※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ29
お金・保険

育休手当金の要件は満たしていますか?

育休手当金について教えてください!

一昨年の10月会社を自己都合で退職し、昨年2月から失業手当をもらいました。その後、3月24日に再就職をしたので、失業手当の余った分は再就職手当としてもらいました。

そこで質問なのですが、今年の6月21日が出産予定日となっているため、6週前の5月10日からが産休期間に入ると思います。
育休手当金をもらうには、過去2年間に月に11日以上働いた日が12ヶ月以上あることが必要になるかと思います。
私は昨年に失業手当を一度もらっているので、再就職したときからが期間の開始だと思うのですが、5月は数日しか働かないことになるため、4月までが月11日以上を満たすと思います。
この場合、昨年4月から今年の4月まで月11日以上働いていることになるので、育休手当金の要件は満たしていますよね?
一応会社の社労士さんには聞いたので大丈夫だと思うのですが、ぎりぎりなので心配です(>_<)
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みのムチ

私も切迫流産になり会社を3ヶ月休んだおかげで給付金が入るかギリギリなところです(;ω;)

社労士さんに聞いたのならばまず大丈夫だと思いますよ!
もしも心配なのならば産休に入るのを遅らせてもう少し頑張って仕事をする。
もしも申請してみて日数足りなかったと言われたら、産休が終わった後に11日以上有給を使い働いた事にして足りない日数を稼ぐ手もあります。
有給を使う場合事前に会社に出来るかどうか聞いておくといいと思いますよ!!

ママリ29

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
私も休んだらもらえなくなりそうなので、このまま何事もなく出産までいきたいです。
無事に33週までいけてよかったですね(^^)
もしものときのことも考えておきます!