※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡せりか♡
家族・旦那

義母が嫌いで嫌いで仕方ないです😭もぅ一生会いたくないです😭義母、認知…

義母が嫌いで嫌いで仕方ないです😭
もぅ一生会いたくないです😭
義母、認知症の疑いもあるとかケアマネージャーさんに言われました💦
義母は会うといつも人の悪口ばっかりです。
私の悪口や義姉(義母の娘)の悪口を近所で言ってます。
義母と同居なんて絶対無理だからその事でうらまれてるのかも…

義母に暴言吐かれたりいじめられるので一生会いたくないです💦
旦那は義母大好きのなので私の気持ちわかってくれません

義母に会うと私は息苦しくなって体調悪くなります💦
どうしたらいいかわかりません😭

コメント

認知症の方は悪気ないから本当に辛いですよね😭
私も認知症の方かたから似たような仕打ちを受けショックだったことがあります。
お義母さんがそうだと余計辛いですよね。
ケアマネさんがそうお話されているなら結構な確率で認知症かもしれないですね。
旦那さんには義母さんが大好きなのはわかるけど、認知症の可能性があってその症状のせいでとても辛いことをされている事、子育てもあるし体力的にも限界だからからしばらく距離をおきたい事を伝えてみてはどうでしょうか😢
二人のお子さんがいらっしゃるなら本当に体調崩したら大変なことになりますしね😫なるべく会わないようにできるとよいですね。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    本当に辛いです💦
    会うと過呼吸になりそうです💦
    旦那には今まで義母のことで何度も何度も話してきましたが旦那はわかってくれなくてダメでした😥
    義母は糖尿病なのですが、自己判断で薬を飲まないし病院に行かなくなって悪化してるそうです💦
    ケアマネージャーさんがインスリンの注射打つレベルです。注射を打つようになると老人ホーム入るの難しいかもしれないと言われました(;_;)

• 6月27日
にこぺこ

おつかれさまです。大変ですね。
認知症と性格悪いのと判断が難しい方が多くいます。歳をとると短所がさらに強調されるひとが多いです。
義母さんに会わないようにできませんか?私は在宅のケアマネジャーをしています。長男妻が全く一度もケアマネジャーや介護の人と会わない家族なんてたくさんいますよ。
旦那さんに介護や義母のことを全て任せてみてはいかがでしょうか?
まずは
①「半年だけ」と頼んで、体調が悪く倒れそう、と説得する。
またはserikaさん自身が内科や心療内科に受診して「医者にドクターストップされて義母に会わないように指示された」
②ケアマネジャーに相談し、今後の連絡は全て旦那にしてもらうこと、「serikaさんのように介護疲れで倒れそうになる方はたくさんいます。今後は旦那さんに対応して頂きます」と言ってもらう。

③ケアマネジャーに他のサービスを考えてもらう。1ヶ月ショートステイや、緊急ショートステイ(家族の病気や事故)
1ヶ月を超えると1日自費になりますが、世帯収入によっては、食費などが断然安くなる「負担限度額認定証」を役所ですぐ作ってくれます。

お子さんのために、自分を大切にしてください。介護は自己犠牲すると倒れます。あきらめず逃げてください。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    旦那と話し合いました。
    私と子供は義母に会わない、会えない、義母を優先させたいなら私と子供たちと別れて義母と2人で暮らせばいいって事を伝えました。
    義母のことでもぅ1年以上話し合ってきてやっと折り合いつきました💦
    義母は義父が亡くなってから少しずつおかしくなり、ヘルニアの為30年続けてきた仕事を辞めて、1人で暮らすことになってからかなり人が変わりました💦
    私が旦那と一緒になったときの義母は本当に優しくて人の悪口なんか言う人じゃなかったのにすっかり変わってしまいました💦
    今は暴言は吐くし、ウソはつくし、部屋はゴミ屋敷のようにするしで最悪です。

