※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

娘の熱が39.4℃で、病院では38.9℃。症状は軽く、座薬処方なし。食欲はあり、普段通りの様子。座薬使用についてのご意見をお聞かせください。

娘の熱が今39.4でした
みなさんなら座薬入れますか??・゚・(。>д<。)・゚・

病院に行き突発にまだなったことがなくその可能性が高いと言われました
鼻水、セキの症状がなく喉もきれいとのことでした
簡易の血の検査も異常なしでした
今のところ体に発疹などの異常もなく家に座薬あることを伝えたら薬の処方もなく様子見でいいとのことでした
病院では38.9でした
熱は昨日の夜中からと思われます

お茶、牛乳は飲めておりうどん、コーンフレーク、パン、バナナなども食べていておやつも先程食べました

いつもより動き回らないけどぐったりはしてなくて普通な感じです

調べるとむやみに座薬を使わない方がいいとか熱性痙攣も心配とか色々あって参考にみなさんのご意見お聞かせください

よろしくお願いします!

コメント

ハル

嘔吐したりぐったりするようならすぐ座薬を入れた方がいいかなと思います

うちは迷っていたら痙攣してしまい入院しました💦

とくめい

ご飯が食べれててぐったりでもなくてぐずぐずでもなければ使いません~
おっしゃるとおり、熱性けいれんが怖いからです。
熱性けいれんは熱のあがりばなによくなりやすいのです。解熱剤で無理矢理下げても根本解決にはならず、また上がってくるのは本人も体がつらいと思います。
なのでクーリングで様子見します!

ぴっぴ

病院ではぐったりしていなければ39度こえてても座薬入れなくていいと言われました!
逆にぐったりしているなら38度台でも入れていいと…
今まで上の子も下の子も1度しか入れたことないです😊

たかゆか

私がお世話になってる病院の先生は、40度越えても水分や食事がとれてたり、機嫌が悪くない、つまり熱に負けてない状態なら座薬はいらないと話してました。
逆に熱がそれほど高くなくても、熱に負けて水分や食事がとれず、機嫌も悪くぐったりしているなら座薬も必要。
熱の数字より、水分、機嫌、表情などの方がポイントと言われました。
でも、40度越えるとさすがに可愛そうなので使っちゃってました(;^_^A

みこ

みなさんコメントありがとうございます!!
夜ご飯もいつも通り食べて動物のテレビ見て喜んでいます!
とりあえず様子見てぐったりしたり水分とらなかったりしたら座薬入れようと思います!
ありがとうございました!