※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyny0131
その他の疑問

15週の初マタです。宜しくお願いします(o^^o)モヤモヤする出来事があっ…

初めまして。15週の初マタです。宜しくお願いします(o^^o)
モヤモヤする出来事があったので、長文になりますが、質問させてください。

私は普段バスで通勤しているのですが、
今日、帰りのバスで優先席しか空いていなかったので、座りました。
よかった、座れた〜と安心して、目的地に着くまでずっと外を眺めていました。下を向くと気持ちが悪くなるので^_^;
目的地に着き、さぁ降りようとしたところ、すぐそばに杖をついたご老人が立っていたことに気づきました。
しまった、譲ってあげればよかったと後悔しましたが、もう着いてしまったのでどうしようもなく、申し訳ない気持ちのままバスを降りようとしたところ、そのご老人から、
『次からはすぐに譲ってね、こんな怪我した老人に』と言われてしまいました。
ここで、モヤっとした気持ちに。。
確かに譲るべきだったとは思いますが、自分も妊娠している身ですし、お腹が張りやすい体質のため、出来れば座っていたい。
その為に、比較的空いている一つ前のバス停から乗ったり、混んでいて座れそうにない時は次のバスを待ったりして、確実に座るようにしてきました。
ここで質問です。
今回はご老人に気付かなかったから譲れなかったというのもありますが、もし気付いたとして、本当に譲るべきなのでしょうか??
最後に言われた一言で、譲ろうという気持ちが、こっちだって座りたいんだ!という気持ちに変わってしまいました。
周りの人から見れば、まだお腹も目立たないし(一応マタニティマークは付けてます)、ご老人に譲るのが当たり前だと思われると思います。しかし、お腹の赤ちゃんのことを考えると、バスの中では極力座っていたいです。
私の心が狭いだけなのかもしれませんが、どうするべきだったのかずっと悩んでいて、みなさんはこんな時どーするかなと思い、質問させていただきました。

コメント

ぬーん

お腹が張りやすい体質にしろ周りからみてもわかりません。わたしだったら譲ります。

  • nyny0131

    nyny0131

    周りからは分からないですよね^_^;
    次気付いたときには、一声かけるようにしようと思います。

    • 11月19日
  • nyny0131

    nyny0131

    早速のコメントありがとうございました(*^_^*)

    • 11月19日
maple mam

無理はしなくていいと思います。
もしもまたそのように言われてしまったり譲ってくれない?と言われたら『すみません、つわりがきつくて立っているのが辛いので。』とはっきり言えばいいと思いますよ。

私も妊娠中に電車のシルバーシートに座ってたらおじいさんがじーっとこちらを見てるなーと気付いてさりげなーくバッグについたマタニティマークを見えるようにしましたが、『好きで子供作ったんだろ!病気じゃないんだから譲れ。』と言われてしまい、えっ!?となりましたが病気ではありませんがつわりがキツくて申し訳ありません。とはっきり断りました。

反論したげでしたが、それを見ていた若い男性がおじいさんに席を譲ってくれたのでその方にもすみません。って会釈をして終わりましたよ。

勇気がいりますが、本当に辛いのに無理をする必要はないと思いますからそんな時は勇気を出してください(^_^

  • nyny0131

    nyny0131

    そんなひどいこと言われたんですか!?Σ(゚д゚lll)
    私だったらその場で悔しくて泣いてしまっていたかもしれません。
    はっきり断られたmaple mamさんは本当に凄いです!頼もしいお母さんになられそうですね(^_^)
    子供のために、時にははっきり言える勇気も必要だなと思いました。
    本当につらいときは、申し訳ないですが座らせてもらおうと思います^_^;
    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 11月19日
  • maple mam

    maple mam

    私もその時は身の毛がよだつ程、怖っ!と思いました。
    ニュースでも妊婦さんが席を譲れとぶたれたとか見たことあったので。
    言ったらなんかされるかも!と恐怖もありました。

    だから、発言した時は自然とバッグでお腹を防御してましたけどね(笑)

    お腹が出てないからわかりにくいけどそうゆう時期が1番つわりでキツイ時期ですから無理だけはしないで(^_^)優しい人もいますから★

    • 11月19日
  • nyny0131

    nyny0131

    私もニュースで見てからは、マタニティマークを堂々と付けるのは怖いなと思ってました。
    けど、マタニティマークは何かあった時に妊婦だと分かってちゃんと対応してもらえるために付けるものと聞いて、お腹が目立たない頃だからこそつけなきゃと思って付けてます。恐る恐るですが^_^;
    とっさにお腹をかばったところは、やはり母はすごいなって感動しました(≧∇≦)☆
    もう少ししたら安定期、つわりも治まってくると思いますので、頑張って乗り越えたいと思います!

