※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
子育て・グッズ

ママ友が少なくて悩んでいます。ママ友作りに苦労していて、子どもと一緒にお出かけしてもうまくつながれないことが多いようです。横浜市で仲良くしてくれる方を探しています。

ママが人見知りな方。
ママ友っていますか??

私自身かなりの人見知りで仲良くしてくれるママ友は1人しかいません…💦
子ども達にもお友だちが出来たらいいな〜と思ってお出かけしたりしますが結局いつも通り3人で遊んで終わりだし、周りにはグループが出来ていたりして焦ったりもしています。

どうしたらママ友って出来るんですかねー?😭
無理して作るものでもないかもしれないですが、悩んでます💦

あと横浜市で仲良くしてくれる方いましたらお願いします!笑

コメント

deleted user

私、かなりの人見知りです(^^;
でも、子どもは友だちとか作ってほしかったので公園に毎日のように行ってました☆
そしたら、初めて会う子なのに子ども同士気が合ったらしく仲良く遊んでいて、何回か会う内にママさんとも喋るようになり、今では1番のママ友さんです( *´︶`*)

  • なーち

    なーち


    子ども同士気が合うなんていいですね!
    そういうお友だちが欲しいです😍

    最近、公園サボってたので通ってみます(о´∀`о)

    • 6月27日
くろねこ

人見知りです。
学生時代は本当に頑張って話しかけていました。

出産前からの友達がママになったという意味でのママ友は少しいますが、母親になってからできたママ友はいません。

気が合わない方と無理して友達になっても自分も相手も疲れるだけだと思うので、気が合う方がいたらいいなーくらいに思っています。

ちなみに横浜市です、もし仲良くなれたら嬉しいです(*^-^*)

  • なーち

    なーち


    私も妊娠前の友だちはいるんですが、ママ友というのがなかなか出来なくて…😭
    親同士も気が合う人が一番ですよね✨

    横浜ママさんなんですね!
    こちらこそ仲良くなれたら嬉しいです♡
    横浜市のどのあたりですか?😊

    • 6月27日
  • くろねこ

    くろねこ


    そうですね(*^-^*)
    私は港南区です💡なーちさんはどちらですか?

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    私は南区です!
    お隣さんですね😊

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    南区も場所によると思いますが、結構公園もたくさんあるし子育てにはいいかな〜と思います😊

    ご縁があるといいですね✨

    • 6月27日
♡♡♡♡♡

あたしも人見知りですが、幼児教室に通ったり幼児サークルにちょこちょこ顔だしてたらよく会うお母さんと子どもを通して話すようになり、回を重ねて仲良くなれます!
今はママ友に困らない程度には居ますし、月一とかで旦那に子ども預けて飲みに行ったりもします(妊娠してからはジュースです)。

  • なーち

    なーち


    幼児教室って、ベビー公文とかですか??
    サークルとかも調べてみようかな…😳

    飲みに行ける仲なんて羨ましいです!
    私もそんなお友だちが出来るようにがんばります😊

    • 6月27日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    違います。
    保育園や幼稚園が運営している、幼稚園に入る前までの子対象の教室で、手遊びや体操、粘土遊びをしたり、たまに園バスで少し遠出したりします。
    幼稚園に入る前から色んな体験をさせてあげれあるのでおススメです。
    他の地域ではプレ幼稚園っていうのかな?
    子どもは先生たちが公平に遊んでくれるので、ママはママ同士で色んな話したりもできてママの息抜きの場にもなります!

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    プレ幼稚園今2ヶ所通ってますが、どちらも母子分離ではなくて…😅
    母子分離の園はうちの地域はないみたいなので残念です💦

    • 6月27日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    母子分離ってわけじゃなくて、一応親が子どもを見てなきゃいけないんですが、子どもはお友達や先生と遊ぶので、お友達に意地悪してないかだけ確認しつつママ友とトークするって感じですね。

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    そうなんですね。
    うちのプレは自由遊びが少ないので様子見つつ他のママさんとお話し出来るような余裕が出来るようにがんばります🙌🏻

    • 6月28日
なっちゃん

私も人見知りです(>_<)
私は1人もいません 笑最近ようやく、公園で出会ったママさんとたまに会ったりします💦それも先に旦那さんが知り合ってそこから仲良くさせていただいてます😅でも子どものためにもと思って公園で出会う方に挨拶頑張ってみたりしてます^_^その場だけの出会いが多いですが、開き直って無理せず少しずつ頑張ってます^_^お互い頑張りましょうね!
私も横浜市です(*´∇`*)

  • なーち

    なーち


    その場ではお話したりとかはあるけど、その先が難しかったりしますよねー💦
    あんまり焦らず…とは思ってるんですが気にし始めると悩んでしまって😅

    横浜にお住まいなんですね!
    仲良くして頂けたら嬉しいです😆
    横浜市のどのあたりですかー?

