※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
子育て・グッズ

小学生の男の子が言うことを聞かず、怒鳴ってしまう母親。子供は友達に手を出す問題も。悩んでいる。どう対応すればいいか。

小学生の男の子がいるのですが、対応に困っています、、最近、何も言う事を聞かず、イライラしてしまって、最終的につい声を荒げて怒鳴ってしまいます、、
宿題はだらだらと私が一緒にしないとやらない、朝は全然起きない、制服も自分で着ません、私が着せてます、帰ってきてから私服に着替えない、歯磨きもいまだに嫌がる、もう毎日疲れてしまいます、、
こんなことがあり、最終的につい怒鳴ってしまいます。怒鳴っても何も変わらないと思うのですが、手を出したらいけないと思うと声が大きくなってしまって💦
もともと、保育園にいる時から、たまに友達に手を出してしまう子だったのですが、先週担任の先生から連絡がきて、最近毎日お友達に手を出していますとのことでした。
私が怒りすぎるせいもあるよなと思ってます。子供にストレスを与えてしまっていると。頭では怒鳴ったらいけないと思っているのですが、言うこと聞かない時の対応がわかりません。
今日は朝なかなか起きずで早く起きなさいと優しく声かけしたつもりですが、機嫌が悪くなり、ご飯を食べず、制服に着替えずで、行く時間になったので、またまた怒鳴ってしまいました。そしたら、旦那にお前が朝から怒鳴るからお前のせいで友達に手を出すんだ!少し考えろ!と言われました。なんか、一生懸命自分でも悩んでるし、子どもと長く接してるのは私で、子どものことを考えて色々やってるつもりなのになんでそんなこと言われないといけないんだと思い、悔しくて涙が出ました。
こんな自分を変えたいです。小学生がいらっしゃる方、言うこと聞かない時にはどう対応したらいいですか?
本当に悩んでいます。教えてください。

コメント

やまちゃん

先生に怒られてもケロッとしているタイプなんでしょうか?
で、朝は手助けしなかったらそのまま学校休んでしまう感じですか?

  • おでんくん

    おでんくん

    先生から怒られたらいっときはしょんぼりするタイプですが、私に怒られても何も響きません😅
    朝は手助けしないと休んでしまうと思います💦

    • 6月27日
  • やまちゃん

    やまちゃん

    幼児やないんやから優しく注意なんてできないですよね~。私でも怒鳴ると思います!
    朝は旦那さんにやらせたら?文句言うならあんたがお世話すればって話ですよね。
    小学校に上がったばかりだし、お子さんもまだ慣れてないのかもしれませんね💦

    • 6月27日
  • おでんくん

    おでんくん

    旦那にやらせたいのですが、俺は仕事があるという感じです、、
    でも、今日は私に言った手前、私が何もしなかったので、子どものことは全部して一緒に出てくれました!
    毎日となると、旦那も怒鳴りたくなると思います、、
    4月当初は、帰ってきてから疲れてるのかグズグズで、それにもイライラさせられましたが、今は慣れたからかそこまでグズグズ言わなくなりました。
    とにかく、私はすぐイライラしてしまうので、一呼吸おいて接していきたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

    • 6月27日
ムー

おでんくんさん、毎日頑張ってらっしゃるんですね。でも、旦那さんにそんな風に言われたら悔しい気持ちになりますよね。
お母さんが叱ることもあると思いますが、本当は母親が子どもを甘えさせて、父親が叱る・厳しくするというのが子どもの気持ちが安定しやすい形です。今はシングルの方も多いので、両方を一人でこなす方を本当尊敬しますが、できれば役割分担はした方がいいです。
役割分担した方が、叱られてもフォローしてくれる人がいる安心感があります。また、叱る人と甘えさす人が一緒だと、甘えたいけど甘えられないストレスが出来てしまいます。
旦那さんに協力してもらえるなら、叱ってもらう役割をしてもらうのはいかがでしょうか?

  • おでんくん

    おでんくん

    コメントありがとうございます!
    返信が遅れてしまい、すいません!
    そうですね、、確かに、私が叱るのと甘えさせるのをどちらともすれば、子どもにとってもストレスになりかねないですね💦
    週末、旦那とその件について話し合ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます😊

    • 6月28日