    • 11月19日
  • maple mam

    maple mam

    本当に無意識に段々とお母さんになっていくものです(^_^)
    安定期に入り胎動も感じれば尚更、赤ちゃんが愛おしくなりますからもう少し頑張って下さい!

    私もつい最近、安定期に入りつわりも抜け上の子と楽しく遊んだりおやつ食べたり出来るようになり毎日楽しいです★

    • 11月19日
  • nyny0131

    nyny0131

    既にお母さんでいらっしゃったんですね!
    子育てしながらの妊娠生活は大変だと思いますが、毎日楽しいとのことで、maple mamさんはきっと素敵なママさんなんだろーなって思いました(o^^o)
    私も早く胎動を感じたいです♪
    励ましのお言葉、本当に嬉しいです!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう\(^o^)/

    • 11月19日
  • maple mam

    maple mam

    はい(^_^)年子で女の子2人目になります!
    大変だけど、我が子は可愛いですよ★
    産む寸前はまた不安になったりしますが我が子に対面する感動は全てを払拭する程です(^_^)
    nyny0131さんもこの様なお返事をしていただける方なので私なんかよりずっと素敵なママになります!

    お互い第二の人生、前向きに頑張りましょうね★

    • 11月19日
 ♀ yuki

むかっときますね。
ちょっとでも老人を思った気持ちを返してくれって。笑
あたしならマタニティマーク見せて大事な命預かってるので。と言いそうですが。笑
35週目ぐらいの時に電車に乗ったのですが通勤時間とかぶってしまい、座る所なかったです( ¯ ̯¯̥̥ )
お腹もぽんぽんやのに、誰も譲ってくれませんよね。
10分ぐらいだったので、別にいーや。と思ってましたが(T_T)

  • nyny0131

    nyny0131

    お腹大きいのにずっと立ちっぱなしは辛いですね(T_T)辛いというより、急ブレーキなどでコケたりしないか怖くてたまりません。
    妊婦さんが席を譲ってもらえない光景はよく目にしますね。
    私が妊娠する前は、絶対譲ってましたが^_^;

    • 11月19日
  • nyny0131

    nyny0131

    共感してもらえて嬉しいです!
    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 11月19日
deleted user

『わたしも妊婦でお腹が張りやすいので必要な時は座らせて貰いますよ。ご老人だけではなく身体の不自由な人全員使える優先席ですからね』とニコッと微笑みながら言いますかね。
妊婦だって優先席座る権限ありますし、老人だけの席ではありませんから。

  • nyny0131

    nyny0131

    まさに、そんな気持ちになりました^_^;
    が、気が弱い私は『妊娠中なので、すみません』としか言えず。。
    優先席がもっとたくさんあればいいのに(T_T)

    • 11月19日
  • nyny0131

    nyny0131

    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 11月19日
deleted user

そんなことがあったんですね。
同じ状況なら私もモヤモヤ
したと思います。
まず、こちらは相手に
気づきませんでした、でも
マタニティマークを
付けてたのなら、
相手はこちらが妊婦であること
わかった上で
おっしゃられたのですよね?
向こうの言い分もわかりますが
言い方がありますよね。
その嫌味な感じはどちらが
と言われればそのご老人の
方が心が狭いかと。。
そこで会った他人ですし
実はこぅ思ってて気づかなくて
なんて伝える時間も
ないですもんね。ただ、
今後気づいたとすれば
それはやはりご老人にひとこと
お声かけは必要かと思います。
みなさん喜ばれるかは
賛否両論ありますが、
nynyさんは妊婦さんとして
どーぞ、と言われたら
戸惑うかもですけれど
嬉しいですよね(o^^o)

  • nyny0131

    nyny0131

    もしかしたら、マタニティマークには気付かれなかったのかもしれません。。
    に-な:)さんがおっしゃる通り、事情を説明する時間なんかなく。。
    気づかなかっただけと分かってもらえないのが悔しかったです(T_T)
    今後は、気付いたら一言声かけるようにしようと思います。
    自分も声かけてもらえたら嬉しいので(*^_^*)

    • 11月19日
  • nyny0131

    nyny0131

    優しいコメントありがとうございました(*^_^*)

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その可能性もありますね!
    お互いすれ違ってしまったの
    かもです…>_<…
    次は快くお声掛け出来ると
    いぃですね☆!

