※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。毎日違う野菜を取り入れることが良いでしょうか?皆さんは5~6ヶ月の頃はどのように進めましたか?

はじめての離乳食が分からず、、、1週目は、10部粥の汁のみ❗2週目は、おかゆのみ❗3週目からおかゆとかぼちゃ❗4週目おかゆとにんじん❗5週目おかゆとほうれん草❗といった流れで、、、同じ野菜を1週間ずつ食べさせていたため、もぅ1ヶ月がたつのに、まだ3種類しか野菜が食べられていません。
ですが、量は、、、おかゆ60野菜30・40食べています❗

やはり、野菜がゆにして、もう1品違う野菜を❗しかも、毎日違う食材で❗が良いのでしょうか??
知人から、離乳食の本を頂き、自分の進め方や量に違いを感じたのですが、何が正解なのでしょうか?

皆さんは、5~6ヶ月に入る頃は、どのように離乳食を進めていましたか??

コメント

☆りっちゃん☆

6カ月?検診や予防接種の病院で離乳食の進め方を教えてくれたりしますよ☆

• ひまわり

ひまわり

教えてもらったのが、野菜を1週間ずつ❗だったんです、、、😱でも、、、本には偏りはダメと書いてあるし😢
    悩んでいます😵

• 6月27日
ミサキ

1ヶ月経つならそろそろしらすや白身魚のたんぱく質始めてもいいと思いますよー🙂離乳食教室などは自治体でありませんでしたか?あとはアプリや本でお勉強されるのもいいかと思います🙂

はじめてのママリ🔰

本とかネットでも色々違ったりするので何が正解かは分かりませんが、野菜は一食につき2.3種類あげていいと思います😊💦
タンパク質はまだ始めてないようでしたら始めた方がいいと思います🙆
私の子は始めて22日目でお粥小さじ4、野菜2.3種類小さじ3、タンパク質小さじ2 あげてます❣️
野菜は今6種類食べれるようになりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも全部合わせて小さじ9になるようにしてます😊

• 6月27日
マカデミアナッツ

うちはこんな感じで進めてます!
でも野菜は3日同じ野菜で次新しい野菜3日って感じで食べさせています!

いま始めて16日です🍚
お粥+にんじん・・・3日
お粥+ほうれん草・・・3日
お粥+カボチャ・・・3日
お粥+野菜+魚・・・3日
みたいな感じです!

何が正しいのかわかりませんが、上の子もこんな感じで進めました(^^)

しーまま

たまに謎のタグつきますよね🤣

現在6週目です🙌
私はお粥は基本お粥のままで、野菜は混ぜたり混ぜなかったりしてます😊
初めての野菜はそのままの味で試しますが、2日目以降はより好きな食べ方を模索します♪
お粥と少し混ぜてとろみつけたり、ミルクと混ぜたり、他の野菜やタンパク質と混ぜたり…✨
例えば大根を試してみるなら、1日目大根そのまま小さじ1と、慣れているかぼちゃ小さじ2とお粥で3品
2日目大根小さじ2と人参小さじ2を混ぜてミルク和えにしてみて、進みが悪ければ更にお粥で伸ばしながらあげてみる
3日目大根のかぼちゃ和え(各小さじ1)とお粥に、新しい食材単品で小さじ1
みたいな感じです💡

あと初めての食材は2.3日は続けて試した方がいいですよ👍
3日目はまた新しい食材が登場してもいいと思いますが、お子さんも慣れないものばかりでは混乱してしまうと思うので、新しい食材は週に2.3個までがいいかなと😌

あとは、ちょっと量が多すぎますね💦
これくらいがいいと思います😅
私はまずは色んな野菜を味わって欲しかったので、果物とタンパク質は5週目から始めました✨

• しーまま

しーまま

ちなみに昨日から6週目ですが、野菜は人参、小松菜、かぼちゃ、カブ、さつまいも、じゃがいも、レタス、ブロッコリー、トマト、玉ねぎを試しました💡
    タンパク質は豆腐と鯛を。しらすはエビが心配なので中期からにしようと思ってます😌
    果物はバナナをあげました☺️

6週目はりんごと大根と平目を始めようかな〜と考えてますが、平目いいのなければ2種類にしておくつもりです👍

• 6月27日
500

すみません、全く質問とは関係ないのですが
❗️の使い方がおもしろいなと思ってしまいました笑

ちなみに、うちもそんな感じですよ!
毎日違う食材をあげるのはやめたほうがいいみたいです。アレルギー反応があった場合、原因が前日に食べたものなのかその日に食べたものなのかが判断できないからだそうです。

離乳食の本をもらったのであれば、まずはその通りにやってみてはいかがでしょうか?✨

• 。。。

。。。

横からすみません!私も思いました!可愛いなーって思っちゃいました❤️

• 6月27日
m

私は1週目は10倍粥を小さじ1からはじめて小さじ2.3と増やしていき2週目からお粥と人参小さじ1、次の日はお粥と人参小さじ2とほうれん草小さじ1
とゆう感じでどんどん新しい種類を食べさせてました!3週目からはタンパク質の豆腐、4週目からは白身魚を食べさせてみようと思っています!
今は10倍粥小さじ6、野菜3種類小さじ1ずつ、豆腐小さじ1をあげてます!

やはり食べられる種類が多いと献立もいろんなレパートリーが出来ると思うので増やしてみるのもいいと思います!

私も離乳食初めてで全く無知でしたがとりあえず本とネットを読みまくりました(;▽;)お互いがんばりましょう!

うぅ

うちは始めたばかりですが、1週目は10倍粥(すりつぶし)、2週目は10倍粥+野菜を2日ごとに変えてみてます(^^)
人参2日、かぶ3日、人参&かぶ1日な感じです!
ちなみに昨日今日は忙しくてストックを使ったので同じものです(;´∀`)
明日は暇なので葉ものに挑戦したいです♪
1ヶ月過ぎたらだしを使ったり、豆腐やお魚も進めて良いみたいです!
だしはこんぶ→かつお節→にぼしの順で進めるといいらしいです(^^)

ひまわり

みなさん❗ご丁寧なお返事をありがとうございました(^з^)-☆自分で調べなくてはいけないのですが……見るところ見るところ、なぜか違う感じがして、ちょっと悩んでいました😣💧
でも、お陰で、とても勉強になりました❗ありがとうございました☺

❗のお褒めの言葉もありがとうございます😁💦😅

もうすぐ6ヶ月になるので、教えて頂いた流れで、どんどん進めていきたいと思います☺💕💕💕