変化なく…
    次、3ヶ月目の測定に来月行きます。
    毎日見てるのでアレですが、触ると凹んでた所がふっくらしてきた様な気がしてます!
    成長すればするほど効果になるので、もりもり食べてね〜って、感じです!

気になる事があったら、遠慮なく聞いて下さい♡

• 6月28日
  • ひろみー

ひろみー

短時間から初めて、慣らしていく感じです!
    今はお風呂の時以外は付けてますので、トータル23時間装着です(*^^*)

でも夏は暑いのでちょこちょこ外して拭いたりしてますよ。
    月イチで調整に通うのと、毎日のお手入れが大変です😅

• 6月28日
  • ちび丸

ちび丸

寝るときもですか😵お子さん嫌がりませんか?💦夏は暑いですよね😭私の住んでる所の見てみると病院と調整場所が遠くて通うの大変そうです😰

• 6月28日
  • ひろみー

ひろみー

わたしも、嫌がらないかホントに心配で…
    嫌がられたら心折れそうだなーと思ってたのですが、これが意外と平気で!
    子供の適応能力凄いです!
    ご機嫌で遊びますし、寝ますよ(*^^*)
    発達も問題ないです。

ウチは車で片道1時間半で通ってます…交通費もバカになりません😢
    遠いところに、子連れで出かけるのも一苦労ですしね😢

仲良くなったヘルメット仲間の方は、栃木から都内に通ってたみたいです。
    観光も兼ねて割り切ってらっしゃいましたが…大変ですよね😭

まだまだ認知度もなくて、美容の括りになっちゃいますけど
    悩んでる人結構いると思うので、早く保険適応になって全国に広まってほしいです😢
    私が診てもらった先生のところにも地方から殺到してて、激混みで病院一日がかりでした😅
    アメリカでは保険適応みたいですよー
    (> <)うらやましい…

• 6月28日
  • ちび丸

ちび丸

双子ちゃん連れての移動大変ですよね😭子供の適応力凄いですね‼︎嫌がられたら可哀想で外しちゃいますよね😵💦
    認知度低いし義母とかには可哀想とか言われそうで悩みますが子供の将来の事なのでお金とか周りの目とか気にせず考えてみます🤔
    日本は全てにおいて遅いですよねー😰保険適応されたらかなり助かりますね😢

• 6月29日
  • ひろみー

ひろみー

わかります😢
    ウチは実母が「暑くて可哀想ね」って未だに言ってきますよ😢
    知らないオバサンにやめなさいよって言われたり💧

そんなの、親の私が1番考えてるし悩んだわ!って思います😅
    それでも記憶のない今のうちに、私は治してあげたくて😭

何もせずに丸く気にならなくなったよーって言ってるママも周りにいるので
    考え方善し悪しですよね(>︿<。)

ライフスタイルとかもあるので、あまり私の意見にとらわれずにゆっくり考えて下さいね(*^^*)
    まだ、時間はありますから( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭

• 6月29日
  • ちび丸

ちび丸

知らないおばさんの何気ない発言本当嫌ですよね😰💦子供のこと1番にずっと考えてるわって感じです😤
    何もせずに丸くなるなら良いですけどうちはどうだろ〜😰
    首座るまで主人と相談して考えてみます!色々相談乗っていただいてありがとうござました❤️

• 6月29日
ちび丸

ありがとうございます😭💕
うちもおでこが前に出てて頭凹んでるところがあり顔も右からと左からだと印象が違います😢
ヘルメットは24時間装着する感じですか?💦