    • 11月19日
  • nyny0131

    nyny0131

    はい!(>_<)
    外ばかりじゃなく、周りをちゃんと見ようと思います☆

    • 11月19日
さおり3ママ

その人も自分から言うなんて
凄いですね(笑)
わたしも譲らないかも…
体調悪くなって倒れでもしたら
かなり迷惑かけますよね💦
てか他にも優先席ありますよね?💧

  • nyny0131

    nyny0131

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    あんなこと言われたのは初めてだったので、かなりビックリしました!
    他の優先席がどうだったか見ていませんが、私が一番若かったのかもしれないです^_^;
    今後譲るにしても、他の人の迷惑にならないように、自分の体調が万全のときにしようと思います。

    • 11月19日
めぇ(。◕∀◕。)

気付かなかったのなら、仕方ないと思いますʕ•͡•ʔ
優先席は1つではないでしょうし、大事な命預かってるし!
自分の体調が良ければ譲るとは思います(*´ω`*)

  • nyny0131

    nyny0131

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    今回は気づかなかったから仕方ないと思っていいですよね(T_T)
    次、体調がいい時には譲るように気をつけようと思います!

    • 11月19日
ibelicochan

私も普段の交通手段がバスです。
確かに最後の言葉で、気づいてなかった+こっちだって座りたいのに。と思う気持ちは凄くわかります!
でもまだお腹も大きくなくてつわりが座らないとむり!って程ではなければ譲ります。
端から見ればマタニティマークも見えにくいですし、つわりの程度なんで人にはわからないので、私は優先席に座ってもご老人が乗ってこられないかは確認しています。
勿論気持ち悪くて座りたい気持ちは凄くありましたが。。
やっぱりご老人であればコケると危ないので…

でもつわり中にそんなこと言われたらちょっとイラッとしちゃいますよね(^^;

  • nyny0131

    nyny0131

    コメントありがとうございます(*^_^*)
    つい先日、お腹の張りで激痛を起こし、病院に駆け込んだばかりだったので、少し神経質になっていたのかもしれません。
    普段は気にかけてるのに、今日は自分のことばかりで、周りが全然見えてなかったです。。
    お腹の張りがなければつわりも軽いほうなので、今度から優先席付近に来る方には気を配ろうと思います!

    • 11月19日
つわりん

世の中いろんな人いますよね。だから妊婦にとって公共機関が使いずらくなるんだと思います(;_;)まぁマナー悪い妊婦やママさんも多いのは事実ですが、、

私の意見になっちゃいますが、私は公共機関乗るときはマタニティマークをがっつり見えるようなとこにつけてます!私も切迫流産で入院した身で出来れば立ちたくありません。赤ちゃん守れるのは自分しかいないので、優先席にもし座るのならばしっかりマークが見えるようにしてます。

ただお腹が張ってなかったりする場合は目上の方には譲っちゃうかもしれません(._.)そこの判断難しいですよね(;_;)
でも質問者さんの場合気付かなかったんだから仕方なくないですか?老人からしたら、怪我してるし当たり前に譲られると思ってたのかもしれませんが、こっちだってそこに座る権利があるんですから堂々としていて大丈夫ですよ(^^)

私ならちょっと気が強いので、『気付かなかったのですみません。でも私も妊娠していてお腹が張っていたので。。。』って周りによく聞こえるように言って去っちゃうかもしれません笑

仕事で疲れてるのに帰り道に嫌な思いしちゃいましたね(;_;)元気だしてください ♡♡♡

  • nyny0131

    nyny0131

    入院されてたんですね(゚o゚;;
    今は落ち着かれましたか??
    私も出血で、入院にはなりませんでしたが自宅安静の時期があり、少し神経質になっているのかもしれません^_^;
    今回は気づかなかったから仕方ないと思って、次から気をつけたいと思います!
    疲れて帰って来たのに、ずっとモヤモヤして晴れなくて。。
    慰めのお言葉嬉しいです!
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます(*^_^*)

    • 11月19日
  • つわりん

    つわりん

    私、絨毛膜下血腫っていうのが週数いくごとにどんどん大きくなってしまい一度大出血して1ヶ月位入院してたんですー(;o;)
    今は大分落ち着いて徐々に動いていいと言われたのでゆっくり活動範囲を広げています(*^^*) ♡♡♡

    この時期って精神的にもデリケートな時期なので、あまり考え込まないほうが赤ちゃんのためですよ ♡本当に世の中いろんな人いますからね(;o;)明るいマタニティライフを送ってくださいね ♡♡♡

