※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペペッペ
妊娠・出産

妊娠6週目の妊婦で、仕事中に出血しました。悪阻やお腹の張りもあり、出産後の復帰について悩んでいます。長期の欠勤や休職で子供を保育園に預けたいと考えています。会社に席だけ置いてもらえる方の経験を知りたいです。

現在6週目の妊婦です
仕事は正社員で調理の仕事をしていています。
厨房の中は38度ほどあります…あついです…
先日、重い物を持ったせいなのか、出血してしまいました。
大丈夫だったのですが、安静にしていた方が良いとの事で3日ほどお休みを頂きました。

食材の匂いで悪阻がでてきて、お腹の張りなど出てきてます
悪阻でも時々休んでしまいます。

出産したら仕事に復帰したいと思っているのですが、

急に休むと職場の人にも迷惑をかけてしまうので
子供を産んで復帰できるまで欠勤か休職を長期とりたいのですが…
お給料出なくてもいいので会社に席だけ置いてもらった事ある方いらっしゃいますか?

保育園に預けたいので、会社に席を置いてもらえたらと考えます。

コメント

りー

私の会社は緩いので、欠勤扱いでお給料発生しなくても、体調が悪い時は休めてましたよ。
有給があれば、それを使えましたが、有給が無い時期は、休めてました。
特につわりで休んだわけでもなく、長期ではありませんでしたが…

他の妊婦さんも、つわりで酷い時は、休んでましたよ〜

会社によると思うので、上司に相談してみたほうが良いと思います。

ごまらむ

妊娠中は悪阻で病院に診断書を書いてもらい、傷病手当て貰いながら仕事長期でお休みしました❗

また、産後も復帰はいつでも大丈夫と言われていたので好きなときに(4ヶ月)出勤日数少なめで仕事復帰しましたよ💡
正社員歴が長かったので、お給料とは別に育休手当ても貰えました❗

一度、会社に相談してはどうでしょうか?💡

なち

つわりの診断書が出れば傷病手当が貰えますよ(*´ω`*)

リサ

育児休暇があれば育児休暇で、会社に席はおけますよ🙌