※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

母子家庭の方に質問です。母子家庭でも国保は免除にならないのですか?免除になるのは生活保護のみなんでしょうか?

母子家庭の方に質問です。
母子家庭でも国保は免除にならないのですか?免除になるのは生活保護のみなんでしょうか?

コメント

べべ

母子家庭ではないですが、
母子家庭に限らず免除や軽減はできますよ。
あくまでも自ら窓口に相談申請して通れば可能です😊

• まむ

まむ

免除や軽減もできるのですね!!相談しに行きたいと思います。ありがとうございます( ˇᵕˇ )💕

• 6月30日
やぁたん

国民年金は免除にしてました!
国保は払ってましたが年収が少ない年は毎月1800円の時がありました。

市で違うので、市役所に聞いてみたほうがいいですよ😊

• まむ

まむ

わたしも年金にまでは手が回らないので免除にしてもらうしかないかなぁっと思ってます💦国保の金額によりますが結構高くつくのなら払えないなぁっと不安になってるんですが離婚手続きや国保加入の際に市役所で色々と聞いてみようと思います!ありがとうございます( ˇᵕˇ )♡︎

• 6月30日
  • やぁたん

やぁたん

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月1日
あーちゃん

収入によると思います🙆
一度申請してみてはいかがですか?

• まむ

まむ

前年度は収入があったので もしかしたら国保の支払いが高くつくんじゃないかと怖くて…💦離婚して国保に入る際にたずねてみようと思います!ありがとうございます( ˇᵕˇ )♡︎

• 6月30日

収入や生活形態によります。
免除は難しくても減免や軽減はできる場合もあるのでとりあえず申請するだけしても良いかと思います。

• まむ

まむ

軽減だけでもしてもらえるのとしてもらえないのとではかなり違いますよね!ありがとうございます( ˇᵕˇ )♡︎申請してみることにします!!

• 6月30日