※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとん
子育て・グッズ

夜中の授乳後、赤ちゃんを寝かしつける方法について経験談を聞きたいです。起きすぎてしまう問題についてもアドバイスをいただけますか?

生後2ヶ月半で寝んトレ中ですが、夜中の3時〜5時の授乳のタイミングで起きてしまい、絶好調になります。起きるには早すぎるのですが、ついこちらも応えてしまい、より絶好調に拍車をかけてしまう‥。結局起きるべき時間なってまた寝るというサイクルになってしまってます😱ここは心を鬼にして、夜中は笑いかけられても話しかけられても応えないで寝かせる事に集中した方がいいのでしょうか😣皆様は夜中の授乳の後、どのように寝かしつけられてますか?経験談等お聞かせください😊

コメント

みさ

私の子は21時の授乳の時間だけミルクあげてます!
そしたら朝の7時ごろまで寝てくれてますよ😊

• ちゃとん

ちゃとん

ご回答ありがとうございます😆
    ミルクあげるとそんなに寝てくれるんですね😳
    完母なので長く寝てもまだ4、5時間が関の山です‥😥
    混合にしようかなぁ‥

• 6月26日
ぴこり

授乳して、目がらんらん。元気いっぱいって顔してるときありますよね😅泣かないのならほっておきます!ほっておけるときにそうしないと、かまってくれるのが当たり前になりそうでいやでした。
うちの子は今は、19時から5時まで寝ますが、3ヶ月くらいのころは3時くらいに起きることが多かったです⭐︎泣かないならほっておきました😊

• ちゃとん

ちゃとん

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、このままだと夜中でも構ってちゃんになってしまうかもですね😳
    今日からそっとしてみます!😆

• 6月26日
ほし

YouTubeで色んな音楽を試して、一番寝てくれる音楽を授乳後聴かせています😊
うちも夜中に覚醒し全く寝ない子でしたが、それを続けているうちに『この音楽が流れたら寝る』ってわかってくれてるのか、とてもスムーズに寝てくれるようになりました🌟
少しの音でも起きちゃう子でしたが、眠りも深くなったので、寝付いたら音楽消して自分も寝てます💤

• ちゃとん

ちゃとん

なるほど〜😳
    音楽を聴きながら寝るって素敵😊
    ちなみにどんな音楽ですか?
    差し支えなければ教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 6月26日
  • ほし

ほし

その子にもよると思うんですが、うちの子のお気に入りは、胎内音とオルゴールの音楽です😊
    検索したらたくさん出てくるので、お子さんに合う音楽を見つけてみてください💖
    オルゴールなので、私までウトウトしちゃうんですけどね💦

• 6月26日
  • ちゃとん

ちゃとん

返信ありがとうございます!!😍
    早速本日から試してみようと思います💕
    助かります🙇‍♀️

• 6月27日
みーくろーる

もうすぐ5ヶ月ですが、夜続けて寝ることはないです(>_<)
授乳間隔3時間だったので3時間で起きて泣いてくるので、おっぱいあげて寝落ちして、、
でも3時間経つ途中でぐずるので起きてトントンしてあげて寝かしてを繰り返してます。。
ミルクあげたら寝ると聞いたので何回かミルクあげてみましたが、結局一緒でした(>_<)
なので何時間も起きずに寝てくれる子がすごく羨ましいです(´・∀・`)笑

• ちゃとん

ちゃとん

寝不足の中すいません🙇‍♀️
    やっぱりおっぱいだとあんまり続けて寝てくれないですよね😓
    うちの子もおっぱい飲みながら寝落ちするのに、背中スイッチでまたランランになってしまうので、寝かせるタイミングも難しいです‥😞

• 6月26日
ちゃとん

あ!ごめんなさい!
まずご回答いただいた事の御礼が抜けてました🙇‍♀️すいません‥

bambi0521

私は夜中の授乳の時、電気をつけないで、添い乳してそのまま寝かせてます😆

• ちゃとん

ちゃとん

憧れの添い乳‥🤩
    私、胸が小さ過ぎて添い乳がかなりアクロバティックな体勢になってしまい、以前試してみたんですが首の筋違いをおこしてしまいました😭
    bambi0521さんが羨ましいです😆

• 6月27日