※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供は元気で、外でもニコニコしていますが、周りと違うことで少し焦っています。発達が遅いのか心配です。皆さまはどう思いますか?

こんばんは。

もう少しで7ヶ月の子供がいます。
まだ後追い、人見知りがありません。
私がいなくても1人遊んでいます。
両親に預けて出かけても大丈夫です。
夜もよく寝てくれます。朝1人で起きてベットでゴロゴロしていたりと、、、。

ハイハイしたりおすわりしたり私の顔みてもニコニコしてくれたりするのですが、、、外でもご機嫌よくニコニコしています。お利口です。

その子の性格やペースもあると思うのですが。
周りと違うと少し焦ってしまいます。
発達が遅いのか少し心配になります。

皆さまはどんな感じでしょうか❓



コメント

ママ

ウチは人見知りはしないですが、若干、場所見知りをします💦

確かにその子のペースがあると思うので、ゆっくり見守ってあげてください♪

  • たらちゃん

    たらちゃん

    ありがとうございます。
    後追いはしますか❓

    • 6月26日
Rmam

場所見知りくらいで後追いとかまだないです!
同じく外でも愛想良いし、朝は起きたらひとりでゴロゴロしたり起こしにきたりしますよ😊

スイートブール

うちの子2歳1ヶ月ですが、その頃後追いも人見知りもありませんでしたよ!
今になって後追いっぽいことをされています笑

  • たらちゃん

    たらちゃん

    もしかしたらもう少し先なのかも知れませんね。ありがとうございます。

    • 6月26日
deleted user

うちのいとこは
人見知り、後追いもなかったみたいですよ🎵

ままりん

後追いは最近になって若干するようになったかな~って感じです( ^ω^ )
人見知りはしません😆
周りと比べても意味無いので周りと違っても何も気にしてません(・ω・)
ロボットじゃないんだしみんな違って当たり前ですから😆

  • たらちゃん

    たらちゃん

    そうですね。ロボットじゃないしみんな違って当たり前ですね。ありがとうございます。

    • 6月26日
꙳★*゚

今は起きたらすぐ私を起こしますが
その頃は私の子も1人で遊んでましたよ!
しっかり寝れてご機嫌なんですかね!
人見知りや後追いないという子もいると思いますよ!
前子供がみんなにニコニコしてて保健所の方に
お母さん楽しく子育て出来てるねって言われたことあります!
私はおしりふきの箱など低い箱で初めてつかまり立ちしました!
つかまり立ち目的じゃなくても太鼓目的で遊んでたりしてたら赤ちゃんのペースでどんどん成長してきますよ!
今をもっと楽しんでくださいね!!

  • たらちゃん

    たらちゃん

    今をもっと楽しむ。なかなか出来ていません。心配しすぎですよね。

    • 6月26日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    大丈夫ですよ!成長が早い遅い関わらずどちらも心配はします!!大丈夫ですよ!
    1人遊びもいいことですし
    もしあれなら
    親から遊ぼって一緒に遊びに行って
    新たな遊びを見つけさせるのもありですね!

    • 6月26日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    そうですね。心配はつきませんね。
    いつか私がいなくて泣いてくれたらいいなと。。。

    • 6月26日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    はい!泣かなくてもしっかりママのことは思ってると思います!!!

    • 6月26日
ふー

うちの子も場所見知りも人見知りも
笑うが無くなるかなぁーぐらいで泣かないですよ

夜もセルフで寝て朝まで寝ますよ
1人遊びも大丈夫ですよ!
おすわりはさせないとしないですしはいはいやズリバイ捕まり立ちとかしそうかなぁー?てぐらいですよ

  • たらちゃん

    たらちゃん

    うちも朝まで寝ています。
    お昼寝もしっかりしてしないと夕方グズグズです。
    寝すぎかなとか、、、色々心配になります。

    • 6月26日
  • ふー

    ふー

    うちの子まだ
    朝寝も昼寝もしますよだいたいが2時間ぐらいずつずつ
    両方少ないとと夕方やお風呂の前にも寝ますよ

    多分大丈夫ですようちの子の方が寝てますよ笑

    • 6月26日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    子育てこんなにも心配になるとは思いませんでした笑

    寝すぎや泣かなかったり、、、良い事なのに心配になります。

    • 6月26日
  • ふー

    ふー

    ほんとですよね
    その子に合ってる答えを出しても他の人と違う所を見つけてしまうと心配になりますしね


    何が正解わからないですしね

    • 6月26日
ながれ

うちは人見知りも場所見知りも後追いもほぼなかったです…

部屋でほっといて料理しててもその月齢の頃はもう泣かなかったし、両親に預けててもニコニコ遊んでるし、知らない人にも笑いかけてました。

2歳過ぎても変わらずです。

発達はひっかかったこともないし、むしろ3歳まえにこんなに喋る?というくらいです。

  • たらちゃん

    たらちゃん

    ありがとうございます。
    変わらずに育っていくかも知れないですね。

    • 6月26日
たらちゃん

はい。
可愛い我が子なのに。
だから心配です。

じぇいちゃん

うちの子も7ヶ月ですが、そもそもハイハイもおすわりも出来ません😭ペース遅めです。
人見知りで泣くことはないですが、じーっと見つめたり、私が見えなくなると泣きます…
自分で動くことが出来ないので、後追いどころではないです。笑
気長にハイハイするのを待っています🐣

  • たらちゃん

    たらちゃん

    見えなくなると泣いてくれるなんて可愛いじゃないですか。
    うちはいてもいなくても大丈夫な感じです。

    • 6月26日
ママリ .

うちの子もほとんど後追いも人見知りも場所見知りもしません😂
一人遊びも5ヶ月くらいからしてくれます(o^^o)
保育園に最近預けたばかりですが、保育士の人に愛想を振りまき、出先でも愛想を振りまき…
社交的な性格なのかな‼️
私の育て方が良かったのかな笑ポジティプにとらえています(o^^o)

  • たらちゃん

    たらちゃん

    ありがとうございます。
    来月から保育園に預けます。
    一つ心配になると色々心配に、、、目が合ってない気がしちゃったり。

    私もポジティブに考えられるように頑張ります。

    • 6月26日
  • ママリ .

    ママリ .

    気がするだけですよ‼️
    ハイハイやお座りする時期って行動範囲広がって好奇心旺盛な時期ですし😀
    うちの子なんてハイハイし出したら親を無視して探索に夢中ですよ(*_*)

    • 6月26日
  • たらちゃん

    たらちゃん

    はい。気がするだけ。そう思うようにします。
    行動範囲が広がり追いかけ回すのが大変です。
    育児書通りじゃないと色々心配してしまいます。

    • 6月26日
  • ママリ .

    ママリ .

    わかります😂
    じっとしてくれなくて追いかけるの大変ですよね😞
    私も最初はたまひよとか育児書とか読んでました😞
    違うと気になりますよね😞
    私は小児科受診したりする度に聞いたりしてます^^)

    • 6月26日