※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食途中で泣き始めました。最近食事中にグズグズして食べなくなり、眠たくなると寝るようです。同じ経験の方いますか?

急に離乳食の途中で泣くようになりました💦5ヶ月半から離乳食を始めて、1ヶ月半ほど経ちます。先週まではご機嫌にパクパク食べてたのですが、昨日あたりから途中でグズグズ嫌がるようになってしまいました😱
時間は変えてませんし前回のミルクから3時間半ほど経ってます。途中麦茶を飲ませたり、おかゆと野菜を混ぜてみたり、あやしてみたりすると食べるは食べるのですがグズグズです。口から出したりってことはなく、スプーンを口に持っていくとグズグズしながらも口が開きます(笑)
だいたい食べてればもう終わりにしてミルクにするとほぼ寝ながら飲んで、飲み終わってもグズグズなので横抱きトントンすると即寝しました…。眠かったってことなんでしょうか…。
先週まではそんなことなかったので、どうしたら良いのやら😵同じような経験した方いらっしゃいますか??

コメント

ゆうにゃん

うちの子、まさに今それです!!
急に食べが悪くなって困ってます。
時間は変えてないのに、眠かったり食べる気無かったり…
どうしたらいいんですかね( ´・ω・`)
今日は時間早めてあげてみようとしたら、ダメで…
タイミング掴むのが難しくなってしまいました。
一応、2回食には入ってるのですが夜もタイミング掴めず全然食べてくれないです(TT)

  • あっつん

    あっつん

    同じですね💦ウチは最初は食べるのに、途中でグズグズになっちゃうんですよね😓
    時間早めるってことは、授乳タイミングも変えたんですか??

    • 6月27日
  • ゆうにゃん

    ゆうにゃん

    うちもですよ!ご機嫌に食べたかと思ってあげようと口にスプーン近づけたらギャン泣きってことが最近多いです💦
    いえ!変えてないです!
    起きるのがその日によるので、いつもより次の授乳までの間隔を1時間狭めて、大体いつもと同じ時間くらいに食べさせるようにしてます!

    • 6月27日
  • あっつん

    あっつん

    何故なんでしょうね💦
    ウチは起きる時間がほぼ毎日同じなので、同じようなリズムで生活できてるのに謎です😣
    今日の2回目は少し時間を早めてみたのと、お粥ではなくパン粥にしてみたら完食しました😳たまたまかなー💦その後少し時間空けてミルクにしたら、飲み終わって泣き、結局すぐ寝ましたね…。眠くなる時間帯のようです😣

    • 6月27日
ままり

皆さんに当てはまるか分かりませんが、うちもその頃は一時的に嫌がりました。
食べる練習なのだから、と分かっていても、なかなか切り替えが出来ず、どうして食べてくれないの?と悩んでいました。
時間や味や固さを変えたり、抱っこしたり色々試しましたが効果は感じられず。
ですがうちの場合はいつの間にか元通りに食べるようになっていました。
嫌がった期間は大体1ヶ月くらいです。

  • あっつん

    あっつん

    時期的なものなんでしょうか…。練習だからミルク飲んでれば良いかーと頭ではわかってるんですが、どうしても切り替えられないですよね💦
    食べるようになるまで1ヶ月ですか😱その間は一応毎回ご飯出してましたか?

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    出してました!
    途中で嫌がられる恐れの中、初めて食材はアレルギーの有無確認したいので、始めの数口であげるようにしてました✨

    • 6月27日
  • あっつん

    あっつん

    アレルギーの確認だけでもやらないと進まないですもんね😱💦
    毎回ビクビクしながら離乳食タイムを迎えるの怖いです😣

    • 6月27日
ママリ

うちも、同じ状況です!!
前までは、パクパク食べてたのに急にグズグズするようになって困ってます😭

  • あっつん

    あっつん

    同じですかー!パクパク食べてたのに急に食べなくなるとどうしたら良いかわからないですよね💦

    • 6月27日