• 7月4日
  • にこぺこ

にこぺこ

そうなんですね、、、。
    まずは旦那さんとお話しが出来て、1年以上、つまり妊娠中も💦困っておられたのですね、折り合いかついたとのことで、本当におつかれさまでした。
    そうですか、お母様は昔は優しく性格が全然違ってしまったのですね。。😢
    もしかしたら(勝手なひとつの意見ですが)精神科かもしれませんね。お医者さんでないと認知症か精神病かはわかりませんが。。(病院にてCTで脳の萎縮などはわかります。)高齢による脳の変化やご主人の死去など環境の変化や悲しみも重なり、精神病の症状で苦しんでおられるのかもしれません。
    軽い精神科のお薬が認知症症状や暴言などの症状に効果があり穏やかになられる方もいます。
    ハードル高いかもしれませんが、糖尿の主治医の先生に受診時にお母様がいないところで相談し、精神科の紹介と紹介状を書いてもらえたら良いですね。
    ケアマネジャーに全ての手配を依頼も出来ます。急がなければ受診時に先生に相談するのが自然かと思います。

serikaさんはまだ新生児赤ちゃんも、幼い三才のお子さんもいらっしゃるのですから、日常生活だけで充分頑張っておられると思います。
    辛い人とは離れてくださいね。心の中で、義母さんが心穏やかになれるよう、お祈りされたら通じると思います。
    なんか、ケアマネジャーとは関係ないアドバイスでごめんなさい。でも、案外そんな気持ちが伝わることもあるんですよね。。
    応援してます!そして優しい旦那さんに感謝の気持ちを伝えて、頑張ってもらってくださいね、素敵なご家庭を大切にしてくださいね💗

• 7月4日
くじら

施設に入っていただく。

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当に施設入って欲しいです💦
    義母は施設に入りたくないと駄々こねていて、旦那も施設に入れたくないと言ってます。
    旦那が施設に入れないなら私が施設に入れてやろうか!って感じです(>_<)

• 6月27日
  • くじら

くじら

ケアマネさんと話し合って、長谷川で点数出して、主治医から認知症の診断もらってグループホームに入っていただく!ご主人は、施設がいやかもしれませんけど、どんどんひどくなりますよ~

• 6月28日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうですよね(>_<)近々、ケアマネージャーさんと話し合ってみます💦
    ありがとうございます😣

• 6月28日
尚姫

私も義母嫌いだしお気持ちわかります💦
うちの義母も認知症?ってくらい話がわからなくて困ってます…

私も同じ感じです(っω<`。)ピンポンなるだけで寒気します…

• ♡せりか♡

♡せりか♡

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)
    認知症はいくら言ってもダメだから困りますよね(;_;)
    前は義母の家から近いとこに住んでたので寂しい寂しいと言って朝の5時6時にウチに来てました😱
    義母はいつの間にか借りてる部屋をゴミ屋敷のようにしていて、お風呂にも入らないしとにかく臭くて不潔だし暴言吐くので会いたくないです😭😭
    旦那はわかってくれませんが💦

• 6月27日
  • 尚姫

尚姫

私、元介護士兼ケアマネなので本当にわかります💦
    言ってもダメだしわからないからこっちが壊れちゃいますよね💦
    寂しいも認知症の典型ですね…
    汚いとかもわからなくなっちゃうんですょ…
    seriakaさんはまだ小さいお子様いるから義母にまで✋回らないですよね💦

• 6月27日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

そうだったんですね(>_<)
    以前は義姉家族と同居してたんですが、義母が義姉をノイローゼになるまで追い込んだので家を追い出されて恨んでるみたいで毎日悪口ばっかりです😥
    本当に義母にまで手が回らないです💦
    私に出来るのは金銭面を援助することです(;_;)
    次は私がノイローゼなりそうです(;_;)

• 6月27日
  • 尚姫

尚姫

お辛いですね…
    デイサービスからでも始めてみるのはどうですかね??
    家族を敵に回しちゃったらどうにもならないですからね💦

• 6月27日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

デイサービスは今週3で行ってもらってるんですが、それでも寂しい寂しいと言います💦
    毎日悪口は言うし、ウソばっかりつくし最悪です😢
    義母のことを味方する旦那もイヤになってきました💦

• 6月27日
  • 尚姫

尚姫

それでも自分の親なんですよね…
    週3でいってるんですね💦そこからショートステイも利用しながらなんとか負担が軽減されればと思うんですが💦

• 6月27日
  • ♡せりか♡

♡せりか♡

ショートステイ、初めて聞きました🙂そのショートステイとはどこのデイサービスでも利用できるものなんでしょうか?🤔

• 6月27日