※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパービーバー
その他の疑問

この前買い物帰りにお店の駐車場で、「今度近くで赤ちゃんのインスタ映…

この前買い物帰りにお店の駐車場で、「今度近くで赤ちゃんのインスタ映えする写真を撮る会やるんですけどきませんか?」「ママ達が円になって座って悩みをみんなで話し合う座談会があるんですけどどうですか?」など聞かれました。

明確な場所も教えてもらえず「来ませんか?どうですか?悩みはないですか?」と知らないおばさまに突然話しかけられ、怪しすぎて即お断りしました。

チラシ貰うわけでもなく、場所も教えてもらえなかったので公にやってる会ではなさそうでした。

なにかの怪しい勧誘だったのでしょうか?同じように声かけられた方いますか?ちなみに場所は金沢市のニトリの駐車場です。

コメント

ちゃんころ

わたしもそういうの誘われた事あって
結果宗教でした(笑)
私は東京なんですけど、
地元のイトーヨーカドーの近くです😂

ミーア

私も妊娠中に、信号待ちの向こう側から
歩いてきた、いかにも買い物に出た感のある
自転車押したおばちゃんに

"胎教にいい教室を二つ向こうの駅の近くで
してるんですけど、来ません?"

と、通りすがり位の勢いで声をかけられて
さすがに断りました(笑)

せめてチラシくらい欲しいですよね(笑)

結局は宗教だったりするって
後々聞きました😂

けいまま

訪問でそんなのが来ましたね〜今お昼寝中なんで!って言ったらその会で作ってる冊子をポストに入れて帰られました。(結局なんかの宗教の中でやってる子育てなんとかだったようです)
朝早くに起きて活動することでなんとかかんとか…ふざけんな!寝たいわ!って感じでしたね(笑)

• ちはる

ちはる

それは、天理教じゃなくて、早起き会ですね。うちにもきます。断っても断っても来ます。

• 6月27日
  • けいまま

けいまま

そうなんですね!冊子を斜め読みしただけだったので勘違いしてました(どちらにしろ迷惑ですが)
    子育て中のママに早起きしてあれこれやれってバカなのかと思ってました…

• 6月27日

こないだアオキに買い物にいって女性に声かけられました
「旦那さんのぐちとかお子さんのこととか悩み事とか集まって話しませんか」「駐車場が狭いので迎えの車をこさせるので~」と誘われました
そのときは断ったのですが
今度は別の人か自宅に来て同じようなことをゆうので宗教とかですか?
ときいたら、「自分たちは違うけど天理教の人が責任者です」と言われたので丁重にお断りしました
どちらの人も歌劇座でしてるっていってたのでおんなじ集まりなんだろうなぁとあとから思いました😃

pom

昨日その座談会に行ってきました!笑

わたしも同じくアオキで声をかけられて、「ベビーマッサージとかママたちの座談会してるよ。無料だよ〜」と言われ、無料という言葉につられてしまい…笑

その時は、どこでやるか教えてもらえず、案内されるままついて行ったら専光寺町の天理教の建物でした…😂
結構広い場所で、20〜30人くらいのママさんたちが来てました。
入り口で、名前やら住所やら連絡先やら書かされて、個人情報晒しまくりでしたよ…😓

最初は手遊び歌とかマッサージとかみんなでやるんですが、それが終わると「先生のお話です」「体験者のお話です」みたいなのを延々と聞かされ…。
実際、みんなで座談会したり悩み相談したりの時間もあったんですが、結局、子育てに悩んでるママに上手いこと言って、最終的に宗教に勧誘したいんだろうな〜って感じでしたよ…。

わたしもママ友ほしいな〜と思ってたところに声かけられたのもあって行ってしまったんですが、外で声かけてくるような人にはみなさん気をつけてくださいね!

まき

私は、ベビザラスの帰りに「○日ベビマあるので来ませんか。若いママもたくさん参加してますよ」と知らないおばさんに声をかけられました。場所とかチラシをもらうわけでもなく…。怪しいので断りましたが💦

ちはる

天理教だと思いますよ、野々市市役所の隣の公園や、よく、役場近くのアルビスにいるって言ってました。

はる

私もお散歩中に後から走ってきて声をかけられました( .. )悩みはありませんか?歌劇座で育児の講演会ありますが… 的な感じでした。ママ友から 私めっちゃ声かけられる と聞いていたのですぐにお断りしました。

ののの

私は家に来ました!
歌劇座で講演がある。…と、ヒマなので行ってみようかなと思って旦那に話をしたら宗教じゃない?って言われて、怖くなったので電話番号を聞いていたのでお断りの電話をしたら、「毎日専光寺のとこで相談会をしているから!」って再度誘われて…。ますます怖くなったので完全にお断りしたら一切関わらなくなりました。
けど…数日後家に来た人とその連れ?の人が車で家を見に来られて、なにもなかったですが、とても怖かったです(;_;)

チャーリーのママ

私もドンキホーテで買い物終わって店内を歩いていたら、声かけられて、無料だし座談会行ってみませんか、ママ友もできたりするよって言われました。具体的な場所を言われず、どういう会かも言われず、場所わからなかったら、待ち合わせて乗せて行くよと言われて😰
すぐに返事できず、ラインだけ交換し、また返事は後日に…とさせてもらったんですが、旦那にそのことを言ったら、具体的なことを言わないし、宗教の勧誘じゃない?と言われて、怖くなって結局断ったのですが、やはりたくさんの人が誘われてるんですね😭

