※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこゆ♡
子育て・グッズ

息子に読み聞かせる絵本を探しています。お兄ちゃんになった時に役立つ本を教えてください。

お兄ちゃんになった息子へ読み聞かせる絵本を探しています📕

下の子が3ヶ月になり、赤ちゃん返りのようなことは全くしなかった息子。
最近、反抗期なのかな?と思いましたが、様子を見ていると下の子に構っている時にワガママを言い、構ってのサインだなと気づきました。

下の子を可愛がっているようでたまーに意地悪してみたり…
色々な読み聞かせの本を見つけましたが、種類があり迷っています。

お子さんがお兄ちゃんやお姉さんになった時に、読み聞かせて、「これはよかった!」と言う本がある方教えてください!

コメント

私はちょっとだけがすきです(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

ちょっとだけ
    は私も候補に入っていました!
    やはり人気な本なのですね!
    コメントありがとうございます!

• 6月27日
あひる

ちょっと違った回答になりますが、赤ちゃん返りをしなかったんですよね?それはもう立派なお兄ちゃんだと思います(*´꒳`*)うちの子もそうでしたが、お兄ちゃんやお姉ちゃんになる本を読まず、お気に入りの本を抱っこして読みましたよ(*´꒳`*)そうやってスキンシップするだけで益々いいお兄ちゃんになりました。

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

赤ちゃん返りと言われるような行動は無かったですが、最近すこーしで始めたのかな…?と…
    もちろんしっかりお兄ちゃんしてるな!と関心もしています!

順調だったトイレトレーニングも嫌がり出し、妹に意地悪し出したり…
    最近絵本にかなり興味を持ち出し、「どうして僕はお兄ちゃんになったの?」などと問いかけてくるようになったので、絵本を読んでみようかな?と思い質問させていただきました!

スキンシップ!もっと気を使って取るようにします!
    ありがとうございます!

• 6月27日
  • あひる

あひる

しばらく お兄ちゃんってワード使うのやめてみてはどうでしょうか?(*´꒳`*)
    うちは下の子が産まれてからは結構気を使いました笑 とにかくお兄ちゃんっていうのは禁止、我慢もさせないをモットーに上の子のプライドを大切にしました笑 彼自身、下の子が産まれ戸惑っていたので絵本を読むときまで赤ちゃんの話は嫌だろうなと思ってスキンシップする時は上の子が好きなものとかでしてましたよ(*´꒳`*)絵本に興味持ち出したなら好きな絵本を買ってあげてはいかがでしょうか?(*´꒳`*)

• 6月27日
  • ちこゆ♡

ちこゆ♡

お返事ありがとうございます!
    うちも一切お兄ちゃんとは息子の事を呼ばないですし、言いませんが、うちの場合は本人がお兄ちゃんって下の子に呼んで欲しいの!お兄ちゃんだよー!と言っています!
    周りのお友達とのペースの差なども比べないように、あなたはあなただから!としているのですが…

かなり気も使っているのですが、どうしても授乳中などにぐずり出し、なくなく下の子の授乳を中断して上の子に構うと言う毎日です😭💦
    息子の好きな絵本は毎月1冊買うようにしています😃
    毎日買い集めた本を全て読んで!と、10冊ほど時間を空けて読んでいます笑

どうやって下の子は生まれた?
    どうして僕はお兄ちゃんになったの?
    などの質問が多くなったので、関連する本を買ってみようかな?と思いまして🤗

• 6月27日
  • あひる

あひる

なぜなぜ期ですね(*´꒳`*)男の子っぽいですね♡
    小さい子向けの身体のしくみなどがわかる図鑑とかでもいいかもですね(*´꒳`*)
    上の方がいっている おかあさんになった日もいいと思います。確かそれのお父さんバージョンもありました(*´꒳`*)
    ちこゆさんのお子さんの様子を聞く限り、今みたいに大事に大事にしていればすぐに慣れてお兄ちゃんらしくなると思いますよ(*´꒳`*)うちも授乳が終わったら次に飲む!と授乳クッションに乗ってきたりしてましたが、気付いたら授乳中でも1人で好きな遊びしたり気にしてない感じになってました(*´꒳`*)

• 6月27日
  • ちこゆ♡

ちこゆ♡

なぜなぜ期に突入したのですね!
    おかあさんになった日という本は、お父さんになった日もあるのですね!!!
    そちらにしてみようと思います🤗❤️

下の子はまだわからないだろう…
    でも、たくさん抱いてあげることは大切というし…
    でも上の子が気になるし…
    と、母は2人の育児に混乱の毎日です😭💦

初めはおっぱい飲みたい!
    と、近寄ってきていましたが少しなめてまずーい!!!
    と言うと足にちょこっと乗って下の子を眺めていました笑
    今は授乳時間になると、
    こっちで僕とこれをやって!
    今やってくれなきゃやだ!
    と言うように…
    もう少し気持ちの成長を様子みようと思います!
    たくさん聞いてくださりありがとうございます!
    ベストアンサーにさせてください🤗❤️

• 6月27日
ママぱん

私も、『ちょっとだけ』は上の子気に入ってます。
あと、『おかあさんがおかあさんになった日』という本も好きです!

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

やはりちょっとだけは人気ですね☆!
    おかあさんがおかあさんになった日は知らなかったです!
    探してみます!
    ありがとうございます!

• 6月27日