※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

小柄な子供や大人しい子供を持つ方からの一言で傷つくことがありますか?自分も他人を傷つけることがあると考えています。

成長曲線下ギリギリの小柄なお子さんや、ゆっくり成長で外では大人しいお子さんがいる方。うちは両方当てはまります。「小さいね~」とか「⚪⚪ちゃんオムツ取れてるの⁉(ちょっと驚き)」とか子どもと同い年の親からの一言で傷ついてしまうことありますか?小さくて可愛いって意味でも、小さいと心配だし、中々大きくならなくて悲しいです😢
子育てに限らず自分だって何気ない一言で誰かを傷つけてしまったことたくさんある筈だし、自分は被害者ぶってて考えすぎかなと思います😢

コメント

Mii

わかります😵
うちの子も小さくて2歳ですがうちの子と同い年かな?とかよく言われます😂その子は一歳になりたてとかですが😵
2歳ですと言うとなんか動きがスムーズだと思ったとか言われたこともあります🤣
もう少し相手の気持ち考えたらいいのにとか思っちゃいます。

  • ふだ

    ふだ

    そうですよね。。特に子どもの成長の度合いはナイーブになるから発言には気を遣った方がいいのになー😔なんて思うことも多々あります。

    • 6月27日
初めてのママリ🔰

うちも小さいです。いつも成長曲線ギリギリ。なんなら、ボールペンの太さで曲線にかからせてる感じです笑

この前、隣にいたお母さんとおばあちゃんが話し掛けて来て、「何ヵ月ですか?」って言われたので「10ヶ月です。」って答えたら、「え?小さいね。えー?本当?笑。うちの孫はねー4ヶ月だけど、うちの方が大きいよね~」と言われてカッチーン。
「そうですね~😏(💢)」って言いましたが、心の中で、(うちの子の方がカッコいいし!💢)と毒づきました笑

大きさとかって、けっこう気になるから放っておいて欲しいですよね~💦

  • ふだ

    ふだ

    ほんと、大きさ気になりますよね!でも、小さいねと言われたときの対応と心の持ちようが素敵です✨
    私も、うちの子の方が美人と思うようにします☺

    • 6月27日
いのうえ

なかなか難しいですよね(>_<)💦
うちははじめはかなり大きめでめちゃくちゃ大きいね!大丈夫??と周りに言われ、今動くようになったからか曲線の真ん中より下になったら小さくない?大丈夫??と言われるようになりました(笑)
言ってる人は悪気ないとは思いますが言われる方は気になりますよね💦
でもお子さんが元気であればそれにこしたことはないですよね\(^-^)/
難しいとは思いますが気にせず過ごしましょー\(^-^)/

  • ふだ

    ふだ

    大きくても大丈夫?なんて言われるんですか(゚_゚)
    言っている人は子どもの発育で悩んだことないのかな😰と思いました。
    気にしないのは難しいけど、気にせず過ごすしかないですよね💡

    • 6月27日
ミー助

こんにちは。うちもギリギリですよ。
成長曲線
小さいねぇ~何てしょっちゅう言われます💦
何気ない一言傷つきますよね。
小さくて可愛い‼️うちはモデル体型なの!って思うようにしてます

  • ふだ

    ふだ

    ポジティブに捉えていて素晴らしいです。
    私は「小さい」とか言われると、悲しさの表現方法で同調して、なんというか娘に対しての自虐的?なことを言ってしまいます。実は幼い頃私も小さくて母が今の私と同じ返しを相手にしていて、家に帰ると罵られてました。。凄く嫌だし自信がなくなったのに、娘にも同じことをして最低です。
    ミー助さんみたいに少しずつ前向きに捉えられるよう頑張りたいです☺

    • 6月27日
  • ミー助

    ミー助

    最初は、切なくて、泣いてました。
    何で?って…けれど助産師さんに、頑張ってるよ~。大丈夫‼️大丈夫‼️って言われて救われました。一昨日3ヶ月健診に行って、同じ日に産まれた子に会いましたが、でっかくて、改めて小さいなぁって思いましたが、その代わり、でっかい子は髪の毛が全然生えてなくて、女の子なのに男の子に間違われるの~。何て言ってました。うちの子髪の毛フサフサで。
    体重より髪に栄養いってるのかな?って思いました。なかなかポジティブになれないかもですが、モデル体型で可愛い‼️ですよ✨
    ちなみに、私も小さい子でした!母も祖母も

    • 6月27日
わんわん

うちの姪なのですが、ふださんのお子さんと逆で大きい子どもで、身長90cmくらいあり、1歳なのに3、4歳に間違われていました💦なのに言葉は出ておらず、行動も幼い、できることも少ない、、で初めて行く児童館で知らない人から「あんなに大きいのに発達遅れてるのかな」とかヒソヒソ言われたり、年齢を知らない職員の方に「どこか発達の専門の方に見てもらったらいかがですか?」とかまで言われたらしく、すごく悩んでいました、、😭
本当気になりますよね💦でもご飯もしっかり食べて元気なら大丈夫ですよ🙆‍♀️ちいさいのにすごいねー!は嫌味とかでなく本当にすごいと思っての発言だと思うので😊✨

  • ふだ

    ふだ

    姪さんのようなお子さんもいるのですね。人の子のことをヒソヒソいうのは失礼ですよね😡職員も児童館に勤めているなら、もっと注意深く観察してから声をかけられないのかな⁉と思いました😔
    小さいというのをわざわざ嫌味で言ってくるような相手ではないので、自分の考えすぎかなと思いつつも気になってましたが、ぽんずさんに改めて言われて納得できました😃

    • 6月27日
deleted user

産まれた時から曲線の下ギリギリです。
些細なことですが、月齢は違う同い年の子を持つ友達に、足細いねー!って言われて少し傷つきました。
産まれた時はもっと細く、親から見たらふっくらしてきたのでショックでした。
でも、夫婦共々小柄なので、我が子!って感じで小さくて可愛いです。

  • ふだ

    ふだ

    足細いねーは赤ちゃんへの誉め言葉ではないからショックですよね😫でもご夫婦ともに小柄なら納得ですよね😃💓うちは夫は大きいので、もう少し娘も大きくなって欲しいです

    • 6月27日
ボラちゃん

こんにちは!
私の娘ですが、私の実母が保育園に迎えに行った際に娘を見て「うわっちさっ!!」と他のお母さんに言われたようで不愉快だったと言っていました。
娘は管理入院が決まっているくらい小さいです。
私自身、直接言われたことはありません。
自分達が1番気にしているのにと思ってしまいます。

  • ふだ

    ふだ

    その発言は不快ですね‼
    親が一番気にしているのに。。と私も良く思います😰

    • 6月27日
なゆ

うちの三男が2ヶ月ぐらいから成長曲線を下回り、
今1歳3ヶ月ですが6,7kgしかないです(^_^;)
正直小さいことに関しては、
お医者さんに言われるまで気にしてなくて
「小さくて可愛い期間を他の子より長く見てられる♡」と
楽観的に捉えていましたが、
検査入院などかなりしました💦

今何ヶ月?とかよく聞かれますし、
小さいね〜とか言われますが
個人差だと割り切っていると
結局はその時しか知らない人なので
気にしてません( ˘ᵕ˘ )

  • ふだ

    ふだ

    前向きに捉えていて素晴らしいですね☺
    「その時しか知らない人」という言葉にハッとしました。

    • 6月27日