※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
お金・保険

主人から支給される6万円の食費と雑費で生活しているが、足りなくて予備のお金を使ってしまう。主人は余裕があると言うが、貯金が少ない。主人の無駄遣いに不満を感じている。6万円が少ないと感じている。

カテゴリーが違ったらすみません。

食費と雑費で月どれぐらいで生活されてますか?
うちは、お金の管理は主人で、食費と雑費で月6万円を支給されていて、生活における消耗品は全てこの中から払ってます。食費の他に、洗剤類、シャンプーやコンディショナー、私の化粧品(ほぼキャンメイク)、子供のオムツ以外の消耗品(アトピー用の全身シャンプー、卵、牛乳アレルギー対応のおやつ等)※オムツは主人が買ってくれます。掃除用品など。

とくに無駄遣いをしてるわけでは無いのですが、いつも足りなくなって、主人がおいている予備のお金(足りなくなったら使っていいと言われてます)を使ってしまいます。
私のやりくりが上手だとは言えませんが、よく考えると、主人に頼まれて買ってくるものも結構あって、例えば、毎日飲むバナナジュースのバナナを高いバナナにしろと言われたり、1日一杯だけでなく何杯も飲む日があって、たまに味が薄いとか言って二本入れられると、結構キツイなって。
息子にもあげると2日でなくなるので、100円高いバナナを要求されると、ちょっとかさむ気が…。

なんでも私がえらぶ物より少し高級品を要求されますが、無理なので、バナナ以外は指示に従ってません。

それでも主人は、6万円という額は結構余裕で、貯金までできるはずだと言うんですが…貯金できても何千円かしかできず、なかなかたまりません。

一家の貯金は貯金が趣味な主人がしてるので、心配はないんですが、わたしにもこの6万円の中から貯金しろと言うのですが…。

主人の年収は人並みにあると思います。

私はこの6万円が少ないと感じていますが、どう思いますか?

因みに、たまに主人が明らかに無駄遣いをしてくるので、腹が立ってます。
使わない工具、読まない本、吸わない電子タバコ、趣味代…。

私は、友達とのお茶代や首元の伸びたTシャツを買い替えるのを我慢してるのに…。

お金の悩みなのに、結局主人への愚痴になってしまいました💧
すみません。

コメント

ながれ

私も昔そんな感じでした。
最初は四万円で食事と日用品なんとかしろと言われていて、三年くらい経ってから無理だ!と文句を言いつづけ、
「それは経済的DVじゃないの!?」とおこったら七万になりました!

6万で色々買って旦那が節約してくれないとイライラしますよね。

安い食材買って頑張ってるのに、旦那と買い物に行けばやたらとジュースやらお菓子やら買わされました。

それに、勝手に高いPCやテレビやカメラやゲーム機買っていて、本当にぶちギレました…
ちなみに私の携帯代は払ってもらえませんでしたので、そのお金からこっそり出してました。

解決策がわからないのは、すみません、その旦那とは離婚してしまいましたので…

  • ルンルン

    ルンルン


    コメントありがとうございます。
    そうなんですねー。
    携帯代もそこからとなると、大変でしねー。

    そうなんです。
    主人も節約してくれるなら、納得なんですが、そうではないので納得がいかないんですよねぇー。

    同じような経験をされた方のお話を聞けて良かったです。

    機嫌を見計らって言ってみようかなー。

    • 6月26日
ママ

7万貰って
食費(外食、米、飲み物、お菓子などは夫)
雑費(子供のミルク、オムツ、歯ブラシ、掃除用品など)(夫が買ってくる物もあるので、私が払うのは全体の半分くらい)
私の医療費
私のお小遣い
です。7万でも多くて1~2万しか余らないです。6万じゃ無理です😭

  • ルンルン

    ルンルン

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー。
    結局、私の医療費やお小遣いがない状態で…。
    今、歯医者に通ってるんですけど、思ったより長くかかりそうで、ヒヤヒヤしてます😭

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    私も今月、歯科医院 数回、メンタルクリニック、皮膚科、大学付属病院、とめっちゃ病院行ったので今月は7万じゃ赤字です😭😭

    私だったら、金額を8万くらいにしてもらうか(アレルギー用の石鹸やおやつは高そうなので)、米や飲み物などの重たい物とバナナは旦那さんに買ってきて貰って6万で続けるか、のどっちかにすると思います😔💭

    • 6月27日
  • ルンルン

    ルンルン


    大人の医療費って高いですよねー💧

    主人は買い物嫌いで、自分の飲む牛乳すら頼んでも買ってきてくれません。自分で買うぐらいならいらない…と。

    お米も私が買ってきます。

    なるほど…ホントバナナは自分で買ってきてほしいです。
    そしたら、私達は食べるなって言われるかな…😫

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    高いですよね〜😭

    えー😰じゃあ飲まなくていいよって言いたくなります💦
    お米なんて重くて大変じゃないですか…😱

    親も「親が買ったんだから勝手に飲み食いするな」って感じでした😫
    夫が「この家にあるものは誰が買ったものでも全部好きに食べて飲んで使っていい」と言ってくれてちょっと感動しました😅

