※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

一歳半の息子の食事について質問です。 ① 皆さんのお子さんはスプーンやフォークで食べていますか? ② おにぎりを握りつぶしてしまう時の対処法はありますか? ③ 食べこぼし対策の効果的なグッズはありますか?

おはようございます😃食事について3つほど質問です!
一歳半の息子なんですが、食事中、すごく散らかします😵💧これくらいの月齢なら普通なのかもしれませんが、同じくらいの月齢の子と食事する機会がなく平均がわからず💦
①基本的にまだ手づかみですが、皆さんのお子さんは一歳半でスプーンやフォークで食べてますか?(手づかみであまりにも遊んで散らかす時は大人が食べさせてます)
②おにぎりを一口サイズにしても握りつぶしてしまうのですが、何かいい方法ありませんか?
③ご飯粒や食べこぼしがすごいんですけど、シートを敷く+ポケット付きエプロンをする以外で効果のあるグッズってありますか?
たくさんのご回答お待ちしてます🙈🌈

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは手づかみとスプーン半々くらいな感じです。少し前までは手づかみだけだったんですが、エジソンのスプーンフォークを買ってからは、使いやすいのか少しずつ使ってくれるようになりました😄
朝にヨーグルトをあげているので、最初はそれで練習させていました👌

ご飯はまだ手づかみですね😅💦

• いずむ

いずむ

半々な感じ、同じです!
    ご飯をスプーンフォークで食べれるようになるのはまだまだかかりそうですね😊みなさんのお子さんと同じだと知れて安心しました🙈💗

• 6月27日
ぶたコ

1歳4ヶ月の息子がいます。
スプーン、フォークを使って食べてみる→うまく取れない→手づかみ
っという感じです(^^)

スプーン、フォークを使ってたら、即褒めます!
様子を見ながら、スプーンにすくって渡したりしてます。
使いたくない時もあるようで、そんな時は諦めて掃除に徹します。

海苔が大丈夫でしたら、海苔におにぎりを巻いてみたらどうですか?
うちの子はおにぎりだと潰してしまいますが、海苔に巻くと上手に食べてくれます。

• いずむ

いずむ

気分にムラがあると、何しても掃除に徹することになりますよね…😭
    一時期、うまく海苔を飲み込めないときがあったので最近控えてましたが、またやってみようと思います😙❤️

• 6月27日