※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
サプリ・健康

ここでよいのかわからかいのですが…昔からトイレがないと不安になります…

ここでよいのかわからかいのですが…
昔からトイレがないと不安になります。
普段は便秘気味なのに、長時間車やバスにのるときに途中でトイレにいきたくなったらどうしよう、渋滞にはまったらと思ってしまいお腹が痛くなります。
他にもトイレにすぐいけない状況になると、不安になりお腹が痛くなってしまいます。
これから子供が生まれ色々出掛けることも増えるのに…
特にメンタル面で病院にかかったことはありません。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
病院にいかれてますか?

コメント

pokomom

私も一緒です。

便秘にはなった事なく、むしろゆるい方で。すみせん汚くて(>_<)

だから、ストレスがかかると不安症でバスに乗るのも怖かったり旅行に行くのも外食も嫌だったりします。
常にトイレの場所は把握してないと不安です。

けど、結婚して仕事をフルタイムから短時間にしたり、リラックスする事を心がけたら数年楽になってるようです。

以前、胃腸科受診したら過敏性腸症候群だと言われました。
常に薬は持ち歩いていましたよー(>_<)

辛いですよね!

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    私も常にトイレの場所を把握してないと不安です!
    いつもストッパを持ち歩いてました。今は飲めないので行動範囲が狭まってます(泣)
    私も過敏性腸症候群なんだろうなーと思ってます。当てはまる症状がほとんどで(;_;)
    気が紛れることがあれば大丈夫なのですが、一度トイレのことを考えるともうダメです(*_*)
    私の場合年々ひどくなっていて、病院行こうかと思った矢先に妊娠がわかったので、まだ行ってないんです。
    様子を見て病院に行ってみたいとおもいます!

本当に辛いですよね…

• 11月19日
Wあーちゃんママ

私も同じです。
長時間の車やバス、電車も不安でトイレの場所やトイレまでの時間がわからないとだめです。
その為、高速道路は乗らず、いつも下道です。

1人目が産まれて、自分のことより子どものことに集中してたら少し改善されました。
でも、最近また車に乗れなくなってきちゃいました。

病院には行ってませんが、子どもが幼稚園等に行くようになった時にまだ同じようだったら病院行こうと思います。

• チビマム

チビマム

わかります!高速道路私も恐怖です…サービスエリアから出た瞬間にお腹が痛くなったり…
    美容院とかも途中でいきたくなったらどうしようとか考えてしまったり…頭がトイレでいっぱいになっちゃいます(T^T)
    辛いですよね(*_*)
    自分ではどうすることもできなくて…。
    子供が産まれても良くならないようであれば私も病院に行こうと思ってます。

ありがとうございます!!

• 11月19日
あんこ☆

おそらく、過敏性腸症候群ではないでしょうか??

私もなったことがあります。
それは予備校でごはんを食べるとお腹がグルグルと鳴り出し、下痢をするっていうものでしたが…

おかげで静かな環境がすごく嫌だったし、ごはんを食べるのも怖かったです…

病院に行ったらお薬もらえますよ☆

精神的なものも含めて、相談してみてはいかがでしょうか??
チビマムさんの症状も気持ちも楽になりますように☆☆

• チビマム

チビマム

ネットで調べると過敏性腸症候群の症状にほぼあてはまるのできっとそうなんだと思います(>_<)
    トイレのことばかり考えてしまって、なかなか遠出が楽しめなくて(泣)
    病院いってお薬もらうだけでも精神的にも安心できそうな気がします!
    子供産まれて落ち着いたら行ってみたいとおもいます!

ありがとうございます(^o^)

• 11月19日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは‼
    過敏性の事で聞きたい事があり,いきなりのコメントすいません‼(ノ_<。)
    時間のある時にやり取りできたら嬉しいです☆

• 11月24日
  • あんこ☆

あんこ☆

こんにちは☆私でわかることなら…いつでもお話聞きますよ٩꒰*ˊᗜˋ*꒱

• 11月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

ありがとうございます‼
    自分が過敏性かなと思うんですが,病気では過敏性のお薬を飲んでたんですか??
    今は整腸剤で様子見なんですが,過敏性の判定を受けるには大腸カメラをして異常無しにならないと治療してもらえないイメージで…

• 11月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

病気では➡病院ではです‼
    間違えました‼

• 11月24日
  • あんこ☆

あんこ☆

私はもう11年も前の治療ですが…

私の場合は整腸剤と消化機能改善の薬と漢方薬と安定剤、たまにお腹の痛み止めを飲んでました(^.^)

