※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。現在の園はアットホームで微妙なしつけ。他の園は大きく綺麗でしつけもしっかり。アドバイスをお願いします。

保育園選びについて悩んでいます
今保育園に預けている方で規模や特徴などからの良し悪しがあったら教えてください💦

私が今悩んでいる園の特徴を大まかに言うと

学区内で家から近い(車で5分かからない)
小さくてアットホーム
しつけについては微妙
畑体験やデイサービスとの交流があるなど色々な経験ができそう

学区外で少し遠い(車で10~15分)
規模は大きく施設も綺麗
しつけもしっかりしている(トイトレなど)
親と園の交流もしっかりしている

という感じです
ちょっとのことでもいいので保育園選びについてアドバイスをいただけると嬉しいです

コメント

私なら学区外にします。
車で10〜15分ならそこまで遠くないですし。

• くろーばー

くろーばー

お答えいただきありがとうございました

• 6月27日

車で行くなら5分でも10分でもたいして変わらないので、そこはどちらでも良いかと思います。

私が保育園選ぶ際は特徴であげている事は二の次の条件かな…と思います。
先に気になるのは、室内の安全性や年齢に合わせたオモチャや遊びが提案されているかとか、給食やオヤツの内容、先生方の様子、園と保護者の通信方法とか、そういった辺りは2つの園を比べていかがでしょうか?
しつけっていうのはトイトレをやってくれるって事ですか🤔?

• くろーばー

くろーばー

文章が足りずすみません、
    室内の安全性や先生方の様子、給食&おやつなど私も重視したい点は園の候補が4つあるんですがどこも良かったので差があるところだけ書き出してしまいました、
    しつけというのは園では布オムツ(処理は全て園)でトイトレ中はドア&壁がなく明るいスペースに便座がありトイトレしやすくなっているなどです

• 6月27日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちの上の子は今3歳クラスに通ってます。
    2歳までは7人という少人数のクラスでした。
    最初はもっと人数が多い方が良いんじゃないか…と思いましたが、年齢が低いうちは少人数だと先生の目も良く行き届くし、トイトレなども一人一人の様子に合わせてやって頂きました。
    人数が少ない分、クラスのお友達とも密に仲良くなって良かったなと思ってます。

3歳からはクラスが15人に増えて、気が合う友達と遊ぶ事が増えたみたいです。
    畑体験は無いので自宅でベランダ菜園をやってますが、すごく喜んで世話をしてますので、きっと畑体験とかも楽しいんだと思います。

大人は割と規模が大きい綺麗な園が良く見えるけど、小さい子供からすると、アットホームな園の方が安心して過ごせるような気がします。

• 6月27日
  • くろーばー

くろーばー

低年齢のうちは少人数の方が何かと安心ですよね、
    色々な経験をさせてあげたいので畑体験などがあるとやっぱりいいですよね
    小さい園だと先生もどの年齢の園児の名前も呼べていたのでアットホームな園も良いところがいっぱいで💦
    たくさん家族と吟味して決めたいと思います!

• 6月27日
あんとん

距離に関してはどちらも車で通われる予定でしたら大差ないかと思われます(懇談会や行事の際に車ダメと言われるようでしたら近い方がいいですが)
それより書かれていない情報が個人的に気になります。
園の清潔感や安全面、食事や職員の様子といったことです。
大きな園なら行事は大掛かりで派手な所も多いですし、いろいろなお子さんと出会い揉まれる経験が出来るメリットはあります。
しかし、マンモス園に勤めていた際は他の年齢クラスだと顔を合わせることなく1日を終えるお子さんもざらにいました。
逆に小規模な保育園なら発表会や運動会はこぢんまりとアットホームな雰囲気な所が多いですが、異年齢の交流もしやすく園によってはそこに力を入れている園もあるかと思います。

しつけがトイトレをメインにお考えでしたら、どの園も概ね2歳児には進めていっていますよ。
厳しいことが一概にいいとは思いませんので、就学時にどこまでを求めているかを考えて選ぶといいと思います。

清潔感や安全面といった条件が同等なのでしたら、お子さんがどのように育って欲しいか、職員の様子を基に選ばれてはいかがでしょうか?

うちは家からは若干遠いですが、小学校の学区ギリギリに住んでる為しっかり歩ける足腰になること、泥んこや自然遊びが充実していることが決め手になり園を選びました😊

• くろーばー

くろーばー

足りない文章で申し訳なかったです、
    あや仔さんが気にしていただいた部分はどの園も満足のいくものだった為明らかに違う部分だけを書いてしまいました
    しつけ、としてまとめてしまいましたが園では基本は布オムツ(処理は全て園)でドア&壁がなく明るいスペースに便座がある為トイトレしやすいことやビデオやDVDがなくリトミックや英語、体操の時間があるなどがしつけができると感じたものです

比較も教えていただきありがとうございます
    厳しくしつけや勉強をさせたい訳ではないので子供が楽しく元気に通うことができ心身が健やかに成長できそうな園を選びたいと思います

• 6月27日