    お買い物嫌いな旦那さんなら金額増やして貰うのが1番良さそうですね🤔💭

    • 6月27日
  • ルンルン

    ルンルン


    お米重いんですけどねー。
    小さくて細くて可愛いタイプだと重そうに見えるんですけど、割と大きくて体育会系なので、持てるでしょ?って感じです😓

    一応、言葉では遠慮しなくていいとは言いますけどねー。実際言うとグチグチと…なんです😭

    金額増やしてもらえる言い方考えてみます。

    • 6月27日
うみんこ

うちは食費33000円の雑費、日用品10000円です。外食は別です。
アトピーもアレルギーもないのでそこまでこだわりはないですがたまに1人でハーゲンダッツ買ったりデザート買ったりできますよ。
いくらくらいのバナナかわからないのですがもしバナナが負担であればバナナだけの費用を計算してご主人に相談してみたらどうでしょう?

うちも主人は趣味代かかってるみたいですがおこずかいの範囲なのであまり気にはなりません。

  • ルンルン

    ルンルン


    コメントありがとうございます!
    素晴らしいですねー。
    やりくり上手で羨ましいです。

    バナナ代…相談してみます。

    • 6月27日
わんわん

私も同じようにお金の管理は主人で、生活費をもらってます😆
月4万で食費、お菓子、ジュース、大人と子供用シャンプーコンディショナーボディーソープ、オムツ、お尻拭きが毎月で、子供の医療費、必要な時に私の化粧品、洋服なども買ってます😆ランチ代、ほぼ毎日昼ご飯買ったりもしてます。貯金はできないですが、足りないこともなく、、不便も感じてないという感じです💦
お米代は実家からもらっているので、かかりません✨外食費、私の医療費、ガソリン代は旦那が別で払ってます。
半年くらい家計簿つけて、それで足りる金額が今のお金だったので特に何も言わず今に至ります。。12月に2人目生まれる予定なので、少し増やしてもらおうと思ってます💦

  • ルンルン

    ルンルン


    コメントありがとうございます!
    素晴らしいですねー。
    やりくり上手なんですねー。
    やはり、少し私も甘かったのかもしれません💧

    ご実家からのお米代、羨ましいです✨
    何度も断念しましたが、家計簿つけてみようかと思いました。

    • 6月27日
オタママ

6万は平均的ではないでしょうか。
その地域の物価にもよると思いますが、うちは4人家族で今月は食費3万5千円日用品1万円で、先月は(かなり食費削りました)食費2万円日用品5千円で、コンビニと外食は食費以外で1万くらいです。

でも、アレルギー対応のおやつや、アトピー用のシャンプーを買うとなるとそれらが高いのかなと思います。

  • ルンルン

    ルンルン


    コメントありがとうございます。
    なるほどー。
    平均的なんですねー。
    ご家族4人でその経費はとてもやりくり上手なんですねー。
    私も少し甘かったのかもしれません。

    たしかに、アレルギー対応のおやつやシャンプーは少し高めですが、一度酷い事になってしまったので、こちらは帰られないのが現状です💧

    • 6月27日
  • オタママ

    オタママ

    わかります。うちも安い洗濯洗剤だと私以外の家族の肌が大変なことになるので、値段が倍以上するものを使ってます。
    そして、上の娘も牛乳たまごアレルギーです。軽度なので、いまは生じゃなければなんでも食べられますが、小さい頃のおやつは、ふかしたお芋とか、米や野菜、寒天やゼラチンなどを駆使しておやつにしてました。
    毎日は大変ですけどね

    • 6月27日
モモ犬

うちは食費と雑費(シャンプー石けん洗剤や100均での買い物など)合わせて毎月6万かかってます。とてもじゃないけど、貯金なんてそこから回せません!
夫がお菓子とジュース好きなので、安売りの時に買うお菓子代もそこから出て行くので、私自身は食費の節約そこまで徹底してません。
お菓子ジュースやめた方が体にもいいじゃん?って基本考えてるので。。
ちなみに、子供代は別途月5000円位かかってます。オムツやベビーフードなど。

毎月のレシート集めて、いくら掛かってると具体的に集計見せれば、旦那様も納得しませんかね?
他の無駄遣い(しかも旦那様の趣味代は高額そう)を見直した方が、貯金はしっかりできると思う…って言ったらダメな感じですか?😅
ファイナンシャルプランナーに一度相談して、家計をみてもらうという提案も良いのでは。

  • ルンルン

    ルンルン


    コメントありがとうございます。
    やはり家計簿はつけた方が良さそうですねー。

    旦那用のお菓子もこちから出ています。買い置きしておかないと、グズグズ言われるので…。
    旦那の趣味の習い事は月1万4千円かかってるのに。
    子供の一時保育代1万9千円をグズグズ言われました。

    外食は旦那支払いですが、滅多にないです。

    一家の貯金は、旦那がしてるのですが、別に私も貯金しろと言われます。

    ファイナンシャルプランナーに相談できる機関というのがあるのでしょうか?

