※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiki
家族・旦那

ただの愚痴で…自分の家族にイライラしてます。母のようになりたくないと…

ただの愚痴で…自分の家族にイライラしてます。

母のようになりたくないと言いつつも同じことしてる姉。
私の妹が車をローンで買う時に保証人になってほしいと親から電話が来た時にそんな事は電話で言うことじゃない!頭下げに来なきゃ‼︎と姉は言っていました。

姉の子供が看護師になりたいと4月から専門学校へ通っていて、病院の奨学金制度と国の奨学金制度2つを借りるためにうちの旦那が保証人になりました。
2月頃1つ目の奨学金の手続き時は書類持って頭を下げに来てくれましたが、先週2つ目の奨学金の書類が姉宅に届いたそうで、郵送で書類送ったからお願いね〜、旦那にも宜しく言ってて〜と私に電話が来ました。
旦那は仕事帰って来るのは不規則だけど20時過ぎには帰ってきてるので頭下げに来れなくても旦那にも電話出来るのに何もなしでした。

姉宅から我が家まで高速で1時間半かかります。

姪も専門学校の為に私と同じ市内に越してきて一人暮らし中です。
同じ市内と言っても片道40分はかかるし、有料道路使えば片道15分… 泊まりに来ていい?と言われても交通手段ないので私達が送り迎えして、金曜日の夜ご飯〜日曜日の夜ご飯食べなきゃ帰りません。3日間ソファでゴロゴロ、出かけた時も財布はいっさい出さないし、洗濯してても自分の分も干そうとも畳もうともしません。ご飯が出来ても運びもせず…正直負担だけが増えてうんざりしてます。

何かあった時私達が近いから安心と姉が言っていたけど、早く転勤でこの街出て離れたいです。

コメント

そうゆうお金関係が関わることはしっかり説明してお願いするのが筋ですよね。
それをしっかりしない限り
保証人になる必要ないと思います。
そもそもkikiさんも3人のお子様いるのにどうして妹さんの旦那様に保証人になる必要があるのか理解できません…
そもそもお姉様の娘さんが電話でも家族集まった時でもお願いするのが普通なはずなのに、そこからもうおかしいですよね…

私だったらそんなデタラメなことする人達とは関わらないですかね…
いつか借金を肩代わりされそうで
恐ろしいです💦

• Kiki

Kiki

私の愚痴を聞いてくださってありがとうございます✧︎*。
    保証人になる条件が自営業はダメ、会社員じゃないと‼︎って事で会社員だとうちの旦那ぐらいしかいなくて💦
    夢は応援してあげたいからと旦那は快く保証人になってくれました。

姪が泊まりに来た時に書類書いて渡しましたが、ありがとう!と言われたけど軽い感じだったのでそれも引っかかってしまって…
    書いてもらったと家族間で連絡してるはずなのに、姉からもお礼もないし…

もうこれを最後に保証人の話が来たらこれ以上無理だと話したいと思います。

• 6月27日