その際、大腸カメラはしていません。
    決まった環境でだけお腹が痛くなる。一箇所でなく色々なところが痛い。お腹が張り・ガスが溜まる感じがあり、グルグルする。
    それはら排便により改善する。主に下痢。
    って症状を伝え、問診と触診だけでした。

過敏性の治療をするとき、薬の種類は本当にたくさんあります。ちなみに現在私は医療従事者です。
    先生によっては大腸カメラをして腸に炎症など見られない場合に治療を開始する方もいらっしゃると思います。

下痢でお腹が痛い。と言っても、潰瘍性大腸炎だったり、クローン病だったりと検査しないとわからないものも様々あるので…

でも、とりあえず試しに病院に行って、相談してみるってことから始めてみてはいかがでしょうか?
    私は本当にラクになったので…
    治療をすることをオススメします☆

みみともさんのお腹も気持ちも少しでも早くラクになりますよーに☆

• 11月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

詳しくありがとうございます‼
    すごく参考になります☆
    私は元々軽い不安症があるので頓服で安定剤は飲んでいるんです☆
    またよく便秘➡下痢になるので整腸剤と胃腸の動きをよくする薬は常に処方されてます☆
    チビマムさんが飲んでいた薬の中には,過敏性の治療薬も入っていましたか??(〃∇〃)

• 11月24日
みみとも⌒☆

私も同じです‼
小さい頃から便秘症でいつもお腹の不快感があるのに,緊張したりすると下痢になったり…
本当に辛いですね…
ちなみに軽いパニック障害があり,頓服で薬も飲んでます。(ノ_<。)

• チビマム

チビマム

私も小さい頃から便秘でした。
    緊張するとトイレばかりいっちゃいます…。
    トイレがないと落ち着きません…。
    精神的なものもあるんだろうなとは思ってます。
    辛いですよね…

• 11月20日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

本当に辛いですッ!!
    生まれ変わったら強いお腹が欲しいと願う程です‼(ノ_<。)
    周りになかなか同じ方が居ないのですごく嬉しいです☆
    仲良くして下さい☆
    チビマムさんは薬とかは使われてますか??

• 11月20日
  • チビマム

チビマム

私の回りもいないんです!
    家族はみんなお腹強くて…
    お腹強くなりたいです(*_*)
    年々ひどくなっている気がします。
    今は薬飲んでないんです。
    妊娠前はストッパ、正露丸、胃薬を常に持ち歩いてました。
    今は飲めないので遠出を控えてます(>_<)
    子供が産まれてもよくならなければ一度病院に行こうかなと思ってます!

• 11月20日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

こんにちは☆
    遅くなりすいません‼
    私も年々ひどくなってるような…
    産婦人科では相談してみましたか??(ノ_<。)
    辛いですよねぇ…
    どうしても遠出とかイベントの時などはどうしてますか??

• 11月24日
  • チビマム

チビマム

こんにちは!
    産婦人科では何も言ってないんです。
    遠出もあまりしなくなり、トイレがすぐ行ける移動手段を使うようにしてます。
    イベントはトイレさえ会場にあれば安心してお腹痛くならないので今のところ何とか大丈夫です(>_<)
    子供が小さいうちは遠出もないので大丈夫かなと思ってるんですが、大きくなってからが心配です(;_;)

• 11月24日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

なるほど…
    そうなると本当にメンタルからきてる感じがしますね‼(ノ_<。)
    義両親とのお付き合いやどうしても遠出する時はどうしてますか??

• 11月25日
  • チビマム

チビマム

今のところ酷くなってから遠出をしてないのでなんとも言えないんですが、幸いトイレに行ける状況があったので大丈夫でした。
    あまり、メンタルが…と思い込むのも良くないかなと思って大丈夫大丈夫と言い聞かせたり、あまり考えないようにはしてますよ。

• 11月26日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

なるほど☆
    義両親には話されてますか??
    私は話してないので誘いや正月の集まりが不安です‼(ノ_<。)
    チビマムさんは妊娠してからですか??

• 11月27日
  • チビマム

チビマム

昔から胃腸は弱かったですが、気になるようにはなったのはここ数年です。
    とくに誰にもいってませんよ。
    病院に行って診断されたわけでもないので…。
    実の母親にはこんな症状でって言うのは伝えて、旦那も薄々分かっているとおもいます。
    トイレさえあれば大丈夫なので。

• 11月27日
  • みみとも⌒☆

みみとも⌒☆

そうですか!!
    頑張りましょうね☆

• 11月27日