※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

朝、息子にご飯いらないと言われて怒りました。時間が足りずイライラ。食事工夫のアドバイスを教えてください。

朝から息子にブチギレてしまいました。

ことの発端は ご飯いらないの。
の一言です。

手を挙げるなどはありませんが、
かなり怒りました。

年少です。

どうしていらないのかなど
理由を聞いても嫌なの。
いらないから。しかまだ答えれません。

朝はどんなに早起きしてご飯の時間を作っても
時間が足りず、ちんたらちんたら。

私の中でこの時間には食事終了して、お着替え。
と思っていた時間にも一口分しか進んでいなくて。
げんなりしました💦

イライラしたくないのに、
食べやすいように工夫してるのに。

みなさんどんな工夫をしていますか?

コメント

ちいちゃん

うちは車で食べさせるのがほとんどです😥食べないときもあります。夜が早かったり、食べれずに寝たら朝食べますが、20時くらいに食べると朝は食べません💦

ベイマックス

こんなにしてあげてるのに…こんなに頑張ってるのに…という気持ちが強いほど、食べてくれないとイライラしてしまうと思います。もっと力を抜いていいと思いますよ(^^)

うちも末っ子は年少です。朝は好きなものを食べさせてますよ。プチトマトだけとかの日もあります。かと思えば、朝からガッツリ肉を食べる日もあります。睡眠の質とかで朝の調子も左右されますし、食べたくないなら食べなくてもいいと思います。息子は朝起きてまず「なんか食べたい」と言うのですが、あれは食べたくない…これなら食べる…って感じですよ(^^)

うちは子供が多いのですが、朝食は夕飯の残り、お弁当作りで余ったもの、常備してるヨーグルトやゼリー、果物です。手を掛けません(笑)それぞれで好きなものを食べてます。

かよママ

食べて欲しい時に食べてくれない…
よくありますよね💦
特に朝の忙しい時には早く食べてくれないと嫌になってきますよね…
うちの子は、ご飯を1時間以上かけて食べていました…😭

この時間に食べなければ、もう後はない、思わせる様にしてさっさと片付けてみてはいかがでしょう。
子どもは1回くらい食べなくても大丈夫ですから…

このくらいの気持ちで子育てすると楽ですよ。
(体調は見てあげて下さいね)

あっち

うちも年少です。私も準備が早い方ではありませんが息子もゆっくりゆっくりご飯を食べます。(笑)朝も登園時間ギリギリになります。うちではいらないと言ったらすぐ下げます。お腹すいても次の食事時間まであげません。もしかしたら体調悪いかもしれないし無理に食べて吐かれても嫌なので^^;
時間ないときのちんたらにはイライラしちゃいますよね^^;

ひーちゃん♡

朝はもう「きっちり食べさせる」ことを諦めてます!
息子が好きなスティックパンや、おにぎりなんかは準備しつつ手軽に食べれるので私も助かるし、よく食べさせてます(^^;

あとうちの息子はお餅も大好きで(笑)最悪、なにも食べないよりかはいいや⭐と考え「きなこ餅」とかも朝から(笑)

で、時間にも余裕あればプラスでヨーグルトや缶詰め(子供がすきなもの)を足せれば良い方ですかね😌