※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2DKのアパートに家族3人で住んでおり、妹夫婦が近くに住んでおり助かっている。第二子が生まれる予定で、2DKが狭いか悩んでいる。同じぐらいの子供がいる方の経験や工夫について教えて欲しい。

現在、2DKのアパートに息子(1歳3ヶ月)の3人で
住んでいます。
メリットとしては、妹夫婦が真上の2階(私達は1階)に
住んでおり息子がまだ小さい時は一緒に面倒を見てくれたり
とても助かりました。今現在も、妊娠中で体調が悪い時など
息子を公園に連れて行ってくれたり、実家も徒歩10分くらいの距離にあり、家族で集まったりと身内が近くにいてくれて環境に恵まれている状態だと思います。

今回、ご相談させて頂きたいのが年末に第二子が生まれる予定で
今住んでいるアパートが11月に更新になります。
私としては、今回更新をし次の更新(2年後)にもう少し広い家に住むのでもいいかな?と思っているのですが、
その頃には上の子が3歳下の子が1歳になります。

同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方4人での2DKでの
生活はどんな感じでしょうか?(><)
やはり、3歳、1歳だと2DKでは狭いでしょうか?
そうすると今回更新せずもう少し広い家に引越した方が
いいのか、、悩んでいます。
子どもが2人に増えた時の生活も未知な状態なので
ご意見頂けると嬉しいです(^^)

また、2DKに住まわれていて何か工夫されていることなど
(収納や配置)など教えて頂けると有難いです(^^)

コメント

mama

現在5歳と8ヶ月で3LDKに住んでいます!
将来的に3部屋は要ると思い下の子が産まれて2LDKから3LDKに引っ越しました😆
子供部屋が一つと寝室が一つ(現在は家族全員で寝てます)一部屋は物置状態です(笑)
きっと上の子が小学校に上がるまでは2部屋で足ります😅
そんなに急いで引っ越さなくてもよかったなーと思ってます(笑)

• mama

mama

お返事頂きありがとうございます(^^)

そうですよね😣子どもがまだ小さいうちはなんとか暮らせないかな?とも思うんですが
    ダイニングが狭くリビングが子ども部屋と兼用になっていてなんとかうまく、収納など工夫できないかなと思ってました😭

• 6月27日
かきのん

回答にならなくて申し訳ないのですが 私も2DKから2LDKに引っ越しました。

まず2DKだと 子供の遊ぶ部屋ないので 大きくなればなるほど散らかるのが凄いですし 大きいおもちゃが買えないです。 あと2倍近くの物になるので私は二人目産む前に引っ越しました。

今現在3歳と1歳ですが2LDKも狭くなってきてまして 一軒家に引っ越す予定です。

• mama

mama

そうですよね😣
    今現在リビングがおもちゃで場所をとってるので2人子どもいるとなると難しいですよね😭

• 6月27日
ああちゃん

はじめまして
うちも実家まで徒歩10分で便利だったのですが、2DKは狭すぎたため3LDKに電車一駅隣に来月引っ越します。
どう頑張っても遊ぶスペース、ダイニングテーブル、ソファを置くスペースが無く、友達も呼べないので引越し決めました😊

• mama

mama

そうだったんですね😊実家の近さや
    妹夫婦が上に住んでいてくれることなどあり
    どちらの方が良いのかとても悩みます😣
    いまの家がもう少し広かったら文句なしなんですけどね😭

• 6月27日