※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたな
お仕事

保育園で働くママさんへ。2人の子供を預けると月の休みはどうなるでしょうか?仕事のジャンルや風邪での病児保育について教えてください。

保育園について。

年子で保育園に預けて働いてる方、月に休む頻度はどうですか?

また働こうかと思うのですが上の子だけの時休むペースがすごかったので、それが2人分ってなるとどうなるんだろうと未知領域すぎて、、

また、働いてる仕事のジャンルや、勤務形態、風邪ひいた時病児保育に預けてるかどうか、教えていただけませんでしょうか。

コメント

預けた時期にもよるのかなーと思いますが、うちも1人目は生後半年で預けて、2週間に一度熱出して休んでました!
2人目産まれて、今年の4月から新しいとこに2人とも預けてますが、まだ今のところ熱でお迎えの電話はかかってきたことないです!2人目が日曜に熱を出して月曜は実母に休んでもらったことはありますが!
意外と元気に行ってるのでびっくりしてます!鼻水はずっと垂らしてますが(笑)
今はまた産休に入りましたが、仕事は看護師、1時間時短勤務してました。病児保育はどうせ朝から遅刻は確定だし、一応登録してますが、利用したことはありません!実母と同居してるので実母を使います(笑)

• あまたな

あまたな

2人目は強いんでしょうか、、1人目すごい休んだので働くのびびってて、、笑
    看護師さんなんですね!
    1人いないと仕事まわらない!みたいな仕事だと難しいのかなとか思ってたんです。。
    実母同居、ありがたいですね、、
    ちょっと勇気出ました、仕事探してみます!ありがとうございます😊

• 6月27日
ANGLE

上の年子2人は一緒に入所したのですが
最初の1ヶ月くらいは
ほとんど行けてなかったです(´+ω+`)

うちは37.5度で帰されるので1週間お休みとかもありましたが、今は免疫ついて1ヶ月に1回くらいです!
事務の仕事してます。
風邪引いたら心配なので傍に置いてます。

• あまたな

あまたな

やっぱそうですか、、1人目で月の半分休んでたので、2人も預けたらと思うと恐ろしくて、、笑

うちは上は半年くらいで休むペース落ち着いたんですが、下の子も預け初めてどれくらいで落ち着いたか覚えてらっしゃいますか?

• 6月27日
  • ANGLE

ANGLE

下の子は半年くらいで落ち着いてましたが
    その後インフルエンザとRSがかなり流行ってて
    冬場も1ヶ月くらいお休みしてました(´+ω+`)
    毎日家で3人ベタベタくっついてるので
    1人体調崩したら覚悟してます(笑)

• 6月27日
  • あまたな

あまたな

1ヶ月、、!?
    ちなみに休む間職場気まずくはないですか、、?

• 6月27日
  • ANGLE

ANGLE

インフルエンザになると5日は休まないと行けないので、1人目5日休み土日挟んで、治ったら2人目5日休み、3人目…って感じです( ̄∀︎ ̄;)

子供居て働くって事はそーゆー事かなと思います…。

• 6月27日
  • あまたな

あまたな

もうそのへんは開き直るしかないですかね、、
    腹くくって仕事探します💭

• 6月27日
ぴっぴ

5/1~保育園通い始めています!下の子は今まで4日程病児保育、2日程自宅で祖母に見てて貰ってます!そして今はRSの重症化で入院しています😅
上の子は1日だけ自宅で祖母に見ててもらってます!
保育園預けれないレベルの風邪は今のところそれくらいですが、基本鼻水咳は預けだしてからずーーっとで、今のところ毎週最低1回は小児科通ってます😭
仕事のジャンルは美容業、6時間の正社員時短勤務、風邪を引いたら病児保育、預けれなければ祖母、祖母も無理なら私が休むという感じですね!

• あまたな

あまたな

RS、、うちも以前かかりました、重症化すると入院ですもんね、、早くよくなるといいですね、、

6時間というと、保育園のお迎えも早いでしょうか?
    詳しくないのですが、もしぴっぴさん短時間保育でしたら、保育料も変わりますか、、?
    病児保育、ちょっとためらってたんですが、やはり働くとなると利用せざるを得ないですよね💭

• 6月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは職場まで片道1時間はかかるので、普通の保育料です😱
    なので朝は7時半~8時の間に預けて、9時半~15時半まで勤務して、お迎えは16時半~17時の間です!
    病児保育は抵抗ある人もいますよね(>_<)でもいざ預けようとするとキャンセル待ち結構いるので利用者は多いみたいですよ(>_<)
    市や病児保育の場所によるかもですが、保育中に診察もしてくれて、必要であれば薬も勝手に出して飲ませてくれるので、家で見るより安心かなと思います😊

• 6月27日
  • あまたな

あまたな

片道1時間ですか!?
    それは、、大変ですね🤦‍♀️
    やっぱり病児保育利用せざるを得ない部分ありますよね、、診察や投薬してくれるのは確かにありがたいですね。。
    ありがとうございます、参考になります!

• 6月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです😱
    でも今の職場10年以上働いているので基本給もそこそこ上がってますし、時短勤務にしても割ともらえているので往復考えてもここで働き続ける方が得かなと思ってます✨
    やりがいもある仕事なので😊
    有給もあるし休めないこともないですが、予約制なので他のスタッフに迷惑かかりまくるので、やはりあまり迷惑かけたくないという気持ちから病児保育利用できる時はしています😅

• 6月27日