※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるmama
ココロ・悩み

旦那の借金が原因で離婚を考えています。結婚前に300万円の借金が発覚し、家族も知っていたようです。子供のために離婚すべきか悩んでいます。離婚時の手続きや親権についてアドバイスを求めています。

旦那の借金が原因で離婚された方いらっしゃいますか?
お恥ずかしい話、結婚して半年が経ってから旦那が結婚前に消費者金融2社から合わせて300万ほど借金をしていました。
結納金もなければ、私の実家に挨拶にすら来ず一緒の食事会で済まされました。

義母や、義父は借金あるのを知っているのかと聞いたら知っていても教えてくれず黙っていたようです。

裏切られた気持ち、出産の差額すら払えずまた借金をしブラックリストにものって、ボーナスが入ればすぐ大きい買い物をして、、、、そんな旦那を見ていてなんの感情もなければ離れたいという気持ちの方が強くなってきて娘のために、自分のためにどうすればいいだろうと分からなくなってしまいました。

結婚前の借金を理由に離婚は出来るのでしょうか
また、親権はわたしがもらえるのでしょうか、、

どのように、離婚の流れに持っていけば良いのかわからないのでアドバイスお願いします。

コメント

あやまるもか

そんなに借金癖があるなら離婚しないと、一生借金の利息の支払い終われますね。
まずは、両親に相談、無料弁護士に相談されてはいかがでしょうか?
離婚後の生活や養育費のことを考えるとご両親と無料弁護士にきちんと相談した方がいいです。
相談をしてから、どういう風にご主人に伝えるか考えたほうがいいと思います。
あとは借金の具体的な金額や金融機関、クレジットカードや通帳・家計簿でお金の出入りを相談する前に具体的するのも大事だと思います。

離婚について真剣に考えているなら、証拠と周りを固めることをまずはしてください!

• くるmama

くるmama

細かく丁寧に教えていただきありがとうございます‪( ; ᴗ ; )‬
    無料弁護士さんは、電話で何分までとかの規定はあるのでしょうか?

• 6月27日
  • あやまるもか

あやまるもか

下にコメントしちゃいました!すみません!

• 6月27日
あやまるもか

市町村で一回30〜1時間・合計3回まで無理で相談できる弁護士相談会がどこにでもあるはずですよ!
いわゆるCMしてるような弁護士事務所の弁護士さんが市町村や弁護士会の依頼でやっているものですので、何回か相談して、「この弁護士さんよさそう!」って思えば、そのままその弁護士さんにお願いすることもできるみたいですよ!
3回も無料相談してもらえれば、離婚に関して全て有料で相談しなくても、養育費を決めて署名でかわすときだけお願いすることができるかもしれないですね!そうすると養育費の支払いが滞ったときに使用できる署名作成分だけを有料で弁護士さんに頼めるかもしれないです!これからお金がかかるので、できるだけ節約してください!
あとは、市町村にシングルになる可能性があるので、利用できる制度を教えてくださいって聞いておくのも大事ですよ。自分でできることはやっておいたほうが弁護士さんとの話でも早くすむので!

ぴーや

即離婚ですねー!
お子さんも小さいし、
この先借金返済のために
パートに出ることに
なりますよね????
それなら、離婚して
自分と子供のために
働きに出た方がよっぽど
有意義だと思います。

私も元旦那に借金秘密に
されてて、督促状で知りました。

300万なら債務整理するべきかなー
って思いますが、旦那さんが
改心するとも思えないので、
債務整理してまで一緒に
いる意味があまりあるとは
思えないですね(;_;)

• くるmama

くるmama

本当に毎月貯金が全くできなくて来月頭から私も働きにでることになりました。
    保育園が決まり次第、扶養をはずして働こうと思っていましたがその労力を好きでもない旦那に使うより、娘につかったほうがいいですよね。

債務整理はしたと本人は言ってますがじゃあ残債金いくらなの?と聞いても後で電話して聞くと言ったっきり答えてくれません。電話すらもしません。
    こうゆう状態で離婚ってできますかね?
    私自身貯金ゼロなので働いて貯めてからの方がいいのかも悩んでます

• 6月27日
  • ぴーや

ぴーや

個人的な意見なので、
    決めるのはくるmamaさんですが、
    債務整理したって言うのは
    嘘くさいですよねぇ…
    債務整理したなら、
    隠さずに返してるんだって
    言うと思うんですよね(;_;)
    隠す=後ろめたさがあると
    思うので、多分債務整理は
    してないと思います…
    それに、債務整理したなら
    それ以降まともな所では
    借りられないと思います(;_;)

早めに働きに出るのは
    良い判断だとは思いますが、
    離婚せずにパートに出て、
    離婚資金に回せますか…?
    貯金がなくてもなんとか
    なるもんですよ(;_;)
    ご実家とかが頼れるなら
    尚更です( ^ω^ )

• 6月27日