
マイホームの購入を検討しています。色々と大手ハウスメーカーを当たっ…
マイホームの購入を検討しています。
色々と大手ハウスメーカーを当たった結果
今の有力候補はトヨタホームです。
(希望するエリアで分譲建売があるので)
地震にも強いみたいですし、鉄骨なので少し寒かったりはすると思いますが担当の営業マンが良い人なので、良いかなと思っています。
もうひとつ一条工務店も考えているのですが、調べたところ震災のときに全壊(地盤が悪かった?)や白蟻、キクイムシなど色々と出てきてどうなのかなと(T_T)
一生に一度の買い物なので、皆さんの意見参考にさせていただきたいです。
- MaMa
コメント

退会ユーザー
一条はわかりませんが、マイホームを建てたとき第三者監理に点検をお願いしました。
その方は何千件と家を見てきたそうですがトヨタホームの家は良くないと言ってましたよ。

ライン
ユニット構造が良くて
トヨタとセキスイハイムで迷って
セキスイハイムで建てました。
トヨタで良いと思います😊
-
MaMa
ユニット構造良いですよね!
最近知ったので、今の時代はすごいなぁと感心しちゃいました笑
セキスイハイムの方がおしゃれですよね!
ありがとうございます安心しました!- 6月27日

ミィ
トヨタホームはユニット工法なので間取りに制限があること、他社の鉄骨の住宅と比べて冬が寒く感じたので候補から外しました。
あと将来的にリフォームの制限があること、メンテナンス費用が高かったのも理由です。
一条は…木造なので白蟻対策が鉄筋よりも必要になってきますが、他社よりも弱いかなぁという印象を持ちました。
-
MaMa
そうですね💦ある程度は制限があると聞きました。
リフォームの制限はまだ聞いてなかったので聞いてみます😱!
メンテナンスの見積り出してもらいましたが、セキスイとかよりは安かったのでトヨタで考えています😳
やっぱり一条はやめておこうかな。笑- 6月27日

こて
トヨタホームで建てました!
担当の方が良い方だったのは割と決め手になりました💡
点検などのアフターサービスもとても良くて、少しの不具合でもすぐに直しに来てくれるのでとても安心です!
-
MaMa
そうなんですね!ありがとうございます!
やっぱり担当の方って大事ですよね笑
一気に会社の印象が変わります🤣- 6月29日

みきママ
トヨタホームで建てました!(^^)
鉄骨メインで展示場回りましたが、もっとじっくり色々なメーカー見ればよかったなぁと今になって思います。
友人が木造のお家で遊びに行きましたが、木の温もりがあって居心地良かったです(^^)
我が家はザ・シンプルですが(笑)それはそれで気に入ってます♫
☝︎結局無い物ねだりですよね(^^)笑
営業の方との相性は大事だと思います!一生に一度の買い物なので、しっかり吟味して後悔のないように決められた方が楽しいですよ♫
MaMa
そうなんですね💦
なにが良くないんでしょうか...
ぱさんはどちらのハウスメーカーで建てられましたか?
退会ユーザー
詳しくは聞きませんでしたが色々点検していて現場仕事が良くないみたいです💦
私は三井ホームにしました。
第三者監理の方は積水、住友林業、三井ホームあたりのことは良いと言ってました!
MaMa
なるほど😱ありがとうございます!
トヨタホームで話を聞いた時にユニット構造?で工場である程度組み立ててから、運んでくるので1日で家が完成すると聞いて、木造だと雨に濡れながら作ったり、職人さんによってムラができると聞いたので気に入っていたのですが...
悩んでなかなか決めきれないです😞
退会ユーザー
ユニット構造安心ですよね!
私も工場で作っているなら失敗とかないんじゃないのかなって思ってトヨタホームも候補に入れていましたよ😊
高い買い物だから悩みますよね😭