※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
妊娠・出産

通っている病院では、トキソプラズマとサイトメガロウイルスの検査は任意で、実費負担です。1人目は検査したが、2人目はしていない。皆さんは検査しますか?

トキソプラズマとサイトメガロウイルス検査についてです。

わたしの通ってる病院では、患者から検査したいと言われない限り検査をしないみたいです。
そして、実費と言われました。
助産師さんからは、トキソプラズマはあまりかかる人いないし、任意だから受けた方がいいとか、受けなくても大丈夫とか言えないかなぁ的なことを言われました。
サイトメガロウイルスに関しては、1人目のときの検査で抗体がありました。
1人目のときは、妊娠初期の血液検査で一緒にやってて、任意とかなんも言われなかったので、やるものだと思ってたら、2人目はやってなかったので聞いたら任意との事でした。ちなみに、1人目と2人目は通ってる病院は違います。

みなさんなら、検査しますか??

コメント

ぷ

うちも任意の実費です!
私は受けませんでした💦

  • とらまま

    とらまま


    助産師さんと話をしてたら、受けなくてもいいのかなぁと思って来たんですが、みなさんはどうしたのかなと思ってました!!
    受けてなかったんですね😊
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 6月27日
なつ

わたしの産院では有無を言わさずされました😅1500円でした。
お寿司食べたくて仕方ないので、トキソプラズマやっておいて良かったと思います。
まあ14%しか抗体持ってないそうなのでほぼ期待してませんが…笑

  • とらまま

    とらまま


    有無を言わさずやる所もありますよね!!
    しかも、1500円は安いですね。
    わたしはトキソプラズマ3000円。
    サイトメガロウイルス4000円。
    と言われました💦😭
    わたし、生物食べれない、土いじりしない、ペット飼ってない、1人目のときやってるししなくてもいいかなぁと思ったり😅

    • 6月27日
  • なつ

    なつ

    それならほぼ感染の心配ないと思いますよー!
    やらなくていいんじゃないでしょうか😊

    • 6月27日
  • とらまま

    とらまま


    ありがとうございます( ˶˙ᴗ˙˶ )
    確かにそうですよね!!
    日常生活でも気をつけて生活したいと思います💪

    • 6月27日
🐬

トキソプラズマは元々の項目に入ってました🙋

結果は抗体なかったですが、個人的には知れて良かったなと思います(*˘ ³˘)
抗体がないことで日々の食事を気を付けるようになったので💡
生肉を扱ったらまな板や包丁や手はしっかり洗う、お肉はしっかり焼く、ユッケや生ハムは食べない、生野菜はしっかり洗うか温野菜で・・・などですが(笑)

  • とらまま

    とらまま


    元々の項目に入ってる所もあるんですね!!
    日々の食事を気をつけるようになりますよね💦
    わたしも、お肉はこれでもか!!ってくらいよく焼きすぎて、旦那さんにかたいと怒られます(笑)

    • 6月27日
mamari

娘はサイトメガロウイルス経験してます。
サイトメガロウイルスは肝臓の中で感染するウイルスで、感染していたからといって何か治療法があるものではないですし、気づいたらかかって気づいたら治っているようなもので、誰でも持っているウイルスです。
サイトメガロウイルスにかかったら良くないのは肝臓の疾患を持っている子なので、サイトメガロウイルスに関しては検査はしなくても大丈夫なものだと私は思います(^^)
主治医の先生からもそのように聞いてます!

  • とらまま

    とらまま


    サイトメガロウイルスは、そうみたいですね( ˶˙ᴗ˙˶ )
    わたしも、1人目のときに妊娠前に知らない間に感染してて、知らない間に治ってたみたいです。

    主治医の先生からも言われてるなら、大丈夫なんですね!!
    安心しました!!
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
ママリ

実費でしたけど、任意と言いつつ強制的に受けさせられました。
でも検査して抗体が少ないから土いじりや猫に触らない様に気をつけられたので、やって良かったです。

  • とらまま

    とらまま


    任意と言う名の強制ですね(笑)
    やったらやったで、抗体があるかどうかわかるから、その後の生活で気をつけたりできますよね!!
    それに、受けたことに越したことはないですよね💦

    • 6月27日