※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

同居してほんの数ヶ月。大分ストレスが溜まってきてしまい、同居を続け…

同居してほんの数ヶ月。
大分ストレスが溜まってきてしまい、同居を続けていく自信がありません。
もともと人付き合いが苦手ではありましたが、まさかここまで自分ができない人間だとは思いませんでした。

義理の家族はみんな良くして下さいます。
ただ、私が人の目を気にしてしまう性格のため、食事をとったり、トイレに行くのを見られたくない、何時に起きているのか、寝ているのか、いつお風呂に入るのか、何を食べているのか、知られたくありません。
そのせいで食事が夕食の一度のみ。朝食と昼食はどうやって一緒に食事をすればいいのか分からないし、食事を見られたくないので自室に引きこもっています。
トイレもトイレまでの動線に誰もいないことを確認しないと行けず、回数を減らすために水分もあまりとりません。

話しかけられるのも苦痛で、用がないのに話をするのは嫌いだし、だからと言って何も話さないのも悪いし、いざ話しかけられると上手く言葉が出てこなくて頷くだけ、愛想笑いをするだけになってしまいます。

幸い、今のところ子どもは順調に育っていますが、これからのことが不安で不安で仕方ないです。
夫は田舎の長男で、とても優しく私を大切にしてくれる人ですが、義両親に反抗するようなことは一切なく、同居も流されるままに決まったものです。
夫に同居を解消したい、マイホームで家族だけで暮らしたい、と相談すると乗り気でしたが、家探しが楽しいだけで本気ではない様子です。
収入も非常に少なく、産んだら私が働いて何年かしたら専業主夫になりたいと言っています。(そこまで稼ぐ学歴もなにもないのですが...)

同居を解消できないなら息子が小学生になるまでに離婚するつもり、とも伝えたのですが、なんとか義実家で同居していきたいようです。

同居が原因で離婚された方はいらっしゃいますか?
お子さんにはどう伝えられましたか?
なんでもいいのでご意見をお願いします。

コメント

二児ママ

私もトイレに行くのが嫌で水分とらないようにしてました!
同居が嫌で同居解消しないなら離婚する!と言って同居解消をしました。
といってもまだ引っ越し準備をしているので同居中ですが。

旦那さんは同居じゃなきゃ離婚を選ぶということですか?いつまで親のスネかじってるつもりですか?
専業主夫はこのご時世ちょっと都合よすぎるかなと😂
トマトさんが高収入を見込めるならまだしも!
旦那さん、甘えすぎだと思います。
お子さんよりパートナーのトマトさんより自分が大事なんですかね?

• ゆー

ゆー

結局離婚もせずにいつか慣れるだろうと思ってるんだと思います(´・ω・`)
    私は今年で20歳なのですが、義両親はすでに60超え...。
    介護の問題もありますし、家を買えばローンを払い終わる前には義実家の土地や家をどうにかしないといけないのと、純粋に自分が育った家がなくなるのが寂しいみたいです。
    同居解消できるなら夜職でもなんでもやって頑張れるのですが、田舎で夜職なんかできるはずもなく...笑
    気が弱い人なのは重々承知して結婚しましたが、正直しんどいです。
    愛してるのに一緒には暮らして行けないと思ってしまいます。
    離婚する、と本気で言えば理解してくれるのでしょうか。

• 6月27日
琉ちゃんママ

私は1人目妊娠中に同居してました。が、トイレや食事、見られたくないと思った事がないので特に気にしてなかったです。でも、コミュニケーションが足りないのか義父とはうまくいかず(^o^;)2~3ヵ月で家を出ました。同居してると本当にストレス溜まりますよね。好きな時間にご飯食べたいし。お風呂はリビングを通らないと行けないので毎回リビングに義両親が居るのも嫌でした。監視されてる気がして。なのでお風呂は毎回旦那と入ってましたよ。夫婦の部屋は鍵をしておかないとすぐ開けてくるし。←義母が。お昼のお弁当も毎日作ってもらってありがたかったのですが、塩辛く(°Д°)妊婦にこれを食えと??て思ったぐらい。私が毎回残すから好き嫌いが多いと勘違いされてました。