    • 6月27日
ザト

完ミの時のミルク代やオムツなど含めた日用品・雑費で1万円(今はミルクがない分あまります)
食費は自炊分だけだと2万
外食費は月8-10回で2万、月4-5回なら1万が予算ですo(*'▽'*)/☆゚’
我が家で6万なら余りますが、家庭によって様々なので、無理して余らせなくても良いと思いますよ💦

  • ルンルン

    ルンルン


    コメントありがとうございます😊
    月8-10回の外食で2万円って、凄いやりくり上手ですねー。

    私もまだまだ勉強が必要な気がしてきました。

    • 6月27日
ぴ

私なら絶対足りません…
食費はとくに無駄遣いはしてませんが節約をしてるわけでもなく使っているので月5万くらいはします。
それ+日用品、子供のもので月2万くらいはかかるので8万は欲しいところです…
旦那さんが貯金してくれてるならその中からはしなくてもいいですよね💦
なんだかやいやい言われると窮屈です😩私は足りなくなったりそーゆう窮屈なのがいやなので、最初に強く言って全額私管理にしました。

  • ルンルン

    ルンルン


    コメントありがとうございます。
    全額管理はわたしには荷が重いので、生活費支給でありがたいのですが、私がやりくりヘタなのを知っていて、渡すと全部使っちゃうからと、窮屈な設定にされてしまいました。

    なにかの機会に言えれば良いんですが…。
    私も貯金は主人がしてるので、しなくてもいいんじゃないかと言う考えなんですが、毎月貯金できてる?と聞かれます😖

    • 6月27日
  • ぴ

    十分な額をもらえるなら生活費支給ってありがたいですよね。
    全体の管理しなくていいし笑
    でもその中から貯金しろと言われると全然楽じゃないです…
    毎月聞かれるとしんどくないですか?😩 やっぱりなににいくらかかってるか家計簿つけてレシートと一緒にみせて、せめてギリギリだから貯金はできない!と言ってみたらどうでしょうか…

    • 6月27日
ななじろー

家族4人です。
食費40,000円
日用品 10,000円(消耗品、オムツ)
ですが、医療費や衣類は別です。
食費以外の全ても入れると、トータル6万じゃとても足りないです。
うちの夫もおやつ結構買います。
まぁ私も買いますが。笑

うちは月初に75,000円まずもらいます。
それで食費、それ以外の費用、子供の習い事(2つで約11,000円)等に使いますが、20日頃には足りなくなり、月末の保険等の支払いもあるので追加で10万くらいまたもらってます💦
いつも、何に必要なのかを紙に書いてからもらうのですが、それでも「じゅ、10万…?」みたいな、なんとなく良い顔しないです😭

それで今月は、使った分もカテゴリー分けして書いて見せました。
・食費 ○○円(日割 △△円)
みたいな感じで。
特に突っ込まれることなかったですよ。
ご主人のバナナ等、余計なもの(?)のみ計算して見せてみてはどうですか?
レシート見せるのもいいですが、マトモに見てくれるかどうかですよね。
面倒がって見ない人もいますし…。
なので私は手書き派です笑。
念のためレシートも保管しておけば証拠バッチリですしね。

ぴこり

6万円ぢゃキツくないですか??!!😅私なら絶対無理です…💦
というか、そのシステム自体ちょっと見直してほしくなっちゃいます。
せめて、6万円なのであれば、それ以外にルンルンさんの自由にできるお金を2万円くらいはあっていいと思います。そこから、自分のもの買ったり貯金したりしていい気がしますけど…😅
6万円でなんとか出来てるところがすでにすごいです💦
毎月、お金の心配して暮らすのって辛くないですか?お金のゆとりは心のゆとりです⭐︎私にとっては。なので、カツカツではなくゆとりある金銭を要求していいと思います!!⭐︎

  • ルンルン

    ルンルン


    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    お金のゆとり=心のゆとりですよねー。
    いつも、気持ちがいっぱいいっぱいです。
    主人が家でご飯を食べる日は毎週、カレーとかハヤシライスとかで、主人のご飯を節約してます🤑
    微々たる抗議ですが…💧

    自由にできるお金がないんですよねー😭

    • 6月27日