※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

保育園入園についての相談です。育休が9月までなので、途中入園後に4月入園を狙うことができるでしょうか。また、正社員で入園希望が当選した後にパートになった場合、入園予約は取り消される可能性はありますか。

保育園の応募について

今年の9月末か10月初旬出産予定です。現在正社員で、1歳まで育休をとるのですが、保育園の4月入園受付って9月とかからですよね?

育休が9月までだと思うので、9月までの途中入園に希望を出す→落ちたら育休延長申請→4月入園を狙う という形でいいのでしょうか

それと、現状は復帰を希望していますが、仕事の性質上両立は難しそうで、退職してパートになる可能性のほうが高いかなとも思っています(できれば復帰したいですが……)

正社員復帰予定で入園希望をして当選、しかし退職しパート勤務になった、とかでも4月入園予約の取り消しとかならないものなのでしょうか

コメント

ベビーラブ

地域によると思います

うちは4月入園でしたが、12月が受付でした

発表は1月でしたね

私は正社員で申請しましたが、やっぱり4月からはパートに変えました

取消になるか確認したら、私の希望した園は待機がいなかったので、取消にはならなかったです☺️

• えび

えび

同じパターンなんですね!待機児童によるとのことで、取り消し結構ありえそうですね……ありがとうございます

• 6月27日
どれみ

保育士です。
正社員からパートになると長時間認定から短時間認定になると思います。
大体の園では園が7時から19時まであいてても短時間認定だと8:00〜16時とかしか預けれなくなりますね…それ以外を預ける場合は延長料金がかかります。
例えば7:50〜16:10まで預けたりすると延長は1時間単位か30分単位で料金なので朝の7時から8時までの延長料金と夕方の16時から17時までの計2時間分の延長料金が別に発生します。

正社員だと長時間認定だと思うので7時から18時までは延長料金なしで預けられます

• どれみ

どれみ

9月までの途中入所は大体2ヶ月前が締め切りだと思います。
    地域によりますが、人気の園だと早くから順番待ちしている方もいます。
    私が以前働いていた園は今0歳児は26人待ちです。

4月入所はうちの地域は10月締め切り1月発表です

• 6月26日
  • えび

えび

保育士さんからの意見、大変勉強になります!

もしパートに、となったら短時間認定内での勤務で探さないといけないんですね。気を付けます

0歳でそんなに……!1歳入園なんかもっと凄まじそうです……!保活頑張ります

• 6月27日
  • どれみ

どれみ

やっぱり、パートの方でも通勤時間とかの関係で延長されてる方もいます!

あとはパートでも、毎日8時間勤務だと長時間認定なりますよ!

あれ?1歳ですか?
    4/2時点の年齢でクラス決まるので9月や10月の入所だと0歳児クラスになりますよ◡̈♥︎
    大体0歳児クラスだと8月くらいまでが入りやすいですよ!
    みんな1年育休とるので…

• 6月27日
  • えび

えび

1歳なってても0歳クラス扱いになるんですね!

できれば延長込みの育休で1歳4月入園希望してますが、考えることはみんな同じですよねえ

• 6月27日
  • どれみ

どれみ

4月2日時点で1歳だと1歳クラスになるのでこちらはかなり入りにくいとは思います。
    パートになるのが確実ならほぼ入れないかな?と思います。
    0歳児クラスはみんな新規ですが、1歳クラスだと0歳児クラスにいた子たちがそのまま進級するので若干の募集になってしまうので…

• 6月27日