    • 6月27日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    分かります、私も前向きになったり落ち込んだりを繰り返してます😅
    私は鶴見区です^_^

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    支援センターとか公園とかすでにグループ出来てたりすると羨ましくなったりします笑

    鶴見なんですね!
    私は南区です(о´∀`о)

    • 6月27日
あき

私もとくにママ友いません。お近くにじゃぶじゃぶ池があるので毎日のように通っています。おもちゃをたくさん持って水風船もたくさん持って行ってます。おもちゃが気になるちびっこはうちの子供に遊ぼ。と声かけてくれます。今日はお互いのおもちゃを使いあって遊んでました。水風船もプレゼントしたりしてます。普通に公園で遊ぶときも砂場で遊ぶおもちゃをたくさん持って行って声をかけてくれた子と使い合ってます。私も人見知りですが子供は子供同士で遊ぶから関係ないですよ。ママ友いるといろんな情報を聞けるから心強いですけどね。

  • なーち

    なーち


    子ども同士で仲良くなれれば親も自然と話せたりしますよね!
    あんまり気にせず子ども同士で気が合う子が出来るのを待ってもいいのかなと思いました😊

    ありがとうございました!

    • 6月27日
ぶーたん

ママ友はいません💦
前からの友人たちがママになり、その友人たちならいますが。
ほしいなーとは思いますが無理に作ろうとは思っていなくて、公園で会った方々と話したりして、気が合う方がいたらいいなーくらいって思っています。
でもやはりグループ出来ていることもあったりで、なかなか仲良くなれないんですけどね(´・ω・`)

  • なーち

    なーち


    そうですよね💦
    私も無理に作るものでもないし、そのうち出来たらな〜と思ってそのまま今に至るって感じです😅
    公園行ってもグループ出来てるとやっぱり少し落ち込みますよね笑

    • 6月27日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    落ち込むというか、その場にいにくいです💧
    でも子供は関係なく遊んでるので帰れず、どうにかこうにか過ごすしかないんですよね(>_<)

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    なかなか気マズい状況ですよね😅
    私も今日支援センターに行ったんですが、そんな感じの状況になってはやく帰りたいとか思っちゃいました💦笑

    • 6月27日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    私は支援センターが遠くて行ったことないんですけど、屋内でそれだと本当にしんどそうですよね💦

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    ほんと密室は地獄です笑
    ぶーたんさんのお家の近くの公園は賑わってますか⁉️

    うちの近くの公園は保育園児がすごく多く来てて、あんまり子連れを見かけないんですよー😓

    • 6月27日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    近場の公園はちっちゃいので、あまり賑わいはないですね(;・ω・)
    10時から1~2時間いて、誰も他に来ないとかザラです!笑
    そこから10~15分歩くと大きな公園がたあるので、たぶんほとんどそっちへ行ってるんだと思います💡

    保育園児ばかりっていうのも、そこそこ気まずいですね💧

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    誰も来ないと人見知りにはあひがたいですけど、子どもはちょっと寂しいですよね💦
    うちの近所も同じような感じで小さい公園と大きい公園が隣接してるんですけど、私的には小さい公園にいたい気分です笑

    • 6月27日
  • ぶーたん

    ぶーたん

    もちろんお友達がいれば喜びますが、息子は誰もいなくても気にせずはしゃぐ子なので助かってます✨
    それによく行くコンビニで構われまくるので、それで満足してますね!笑
    たまーにお子さんを小さい公園に誘ってみてはどうでしょう?
    新鮮でいいかもですよ😃

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    そうですね!
    小さい公園でも人がいる時もあるのでたまには行ってみようと思います😊

    • 6月28日
みき

私も人見知りです。上の子が2.3歳児クラスから保育園に預けていましたが、お友だちと言えるような人ができたのは年中あたりです💦
会えば挨拶はしていましたが、それ以上の会話はなく。
下の子を上の子が年少のときに妊娠し、同時期に上の子の同級生のお母さんも複数人、妊娠しており。そこから仲良くなったりしました。
あとは面倒だったけど役員もやったからかな?まぁ、役員をやらずに済んだかもしれないのですが、立候補がない場合、あみだで決まり、年長のときには会長、副会長をやらなくてはならず…運悪く会長、副会長になるんだったら自ら立候補して自分ののりたいのをやったほうがいい!ということでやりました。
あとは子供の仲良しの子のお母さんと仲良くなったりしましたよ!
今じゃ、上の子は小学生なので学校から帰ってきたら子供同士遊ぶし、お友達の家に行き、BBQ に誘ってもらうようになりました!

