※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y.s
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が保育園に通い始めて、寝かしつけでイライラしてしまうママです。ストレス発散場所がなく、毎日繰り返すことに悩んでいます。助言を求めています。

1歳7ヶ月の女の子のママ(26歳)です!
今年保育園に行き始めて、自分でやることが増えたり言葉がすごく話せるようになったりしました!
ただ、いい事ばかりではなく、保育園に行き始めて'いやいや'や言うことを聞かなくなったりも増えました!
それに最近では、19:30〜20:00には寝るーって自分で言って寝室に行きます。なのにじゃー寝ようかって一緒に行ってお布団に入るとやたら元気に!!それから1時間〜1時間半寝ません!!ママはまだやることがあるに!とすごくイライラしてしまいます。
前は30〜1時間だったのがどんどん伸びてて…。
毎回寝かしつけになるとイライラしてしまい、娘も私のイライラに気づいてなのか、少し泣いてしまいます。
毎日毎日、寝た後に本当にごめん。と反省しています。
たまに泣きたくなるぐらい自分が嫌になります。
旦那に話してもすっきりしないし、気軽に飲みに行けるわけでもないし、ストレス発散場所がなく毎日毎日それの繰り返しになってしまい、娘に本当に申し訳なく思います。

少しでも発散になればとついここに書いてしまいました。
みなさんの意見も聞かせてもらえればと思います。

コメント

ベビーラブ

保育園いきはじめてイヤイヤが増えたわけではなく、時期的なものかな、と思いますが😓

うちもイヤイヤすごいです~

寝るのはそこまでかからないですが、
お風呂入るのに服脱がせるだけで私汗だくですし、
お風呂の中でもギャン泣き、
そして、出たあとパジャマ着せるのも、歯磨きも、全然やらせてくれないです😭

みんな、そういう時期なんだと思います…

• m.y.s

m.y.s

まぁ、そろそろそういう時期ですよね。でも、保育園に行き始めてやっぱり寂しくてママに甘えるのにいやいやが増えたっていうのはよく聞きます😭
    いやいやは、しょうがないなーと思いますが、寝てくれないのが本当に大変です💦最近まではすんなり寝てたのに!
    気温差も変わりはじめたし、そういう時期なんですかね〜。

お風呂の中でギャン泣きは大変ですね💦💦うちも顔にかかるのは少し泣きますが、いないいないばあだよーっていうと意外と顔に水がかかってもへっちゃらです🤣

• 6月26日
ぷーにゃ

うちも寝るような感じなのになかなか寝なくていつも「寝ないんかーい」て突っ込んでます(*^^*)
私はすぐにイライラしてしまう性格なのでイライラする前に息子に突っ込んでますね♪

• m.y.s

m.y.s

私もすぐイライラしてしまう性格で、本当に毎日反省ばかりです。
    突っ込んでるんですね🤣それ試してみます🎵

• 6月26日

イヤイヤ期と保育園でのストレスが重なっているのかもしれませんね。娘は、0歳から保育園に通っていますが、4月に進級して環境が変わったことで一時的に甘えが強くなったり、我儘になりよく泣くようになったりしました。楽しく通っていてもお家で母と過ごすよりはストレスがあって当たり前と思い、帰ってきたら十分に甘やかしているうちに落ち着きました。
体力が付いてきたのも寝付きが悪くなった原因かもしれません。あとは、季節的に寝苦しいですよね。うちの娘もここ1ヶ月寝付きが悪く、寝かせ付けに苦労しています。
今までと比べると何故?と思ったり、イライラしてしまうので成長過程のひとつ、こういうものだと思って諦めてしまうのが楽です笑。
でも、イライラする気持ちよくわかります。日々時間に追われているのに更にとなると辛いですよね。仕方のないことだとわかっていてもイライラするし、それで自己嫌悪になるし。私も偉そうにコメントしておいて、その繰り返しです。
原因は、ひとつではないと思うので具体的な解決策の提案ができませんが、同じように過ごしているよということでコメントしました。

• m.y.s

m.y.s

すごく嬉しいコメントでした。
    確かに体力もついてきましたし、保育園でもお昼寝ぐっすりできてるみたいなので、少し寝つきが悪くなったのかもしれません。
    一度諦めてとことん付き合ってあげようと思います😊
    それでも、どうしてもイライラしてしまうこともあるかもしれないけど、大好きな娘に嫌な思いはしてほしくないので、子育て頑張ります👍

• 6月26日
瑠璃mama

11ヶ月から保育園に行っていて2歳になりましたが、その頃からイヤイヤ期はいってましたよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
2歳になると言葉も理解し、話せることも増えてくるのでさらにイヤイヤ期増します(ノ*˙˘˙)ノ⌒’
私もいっぱいいっぱいになって旦那に預けて家出したことあります。
手を挙げそうだったので…
家出って言っても1人で買い物や本屋でぶらぶら気分転換に✨
今ではいやいや!思い通りにならないと拗ねます(´Д`;)ヾ