    • 11月19日
  • nyny0131

    nyny0131

    大出血((((;゚Д゚)))))))
    それはそれは大変でしたね!
    落ち着かれたみたいたいでよかったです。
    デリケートな時期に今日みたいな出来事で凹んでしまいました^_^;
    考えすぎは赤ちゃんに良くないですよね(T_T)
    強くならなきゃ!!
    明るいマタニティライフを送りたいです♪
    つわりんさんも、くれぐれもお大事になさってくださいね☆

    • 11月19日
マークアーサー

人間ってお互いの思いやり一つで気持ちも変わりますよね…そのご老人がそんな嫌味みたいな事言わなければ主さんだって悪かったなぁって気持ちで終われたのに(^^;;
譲ってあげたいと思ったら自分は譲るタイプですが(私は体調がいい方なので)気づかなかったの仕方ないですし、おなかに赤ちゃんが居るから座っててもなんにも後ろめたい気持ちなんていらないと思いますよ。
その方も座りたかったなら降りるときじゃなくてその前に声かけてくれればいいし、声かけなかったなら最後まで黙っているべきですよね…でもお年寄りって自分中心で世界回ってることありますよね💦 私なら…スミマセンおなかに赤ちゃんがいるので…って残して退散するかもです。

  • nyny0131

    nyny0131

    そーなんです!あの嫌味さえなければ『申し訳なかったな、次からは気をつけよう』と素直になれたのに。。
    言うならもっと早く言ってくれてたら譲ってあげれたのに(T_T)
    気持ち分かっていただけて嬉しいです!
    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 11月19日
ミニーちゃん0802

多分、その老人は高齢の為に目が見えてなくてマタニティマークまで視界に入ってなかったのと、妊婦ってことに気づかなかったんじゃないでしょうか??
だから、若い人が優先座席に座って譲らないなんて‥!!って思って最後にチクリと言ってきたんじゃないですかね💦
私なら、今回は怪我もしてる老人と言うことなので席は譲ってたと思います。気づいてたらの話ですけど‥
難しい話ですよね💦

  • nyny0131

    nyny0131

    確かに、マタニティマークに気づいてないか、マタニティマーク自体知らない可能性はありそうです^_^;
    私も、若い人がお年寄りに席を譲らないのを見たら、なんて奴だ!って思っちゃうので、今日の私は周りからはそんな風に見えてたでしょうね。
    今日は気付かなかっただけなので、次から気をつけようと思います!
    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 11月19日
みーたん

優先されるのは老人だけではないです。
自分の事しか考えてない人が言うセリフだと思うので、当たり前みたいな言い方をされるとモヤモヤしますね(´・_・`)
今は人には気付かれにくいけど、しんどかったり辛い時期ですし自分が気付いて尚且つ余裕がある時だけ譲れれば
理由を説明したら大丈夫ですよ^ ^

  • nyny0131

    nyny0131

    そうですよね。妊婦だって優先席に座ってもいいですよね。
    ただ、色々ネットで調べてみると、世間の優先席の認識はどうやら、お年寄り>妊婦 の意見のほうが多いようです。どちらが正解というのはないと思いますが。。
    余裕がある時はなるべく譲れるように気をつけて、辛い時は無理せず、分かってもらえるように説明出来たらなと思います^_^;
    コメントありがとうございました☆

    • 11月19日
肉が食べたいいいい

心狭くなんてないですよ‼︎
そんなこと言われたらモヤモヤします〜(´・_・`)!
妊娠する前なら優先席を老人の方にゆずるのは当たり前ですが、妊婦の体調って周りには分からないですけど辛い時は本当に辛いですよね。。
それでも仕事に行かなきゃいけないのにーって時は特に…>_<…

私も妊娠してから、乗り物酔いがヒドく立っていると一駅一駅降りて休んだりもしょっちゅうです💦

妊婦の辛さがおじいさんには分からないのか、マタニティマークを知らないのか....

存在に気づかなかったのなら尚更、譲れないのは仕方ないことです‼︎
妊婦の権利を主張すぎるのも良くないのは分かっていますが...
私だったら「妊娠中で体調不良ですみません。」と言い返してしまったかなーと思います🌀

  • nyny0131

    nyny0131

    一駅一駅降りての移動は大変ですね∑(゚Д゚)
    つわりの形も程度も人それぞれだし、体調いい日もあれば悪い日もあって、辛い時は本当に辛いのに、分かってもらえないのは悲しいですよね(T_T)
    私も、妊婦の権利を振りかざすのは嫌なので、なるべく謙虚に生きたいと思ってますが、老人の権利を振りかざされたので対抗したくなっちゃいました 笑
    心狭いのかな〜と悩んでいたので、共感していただけて嬉しいです(*^_^*)
    コメントありがとうございました☆

    • 11月19日