  • なーち

    なーち


    やっぱり何かキッカケがあったり子ども同士仲良くなれば親も仲良くなれる感じですね😊💡

    息子も私に似て人見知りなので、まずは息子に社会性を身につけてもらわないと…💦笑

    あまり焦らずに、親子でどっしりと構えてみようと思います🙌🏻

    • 6月27日
ちゃこみ

こんばんは!
以前少しお話させていただいたと思うのですが、、、覚えてなくても構わないです🤗南区に住んでいます。

私も子供が一歳になるまで、子供のお友達も含めてママ友できたらいいなあって思ってて🤔
徒歩圏の遊び場にちょくちょく行きますが、(でも離乳食や昼寝と重なり中々行けないことも💧)顔見知り程度はできてもママ友はできてないです😅
気づいたらもう7ヶ月だしあっという間に一歳になっちゃいそうです😣焦ってます💧

そろそろバスとか乗って足を延ばしてみようかなあと考えてはいますが、実行できるかどうか苦笑

最初は頑張って話しかけたりしてましたが、最近は自然な流れでできたらよいなあ~って思うようにしてます😣

お互いよいご縁があるといいですね😃
とりあえずお友達になってくれたら嬉しいです❣️

  • なーち

    なーち


    もちろん覚えてます!
    南太田にお住まいでしたよね?😍

    私も公園とかに行けば挨拶はする程度ですが、そこからがなかなか難しくて…😓
    自分だけ頑張って話しかけるのもだんだん疲れてきたりしますよね😅

    ぜひ!
    お近くですし、仲良くしてください♡

    • 6月27日
  • ちゃこみ

    ちゃこみ

    覚えてて下さって嬉しいです🤗
    確かなーちさんもでしたよね?

    そうですよね💧
    張り切ると落ち込みが激しいので、あまり気負わないようにしてます😣

    宜しくです❣️
    清水ヶ丘公園にたまに行くみたいに言ってましたが、最近はどうですか?私はよく散歩してます❗

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    そうです!😊

    清水ヶ丘公園は少し前まで行ってたんですけど最近はあんまりです…💦
    今、息子が虫ブームなのでまた行ってみようかな😆

    • 6月27日
  • ちゃこみ

    ちゃこみ


    暑いですからね💦
    でも体育館の中は涼しいし、小さいキッズスペース(息子くんには物足りないかもですが😅)と飲食スペースもあって休憩できるのでオススメです✨
    今は紫陽花と向日葵がキレイに咲いてて娘に散歩がてら見せてます😃

    息子くん虫ブームなんですね✨
    前は電車でしたっけ?🤗

    いつか来ることがあればお声がけくださいね❣️

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    キッズスペースありますね!
    スポンジの積み木?みたいの前に息子が遊んでました😊
    京急を見にいく時に公園経由で行ってたので体育館の中でおやつ休憩とかしてました♫

    相変わらず電車も好きなんですけど、今は虫も好きで…笑
    来週あたり行ってみようと思います😁

    • 6月27日
るっぴ

私もママ友が全然いません。
支援センター行くと既にママ友グループできていて焦る気持ちすごくわかります💦
途中から輪の中にはとても入れません...

ちなみに私は港南区に住んでいて
実家が南区です!
よかったら仲良くしてください(*´꒳`*)

  • なーち

    なーち


    すでに出来ているグループに入っていくのって相当勇気いりますよね😂
    私も出来る気がしないので、結局はぽつーんです💦笑

    ご実家、南区なんですね!
    来ることはありますかー?
    ぜひ仲良くしてください😍

    • 6月27日
  • るっぴ

    るっぴ


    今はまだいいけど幼稚園いくようになってもできなかったら、本当にどうしようって焦ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
    みんなどうやったらあんなふうに仲良くなるの?!と疑問です(笑)

