※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊活を経て第1子を妊娠したが、胎児の成長が遅いことに不安を感じています。医師からダクチルという薬を処方され、流産予防の可能性も示唆されました。次回の診察まで不安で他の産婦人科も考えています。成長が遅い胎児とダクチルの処方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(^^)

妊活を経て、念願の第1子✨なのです、、、が!
本来であれば、7週に入っているのですが、
今日の診察で
『ちよっと小さいね〜5週ぐらいの成長かな〜』
と言われ、、、小さな胎嚢が探してやっと見えました(´;ω;`)

てっきり、『心拍確認出来るかな♪』
とルンルンだったのでショックでした(´;ω;`)

『もしかしたら、お腹痛くなるかも。なので、痛くなった時用のお薬出しときますね〜。』
とサラっと言われ、貰ったのがダクチルです。
ネットで調べると、流産予防!!!??( ꒪⌓꒪)

赤ちゃん👶の成長が、かなり遅い様なのですが
大丈夫なのでしょうか?(´;ω;`)
そして、ダクチルは、皆さん処方される物でしょうか??

次の診察が2週間後なのですが、
既に不安で不安で、、、
他の産婦人科にも行ってみようか。とも検討しています。

アドバイス等頂けると有り難いです!!
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

みほ

排卵日がズレてたなんてことないですか?
その場合だと思ってた週数になってないことありますよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメント有難うございます!
    確かにすこしズレてました、、、
    気にし過ぎですかね(+_+)
    もう少し様子見てみようと思います!
    有難うございます💓✨

• 6月27日
🌼

妊娠おめでとうございます♡

私も一人目二人目ともに週数ズレました!
ダクチルも貰いました、飲みました!
最終月経から見た予定日は28日周期の人に当てはまるので、月経周期がズレてると週数もズレてしまいます💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

有難うございます❤️初めてなので、分からないことがばかりで不安で、、、
    すぬーぴーさんも週数ズレてたのですね!😳
    仲間がいると安心しました(⑉︎• •⑉︎)
    もう少し様子を見てみようと思います!
    有難うございます💓

• 6月27日
もも

私も今7週ですけど、6週くらいの大きさだね〜生理予定日から計算すると7週だけど排卵遅れたかな?って言われましたよー!

薬は何も出されてませんが…

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当ですか!一緒ですね😳😳
    安心しました〜〜(´;ω;`)
    初めてなので、ズレとかあるの??
    状態だったので、、、

急な薬は本当怖いです(´;ω;`)
    確かにお腹痛い時があるので、様子見て服用しようと思います!

• 6月27日
まる

私の娘の場合も検診の度に2週間遅れくらいの成長で、ちょっと小さめだねーと言われ続けていました!
お薬は処方されませんでしたが、元気な赤ちゃんが生まれましたよ!!
次の検診までの期間しっかり成長しているのか!ちゃんと生きてるの!って毎回ドキドキしてました!
不安だった時は2週間経ってなくても、電話して病院行きました!
不安のストレスも良くないので、いつでもおいでと先生もおっしゃってくれましたよ!!
元気なべびちゃんが生まれますように♡♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当ですか❤️元気な赤ちゃんおめでとうございます!!✨✨
    小さい。って言われると本当ドキドキで時間が長いです(´;ω;`)(´;ω;`)
    私も不安が続く様なら早めに病院行ってみます!!!
    有難うございます💓元気な赤ちゃん産める様に尽くします💓

• 6月27日

私の場合は、薬の処方は無かったで状況が違うのかもしれませんが、、、

初診の際、前回の生理からだと7週だけど、大きさからして5週ぐらいだねーと、胎嚢のみしか確認出来ず、また来週来てでした。

ただ、基礎体温をつけていて元々が生理不順なのであまり安定はしていなかったのですが、多分ここだねと言われ排卵日がズレてるねと言われました。

次の週の検査で心拍の確認が出来ました。

過去に流産も経験しております、まだ9週で不安な毎日なのですが、お互い元気に育っている事を信じて次の検診まで過ごしましょう!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

7週で胎嚢のみ。同じケースです(´;ω;`)
    けど、次の検診で心拍確認出来たのですね💓希望が見えました💓💓
    私も次回心拍確認出来る事を祈って、今出来る事します💪🏻✨

お互い元気な赤ちゃん産めますよーにっ❤️

• 6月27日
エレナ

妊娠おめでとうございます🙌✨
ダクチル貰って飲んでました❗
私は子宮内に血の塊があるうえに、立ち仕事してて張りやすかったので、飲んでたほうが安心だよ~って先生に言われて飲んでました✨
私もネットで調べて不安になりましたが、飲んでればきっと大丈夫と思って薬の意味とかは気にしませんでした😌それがかえってストレスになったりすると思うので、あまり考えすぎず次の検診までゆっくり過ごされたほうがいいと思います🙋

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

有難うこざいます❤️初めてなので、分からない事だらけなので、すぐ調べてしまって、、、なので、ダクチルもビビってましたが、、、考え過ぎない様にしますね!💓
    お腹が痛くなったら飲む!と思って持っておきます(^^)
    有難うございます💓ゆっくり過ごしてみます!

• 6月27日

おめでとうございます❤️初期は不安ですよね次の診察まで鬼のように長く感じますし...(>_<)不安になった時は、先生にちゃんと聞けるといいですよね。早めに行ってしまってもいいと思いますよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

不安で不安で、いろいろ調べちゃって、余計不安になったります(´;ω;`)
    本当長いです!!!!1週間でも、凄く長く感じたのに、次2週間、、、耐えれるか心配です😨(笑)
    次からは、しっかり先生に聞ける様にします!!そして不安が続くなら、早めに病院行ってみます!
    有難うございます💓

• 6月27日

退会ユーザー

わかりますよ😭わたしも調べてばっかりですもん。笑
    でも、神様からの、親になるための試練だって思って耐えてます‼️先生に聞けるといいですね😊

• 6月27日
まぁす

私も心拍確認できる頃かなとおもって初心でいったところ、7週のはずなのに
5週の大きさってゆわれて胎芽も心拍確認もできませんでした。また2週間後の検診です。不安で不安でいっぱいです、、。