※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
妊娠・出産

逆子体操をしているけど、寝返りで逆子が元に戻るのではと心配。無意識に寝返りをするのは仕方ないかもしれない。他にお灸など併用した方がいいでしょうか。

31週になり、エコーで逆子だと言われました。
逆子体操を教えてもらって寝る前に10分程して私の場合、左側を下に寝てねと言われて最初はそうしているのですが段々と寝苦しくなる為右側に寝返りしたくなります💧

折角、体操で骨盤から出てきた子が動きやすくして居るのに反対側に寝たら元に戻ってしまうのでは…と心配してます😓
無意識に寝返りをしてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、繰り返して逆子が治らなかったら…と不安にも思ってしまいます。
皆さんはどうでしたか?
逆子体操の他にもお灸なども併用してやった方がいいのでしょうか

コメント

RYU

私は28週でこのまま頭が骨盤に入ってるから大丈夫と言われましたが、30週に逆子になりました。

毎日時間があれば逆子体操しました。
32週で左右の向きは変わりましたがもとには戻らず、、、
結局逆子のまま37週で帝王切開でした。
原因は子供がお腹の中で足を伸ばすのが好きで、膝を曲げて回ることができなかったことと言われました。

  • アユ

    アユ

    私のお腹の子も片足が顔の所にあったりする体勢が好きなようで逆子のまま寝返りの様に左右向きを変える事が多いです💦
    今後どうなるか逆子体操しつつ様子みてみます。

    • 6月27日
みどたん

私は妊娠7ヶ月で逆子になってしまって、8ヶ月から逆子体操を始めました。アユさんと同じで左向きで寝てねと言われて毎日、逆子体操をした後に左向きで寝てました!でも朝起きたら寝返りしてたりってことはあったんですけど、9ヶ月で無事に治りましたよ😊💓

  • アユ

    アユ

    左側を下にするシムス式が楽だって聞きますが、私は逆の体勢が実は楽だったりします😅
    なので、朝起きるとやはり右下になって「あ、大丈夫かな⁉︎」と思ってしまいます。
    胎動では足が上なのか微妙に分からなくて判断難しいです💧

    • 6月27日
akk

参考になるか分かりませんが、うちは38週で戻りました。
安静中でしたので特に何もしませんでした。

体操やお灸で治ればもちろんそれが良いですが、きっと赤ちゃんはその体勢が心地いいんだと思いますよ☺️
(私も医者や助産師さんにそう言われていました)

  • アユ

    アユ

    やはり、臨月間際に逆子が戻る事が多いようですね。
    ウチの子も変な体勢になる事が多いのですが、果たして回転してくれるのか…😅頑張って頭を下にして欲しいです。

    • 6月27日
美咲

私は右を下にして寝てね、と言われましたが
やはり苦しく意識はしましたが無理な時は左を
下にして寝ていました!

34週までは逆子になったり直ったり繰り返して
結果、逆子は直りました😃
逆子体操もしんどくてたいしてしていません😵

  • アユ

    アユ

    確かに逆子体操はツライですね💦
    タイマーをセットしてやってるのですが、腕や首は痛くなるし時間が経つのが遅く感じます😅
    私も挫折しそうですが、もう少し頑張ります。

    • 6月27日
👶🏻✧

旦那さんや里帰り中とかであれば
お母さんに手伝ってもらうといいと思います!

お腹の下らへんから
こっちに頭向けてー!こっちだよー!
って毎日話しかけたりして!

私自身、逆子の時期があり
私の父がお腹のしたほうから
呼びかけたら 逆子治ったそうです!

声かけって結構大事みたいです😳

  • アユ

    アユ

    声掛けも良いですよーと言われました!
    赤ちゃんはちゃんと聞いてくれているんですね✨
    主人にお願いしたり、私もお腹をさすりながら声掛けを同時にやってみようと思います。

    • 6月27日
さー

32wで逆子で、
逆子体操すると張りが強くなる感じがして早々に挫折😅

旦那は毎日 頭が下だよー! て声かけしてくれて、私はお股?赤ちゃんの出口の方を温めるようにしてました☀️
34wの検診では治ってました〜👶

  • アユ

    アユ

    逆子が治って良かったですね✨
    一度戻るともう安心なのでしょうか…もう動くスペースが無くなるから大丈夫なのかな。
    赤ちゃんは温かい方に頭を持ってくるって何かのサイトで見ましたが、本当ですね♪

    • 6月27日
さとみん

31wで逆子でしたが、下腹部痛があり、逆子体操はできないので、1週間後に再検診となりました。
下腹部痛は逆子やったからかもしれません。
そのまま、体操もせず普通に生活し、お腹の子に頭下に向けてね~って呼び掛けてました😃
そしたら、一週間後の検診で頭位に戻ってくれてました✨
今も逆子にはなってません。
私は恥骨痛があるため寝返りうつだけで痛みが走ります。寝返りも一苦労😂
お灸は効くらしいですね✨

  • アユ

    アユ

    下腹部痛は辛いですね、大丈夫ですか?
    でも、呼び掛けだけで戻ったとはなんてお利口さんなんでしょう✨
    私も呼び掛け頑張ります☺️

    • 6月27日