    全然行きますよー!
    明日も実家に泊まりに行く予定です(笑)
    地元も南区なんですか?(*´꒳`*)

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    幼稚園とか行きだしたら自然と出来るとか言われますが、人見知りからすると、そんな簡単にいくのか…?と疑問に思います笑
    すぐに打ち解けられる人、羨ましいです😭✨

    えー!そうなんですね!笑
    ご実家、南区のどのあたりなんですか?
    はい、地元が南区です!
    旦那が基本夜勤なので息子産まれる時に実家に戻ってきました😊

    • 6月27日
  • るっぴ

    るっぴ



    なんか支援センターや公園で仲良しママさんを見ると、そのまま仲良しの人が同じ幼稚園いって既に輪ができてるんじゃないかーとか考えて不安になります(笑)

    実家が阪東橋で祖母の家が吉野町なのでどっちも行ったり来たりしてます(*´꒳`*)
    なーちさんはどの辺りですか?
    私も結婚して家出るまではずっと南区にいました⭐️

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    確かに…💡
    仲良くなるキッカケって、大抵家が近所だったり子どもの月齢が近いとかですもんね!
    そうなると人見知りは入る余地ないですね…😱笑

    私は南太田です!山の方ですが!
    吉野町・阪東橋付近近い😍

    • 6月27日
  • るっぴ

    るっぴ


    考えただけで恐ろしいですよね😓笑
    近所で仲良いってほんとにありますよね...
    私、港南区には今年引っ越してきたばかりで全く知人もいない...w


    南太田なんですねー!!
    子供と遊ぶとしたらどこらへん行く感じですか?蒔田公園とかですか?😯

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    ほんと多いです!
    どうしたらそんな簡単にご近所さん見つかるんですかね…?笑

    蒔田公園か清水ヶ丘公園に行きます!
    あとはフジスーパーの横にある小さい公園とか…💡

    • 6月27日
  • るっぴ

    るっぴ



    ご近所付き合いとか想像ができません!(笑)
    そんなに会うこともないし...


    清水ヶ丘公園って遊べる遊具?とかありましたっけ?!
    フジスーパーの横の公園とか私が小学生の頃遊んでましたー🤣笑
    蒔田公園は大きいからいいですよね♡

    • 6月27日
  • なーち

    なーち


    周りに同い年の子とかいそうですか⁉️
    うちはあんまり子どもの気配を感じません!😂

    あるんですよー!
    今はすべり台が大小2つも!!笑
    昔はなかったような…🤔
    蒔田公園はいつも保育園児が占領しててなかなか居づらいですけど、大きい公園そこくらいなので行ってます笑

    • 6月27日
  • るっぴ

    るっぴ


    すいません返事遅くなりました😞
    一応同じアパートに歳近そうな子はいるんですけど全然すれ違ったりしないんですよね笑
    だから会うこともないので何も起きないです!笑

    そうなんですねー!
    ちなみに私は実家きたときはだいたい富士見川公園にいってます(*´꒳`*)

    • 6月29日
パワフル3児ママ

私もママ友全くいません😭
地元は戸塚なんですが3年前ぐらいに結婚して戸塚区の平戸に住んでます☺︎
平戸でちょうど南区に入る手前に住んでます😊

年子の2人だから中々平日遠出もできないし支援センターも全く行けないし
近くの公園行ってママさんがいても
向こうから話かけてくれるの待っちゃいます😂🙌

お子さん2人とも同じ学年みたいなので是非仲良くしてください😭💓

  • なーち

    なーち


    おぉ!
    南区近いんですね!
    平戸の場所がイマイチわかってないんですけど…すみません💦💦

    年子2人連れてお出かけってなかなかハードですよね!😱
    私も基本的に話しかけてくれるのを待ってしまって結局打ち解けられず終わってしまいます…😭

    ぜひ!
    息子と同世代のお友だちいないので、仲良くして頂けたら嬉しいです😊

    • 6月27日
Ami

私は地方から出てきてママ友は居ませんでしたが地域のコミュニティセンターや、幼稚園へ、入園したらたくさんのママ友ができましたよ😊幼稚園は親睦会などがあったりするのでママ同士の距離はすぐ近くなります。公園友達はそれぞれ別の幼稚園などへ行くと連絡取らなくなったり生活リズム違ったりして会う機会が減りましたが、小学校へ入学したら公園ママ達がたくさんいて、またそれも懐かしくてすぐお近づきになれました♫あとはスイミングとか習い事でもママ友ができました😊