今はアパート借りて暮らしてます。楽ですよ。気を使わなくて済むし。何も考えなくて良いし。好きな時にトイレに行き、好きな時にご飯を食べ、好きな時にゴロゴロできますし笑。
家を出るなら早めが良いですよ。
早く出ないと、出るに出れなくなりますからね(^o^;)

• ゆー

ゆー

私も現在妊娠中です!
    夫婦の部屋は2階で義両親の部屋の隣、階段はリビングに繋がっているのでいつもだれかがいます。(義祖父、義祖母も同居です)
    ご飯作ってくれたりありがたいのですが、とにかく食の好みが合わない...。
    白米を食べることを強要されるのもしんどいです。

元々2人で住んでいたので、その生活に戻りたくて仕方がありません。
    やっぱり早く出るべきなんですかね。
    結婚祝いとかして貰ってる以上、同居解消なんて、と思ってしまいます。

• 6月27日
なぎ.*

おはようございます✨
子育てしながらの育児、お辛いですよね。
食事や水分まで摂れない事は旦那さんにも相談できましたか?
急に同居を解消したいと伝えたら自分の親で自分は気が楽だから辛さに気付けない男性は多いのかなと思います。
うちの旦那は長男1人っ子ですが、自分の母親が同居のストレスから離婚している為、結婚当時に同居だけはしない!良い事なにもない!と断固拒否してくれたので実家の近くには住んでいますが同居はしません。
トマトさんからしたら義家族、元々他人と暮らしてるのでストレス溜まりますよね。
別居したい、と言うよりも今の生活を伝えて、旦那さんならトマトさんの家族とこんな生活の仕方で同居ができるのか?を考えてみてもらえるといいのですが‥⤵︎難しいですかね?
身体壊しちゃいますよね。。
私は堪え性がないので、子育てしながら同居は考えられないです。
トマトさんの気持ちに寄り添ってもらえないのなら優しい人ではないですよ。
また話し合って無理なら自分だけでもご実家が頼れるなら別居してお互い1人の時間を持ってから今後について話し合うのも良いかもしれないですね。
ストレスなく子育てする為にも頑張ってみてください!!✨

• ゆー

ゆー

まだ妊娠中です。妊娠中ですらこれなのに、子育てなんてやっていけるのかと不安です。
    旦那にも全部話していて、夜中にカップラーメンを作ってくれたり、お菓子とかパンとかお部屋で食べられるものを用意してくれました。
    子どもには悪いと思うのですが...。
    もうすぐ実家に里帰りできる予定なので、そのときに一人になってじっくり考えてみようと思います!
    実母は同居でひどい目に遭い、今もとても心配してくれているため逆に相談ができず、できるだけ頼りたくはないので自分たちだけで解決したいです。
    なんで同居なんかしてしまったんだろう。

• 6月27日
  • なぎ.*

なぎ.*

失礼しました💦
    まだ産まれてないんですね。。
    ただ妊娠中にストレス、水分を減らす、夜中のカップラーメン、パン‥どれも素直に良くないと思います( p_q)
    旦那さん‥根本的な事に気付いてほしいですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ご出産が里帰りという事なのでゆっくり考えられそうですね!!
    産まれてきたら新生児の時なんて私達も不安で眠れない、夜中に何度も起きる、何度も泣く、体も辛い痛い、の想像以上にバタバタした日々が続きます。5ヶ月になった今でも何時に起きるかわかりません。。笑
    そして多分、長男のお孫さんなら孫フィーバーで義両親の過干渉、育児への口出しがくるのではと心配です⤵︎⤵︎
    同居してないうちですら何も知らないくせに義父の口出しでイライラです。
    私今だに完全なガルガルです!
    お母さんが同居の辛さを知っててくれてよかったです✨相談してもらえないのはお母さんも更に心配だと思うのでたくさん愚痴を聞いてもらうのも良いと思います!!
    我が家も本家の土地があるので、主人は義父が体を壊すやいよいよ高齢になって施設に入ったら実家の家を立て直して私達だけで住むと言ってくれました!旦那さんに頑張ってトマトさんと産まれてくる赤ちゃんとの生活と向き合ってもらいたいですね(*^^*)
    私なら引っ越しを決めるまで里帰りから帰りません!と実家に籠城するかもしれません!!笑
    頑張ってくださいね♡

