※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後18日目の男の子が母乳を多く飲み、おっぱいが張らないことに不安を感じています。体重は増えており、ミルクもあげていますが、心配です。母乳が足りないのか、飲む量が落ち着くのか気になります。

生後18日目の男の子を育てています。
毎日平均10回多いと13回程母乳を飲み
毎日平均10回うんちをし
毎日平均13回おしっこをします。

入院中はおっぱいが張る事があったのですが、
最近は母乳の回数が多いからかおっぱいが張りません…。

2週間検診では平均以上に体重も増えているし、ほぼ母乳なので問題ないと言われましたが
さし乳には早いだろうし、この時期おっぱいが張らないのは問題ないのでしょうか?
また、母乳が足らなそうなので(もっとくれ〜的な感じで泣きます)1日平均2回ミルクをあげています。
どんどん息子が太っていって大丈夫かなとちょっと心配になるのですが…
ある程度すれば飲む量とか落ち着くのでしょうか??

コメント

姉妹mama♥

私産後20日間過ぎくらいで
さし乳になりましたよ!

ものすごく張ってて
乳腺炎にもなりかけたのに
いきなり張らなくなって
飲んでもらうとジワジワくる感じで
これ足りてるのかな?なんて不安に思い
調べると大体2ヶ月くらいからとかで
余計不安になって たまたま保険センターの方が来てくれて
体重測ったら順調だったので
多分さし乳になったんだろうとの事でした!

今でもたまーに張っててカチカチな時はあるんですけど基本さし乳です!!
ちなみにもっとくれ〜的な感じをしてくる時もおっぱい咥えさせてます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そんな早くさし乳になる事もあるんですね😯⁉︎
    もっとくれ〜言われてもおっぱい咥えさせてみます😊

    • 6月27日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    わたしもビックリしました!
    まさか母乳もう出なくなったの?!って不安で泣きそうになりました😭
    はい😌試してみてください😘

    • 6月27日
ひあゆー

加えさせてからツーンって母乳出る感じはありますか??あるならちゃんと出てるので大丈夫ですよ♡
夕方はどうしても母乳が無くなってくるので、そこら辺でミルクを気持ち+してもいいも思いますが、1ヶ月までミルク無しで様子見てみるのもアリかなって思います♡
今はあげただけ飲む時期で、2ヶ月過ぎるともういらないって離したりするようになるかもしれません!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ツーン感わかんないんですよね…💦
    息子がゴクゴク音出しながら飲んでくれるのと喉元みると飲み込んでる感があるので出てるのかな?と思ってます😅
    出来るだけミルク減らしてみようと思います☺️

    • 6月27日
うぅ

体質だと思いますよー
私もあんまり張りません!
水分を多くとったり、油系や甘いものを多く食べるとたまに張りますが…
さし乳だと出てるかわからないですよね(×_×)
でも赤ちゃんがまるまるしてるなら大丈夫ですね!
大きくなりすぎも心配ですが、ハイハイなどで動き出すと一気に痩せますよ!
うちの子はまるまるしてますが平均なので気にしてません♪
母乳ならあげすぎはないので、今は欲しがるだけあげて大丈夫です!
そのうち飲む量、回数落ち着きますよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですねー🙂
    欲しがるだけあげようと思います☺️

    • 6月27日