※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
家族・旦那

長文になります。家族と飼い犬についての相談です。主人にドッグホテル…

長文になります。家族と飼い犬についての相談です。主人にドッグホテルを断固反対されます。考え方が相違しており、悩んでいます。

1年前に飼い始めた犬を(夫の)実家に連れて行くか行かないかで揉めています。
実家までは車で片道2~3時間掛かるため、今までは家族の負担を考慮し、ご実家に1泊させてもらって自宅に帰っていました。犬も飼い始めるようになってからは一緒に連れて帰っていました。ですが、今春息子が産まれ、4人家族になり、実家まで犬を連れて帰るというのが困難だと思いました。というのも、うちは軽自動車1台しか持っておらず、運転席に夫、助手席に2歳娘のキッズシート、後部座席に息子のチャイルドシートの隣に私で、そのうえ荷物…。ワンコを乗せるスペースがありません。
(無理矢理乗せることは可能で私の足元に犬用ケージが入りますが、私はケージの上に足を乗せることになります…)

ので、今後実家に1泊するとなればドッグホテルを利用した方が良い、したいと主人に言ったのですが反対されます。
なんとかケージは乗るんだし、実家は犬を置いてもかまわない環境なのだから、そんなホテルに使うのは無駄銭だ、連れて帰って良い環境があるのにおかしい、と言い断固拒否されます。なんとか理解してもらいたいのに駄目で、どうしてもドッグホテルがだめなら、犬を連れて帰るのはやめて、私は犬と息子とで留守番するから娘を連れて実家に帰っておいでよというと、しまいにはもういい!2度と泊まりで帰らん!と激情、私が義実家に帰りたくない遠回しの言い訳だと言う始末です…。私はそんなつもりはないです。

むしろ帰れるなら帰りたいです。義両親とは関係も良好ですし、孫も可愛がってもらっています。。義実家の近所には曾祖母も息災なのでまだひ孫の顔を見てない分見せに帰りたいと思うくらいです。ただ、ワンコの躾をある程度してるとはいえ、めったに行かない土地、家、匂いでストレスも溜めます。興奮します。そのせいか、以前連れて帰っている時は再々粗相をしてしまい、いくら犬好きの家庭でも、私にとっては義父義母の家、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。こっそり主人には小言を言っていることも知っています。
そして、今は、手のかかる幼い子どもがいる以上、多少ワンコには我慢してもらう他ありません。専業主婦で普段自宅にいるときは常に犬と一緒にいるのですからせめて、義実家に帰るときは私自身負担を減らしたいのです…。これをどう主人に説得すればいいのか、諦めるべきなのか分かりません。アドバイス、なんでもいいです。知恵を貸してください。

コメント

私なら連れて帰りますね〜!
やっぱり、環境変わっても飼い主のそばにいれるほうがいいと思うので
車に乗るなら連れて帰るかなー!

地域によりますが、1泊なら5千円くらいで預けられますよね(゜ロ゜)?子どもと犬の世話だと大変ですよね。

関係が良好なら、お義母さんに相談してみてはいかがでしょうか?子どもも増えて車にケージ乗せるにはかなりきつい。自分がケージの上に足を乗せて何時間もいないといけない。そちらでも粗そうして申し訳なかったから預けて行きたいと思ったんですが、夫が反対で…。お手数かけて申し訳ないですが、預けて来て欲しいとお義母さんからも言っていただけないですか?と言ってみます。

もちこ

飼う前に
泊まりで出かけるとき、
旅行行くときどうするか?
二人目三人目生まれたとき
ワンちゃんをどこまで連れてくか?
話し合わなかったんですか?

私と息子も犬が飼いたい!
と主人に言ったのですが、
↑のようなことを話し合い難しいと考えやめました。
主人の実家も我が家から3時間かかりますし、年一で遊びに行くのでその時の犬の負担や預ける際の費用を考えて諦めたところです。

アドバイスになっていなくてごめんなさい。

ミカサ

軽自動車に4人と荷物とワンちゃん…想像するだけできつそうです😭
旦那様結構頑固ですか?😂
そんなに連れて帰りたいなら私が運転するからあなたが後ろで足元にケージの置いて座ってとか言ってもダメですか?

アヤ

旦那様はなかなかちょっと、頭が堅いというか…
義実家に帰るだけでも奥様は気を使うし、小さなお子さんが2人もいる中でさらにワンちゃんもとなると、奥様の負担がとても大きいと思います。
そのあたりの事を旦那様は考慮してくれないのですか?💦
今は町の動物病院やペットショップでもリーズナブルな価格でペットの預かりサービスをしていますし、一泊程度ならそこまで高額にはならないと思います。
奥様の負担と天秤にかければ全く無駄金ではないと思うのですが…
旦那様がそこまで断固反対する理由がよく分かりません💦

バルタン星人

私はいつも
ゲージは助手席の足元においてます!!
トイプードルで
ゲージはそんなにでかくないからかも知れませんが🤔

うちも軽なのでトランクもめいいっぱい広くして後部座席は狭いけど頑張ってます!

犬も絶対に連れていきます!
飼い主の事情で
知らないところに預けられるのは
可哀想だし😢