• 6月27日
  • ゆー

ゆー

私は産まれたときから飲料水しか飲んだことがなく、ご飯も全部飲料水を使ったものを食べてきたのですが、義実家は水道水で作るので正直全部同じ味がするし、臭みがひどくて気持ち悪くなってしまいます。義実家には飲み水を買う、という概念が理解されず、水を買うことにも否定的です。水分不足はそれが原因でもあるのですが...。
    そこが怖いですね。触らせたくないです。
    土地も土地でものすごく田舎なので住み続けたくないですし...。
    なんとか頑張ります!!!
    ありがとうございました!

• 6月27日
  • なぎ.*

なぎ.*

育った環境と違うのは辛いですよね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    私もウォーターサーバーを旦那に否定されて息子用に大量の湯冷まし作ってそれ飲んでます(´Д` )
    同じ家にいたら泣いてる度に様子を見に来たり、昔の育児だと果汁や湯冷まし飲ませろとうるさいとかよくママリでも見たりするので心配です。。
    私は運が良いのか悪いのか実家同士も地元なのでよく自分の実家に帰ったりしてます!
    まずは里帰りでリラックスして元気な赤ちゃんを迎えてくださいね♡
    影ながら応援してます!!✨

• 6月27日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます!!!
    環境が違いすぎてストレスがひどいです(´・ω・`)
    海外のホテルより汚い...笑
    昔の育児しんどいですよね。今から怖いです。41歳も離れてるのでだいぶギャップはあると思います笑
    早く里帰りしたいです!!!!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 7月1日
さあよ

私も、同居に耐えられず家を探している最中、旦那と揉めて(というか一方的にキレられて)家買って家事と育児完璧に出来るのか、お前に家なんて買ってやりたくないとまで言われました。

同居が辛く家を出たいと訴えてるのに、出た後の生活まで完璧に出来るのかと脅されて、そんな気を張った生活をしてまでこの人一緒に居る意味あるのか…?と離婚を考えるようになり、つい先日感情が爆発しました。笑

旦那とはそれから会話らしい会話をしていませんが、近々離婚に向けてしっかり話し合いをしたいと思っています。

同居、辛いですよね😢
旦那は普段家に居ないし自分の育った家だから何とも感じないし、義両親もうまくやれてると思い込んでいるだけで、こっちはストレス溜まりまくりですよね。

よく頑張ってると思います😢
私みたいに溜め込んで、爆発する前に旦那さんに訴えた方がいいと思います!
お互い頑張りましょう😭

• ゆー

ゆー

家を買ってやる、ってなんかひどい言い方ですね。
    同居のしんどさって理解されないから余計にしんどいし、2人で暮らしてたらしなくていい喧嘩ばかりしないといけなくて悲しくなりますよね。
    家族だけで暮らしたいってそんなに贅沢なのかな?って思います。
    頑張りましょう!!!
    目指せ義実家脱出!!!

• 6月27日
はじめてのママり🔰

優しいということと、気が弱いって混同しがちですが、似てるようで全然違います。

私はトマトさんの旦那さんが優しいとは思いません。

トマトさんが食事をあまり取れてない、水分我慢してまでトイレに行っていない現状を知りつつ、同居をやめる気がないこと、収入が低くて、転職するわけでもなく、専業主夫になりたいとか逃げてるだけですよね。トマトさんとお子さんのこと全然大切に思ってないですよ。

私がトマトさんの立場なら絶対離婚してます。

お腹のお子さんのためにもしっかり食べて、水分飲んでくださいね。

• ゆー

ゆー

言われてハッとしました。
    実家だと旦那さんの性格がなんか変わるな、と思っていたら優しいではなく気が弱くなっていたのかもしれません。
    真面目に離婚も考えてしまうのが悲しいです。
    一生一緒にいようと誓って結婚したのに、なんで同居が原因で離婚しないといけないのか、と思ってしまいます。
    もうすぐ里帰りなので、しっかり羽を伸ばして、減った分の体重も戻して元気な赤ちゃん産みたいと思います!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 7月1日