※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

最近子供が手づかみ食べでイライラしています。食事時の対策を教えてください。

こんにちは🤗子供に最近手づかみ食べさせているのですがここ最近ベチャベチャバンバンおかずの上で手をたたいたり、器をひっくり返されたりしてイライラしちゃいます。食べる時にみなさんはシートひいたりどんな対策してますか?

コメント

ちー

対策をしてもどうしてもべちゃべちゃなってしまいますよね😭💦だめでしょ〜!🙅と毎回注意して、手をペチっとしてます💧

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(><)うちも口ではダメって言いますがわかってもらえてないんだろうなぁと😅むしろ私の反応みて笑ってるときあります😤

• 6月27日
  • ちー

ちー

同じでした😣反応で笑われますよね😩遊びと勘違いしてるから「怒ってるんだよ〜!😡」とちょっと心を鬼にして言い続けます(笑)あとはもう側に湿った布巾を置いてベチョっとなったら拭いて〜って感じです💧ベチョベチョの手のまま色んなとこ触られると「あ〜〜もう!!」となるのが目に見えてるので😅

• 6月27日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

ですよね😤確かにうちも全くちーさんと一緒でベチャベチャの手でいろんなとこ触られるので怒りMAXです😠最近きつくはあてていませんが頭をぺしっとしちゃいます😑手を出すのはよくないと頭ではわかっているのですがこれがまた朝忙しいときにやられたらたまったもんじゃないです😵

• 6月27日
  • ちー

ちー

もう理解できる歳なのでだめなものはダメと教えないと保育園が大変だし恥ずかしいよと言われてるのでまずは、「お椅子持ってきて〜」「お座りして〜」「いただきますして〜」と言って最低限のことは絶対にしてます!忙しいときは時間なくてもベチョベチョされるよりましなのでパパっと食べさせて自分の時間に余裕のある時だけ手づかみで食べさせて見守ってます(笑)

• 6月27日
とらきち☆

エプロンは袖つきのエプロンをしてます。
床は新聞を敷いてます😃

それでストレスほぼなしですね😃

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗うちもエプロンは袖付きのやつをしてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎うち新聞とってないのでレジャーシート敷くしかないですかね💦💦

• 6月27日
  • とらきち☆

とらきち☆

うちもとってませんよー😆

近所の友達にもらってます。(笑)
    新聞なかったら、レジャーシートですかね😅

• 6月27日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

近所に友達いて羨ましいです(><)今日からレジャーシートしいて試してみます🤗

• 6月27日
ゆら

手づかみさせるのは1品だけにして、別皿に乗せて出しています。
ぐちゃぐちゃになりそうなものは子どもの前には置かず、スプーンであげています。
手づかみの練習になっているかどうかはわかりませんが、片付けが面倒なので😓

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます*ˊᵕˋ*うちも手づかみ食べは1品にして手づかみで食べている合間にほかのごはんをスプーンでほうりこんでいますが最近は手づかみでベチャベチャ真剣過ぎて口開けてくれないことも😅しまいには1品だけでは物足りずほかの皿にも手をのばそうとし、皿を話すとめちゃ泣き出すしまつで😭

• 6月27日

100均のレジャーシート引いてます😊
あと少しご飯の時間変えてみたらどうですか?お腹本当に空いてれば遊び食べしないような気がします💦
最近うちの子も遊び食べしてて、ご飯やおやつの量を減らしてみたりしたら遊び食べしなくなりました😊

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😙100均のレジャーシートあるので1度しいてみます🤗うちも量を減らしてみたいところですが3回入退院を繰り返し600gも体重が減ってしまったのでこれ以上減っては心配で減らす勇気がまだありません😭

• 6月27日

退会ユーザー

そうだったんですか😱大変でしたね😢
    それでは減らせないですね💦

レジャーシートなら汁物や油物こぼしてもすぐに拭けばいいので楽です😊

• 6月27日