Maria

はじめまして(*^^*)
私も松任のアピタで声をかけられました。
知らない人から名刺も出さずに声かけられるときは、大概、宗教がらみだなーと思っているのでスルーしましたが…
結構しつこいとよく聞くので、宗教に興味がなければ行かない方がいいですよ💦

yellow

私もマックスバリュやメガドンキで声をかけられました!💦
ただ、こちらで同じような質問をされている方がいたのを見ていたので、話は聞きつつも断りました💦

さっちゃん

私も誘われて行こうか悩んだのですが、宗教と聞いて断り続けて2ヶ月ぐらい経ちます(>_<)
専光寺や歌劇座でやっていると言われました!
連絡先、家を教えてしまったので週に1回はピンポン鳴らされます💦
家を教えなければよかったと後悔しています😭

わたしも金沢お散歩中に声掛けられました💦
うっかり電話番号教えてしまい、頻繁にメッセージ来ます😅
歌劇座でやってるのちびっこ隊っていうみたいです。みんなで舞台の上で踊るのよ〜って言ってたのでどんな発表会⁉️って感じでしたが、そのあとに天理教の為になるお話というのがあるみたいです😌
結局一回も行ってませんが…💦結構どこにでも声かける人出没してるんですね💦

おっとっと

私も松任アピタで子連れの女性に声をかけられました。育児の悩みや相談を無料でやってるんできませんか?と。
ママ友はほしかったんですが、初対面でLINEや連絡先を聞かれたので不信感から断りました。
場所は専光寺や歌劇座と言っていたのでみなさんのコメントを読んでまさか宗教だったとは!と怖くなりました。

御経塚イオン、松任アピタ、松任イオン…めちゃくちゃ声掛けられました😅
御経塚イオンの時は土砂降りの中我が子を抱え大慌てで店内に入ろうとした時に話しかけられ、店内に入るでもなく「可愛いですねー」「ベビーマッサージとか…」と声を掛けられ、不信感ウンヌンよりも「うちの息子が風邪引いたらどうしてくれるんじゃ!」と腹が立ち速攻お断り。
松任アピタの時は夜泣き明けでフラフライライラしている時だったので「早く帰って少しでも休みたいんじゃー!」状態で速攻お断り。
松任イオンの時は「旦那さんの愚痴とか…」と言われ見ず知らずの人に主人をバカにされた気分になり、「主人に不満はありません!(あるけど😅)」と速攻お断り。
この段階で主人に愚痴り、「ちょ、それ宗教!絶対行くなよ!」と言われ「あら、そうだったのね😱」とビックリしました😅笑
まあ、宗教じゃなくても人見知りなんで断ってましたが😅笑笑

みゆみゆ606

イオン、フォーラス、スーパーどこでも声かけられます💦
歌劇座も専光寺も行ったことありますが、話聞いててもイマイチ...
引っ越した家にも何度も色んな人が勧誘に来ます😓
そういえば実家にも来てたことあるなーって感じですね😱

りっくん

えー!私もかなー(;ω;)
ただ私の場合頻繁に連絡を来なくて、次ココであるわよー( ^ω^ )程度です。
声かけられたときも、ハガキみたいなものを渡されました。
専光寺でやってましたが、何の勧誘もなく、簡単なベビーマッサージや相談会でした😊
なんか違うんですかね??
相談も個別相談とみんなで話し合う場所があったと思います!

• ちはる

ちはる

専光寺のに行ったときには、小さい看板に天理教って書いてありました。みんなで話したあと、隣の部屋で個別相談してました。勧誘されなかったけれど、また来てねって言ってました!

• 7月5日
  • りっくん

りっくん

ほんとですか!私バカだーー!何にも気付かない!😂
    二度と行かない!!
    いやー、ありがとうございます!!
    セーフセーフ😂

• 7月6日
変なおじ

金沢の高柳アルビスで同じ手口のありましたよ!
天理教って言ってました(´ω`;)
もともと予定がある日だから、その日は行けないです〜また機会があれば‥と言って逃げましたが(・∀・)

イカ飯

小松のイオンモールで声かけられました。
お子さん夜泣きしませんか?と聞かれ、丁度夜泣きしていた時期だったので、しますと答えると、旦那さんとの関係に問題があるから子供が敏感に感じ取って夜泣きするんです。そういう相談や悩み事の座談会もあるし、ベビーマッサージもしているので遊びに来ませんか?と言われました。
旦那さんとの関係が悪いから夜泣きする、旦那さんに毎日感謝の言葉を伝えるといい、などと言われ、何も知らないくせに!とカチンときたので、旦那との仲はとてもいいし、毎日お互いにありがとうと言っている。夜泣きがそんな事で解消されるなら世の中のお母さんはみんな苦労しないですよね。と言いました。
そしたら、それは心から感謝していないからだと言われました(笑)
もうキリがないと思い、行きませんと立ち去りました。
その後も同じイオンモールで2度声をかけられ。。。ウザいです!

スーパービーバー

皆様コメントありがとうございます!
おひとりずつ返信できず申し訳ございません💦
まさか宗教だったとは...様々な場所に出没してるみたいですね。
特にそういう話に興味もないので、これからもスルーしようと思います😅笑