※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

添い乳について相談です。夜間の授乳が続いており、夜間断乳を考えていますが、その前に添い乳は大丈夫でしょうか。経験者のアドバイスをお願いします。

やっぱり添い乳ってダメですよね…?
いろんな先輩ママさんに、夜中は添い乳してたよ!と勧められます。

完母で、3ヶ月頃から5時間ほど寝てくれていましたが、4ヶ月をすぎた頃から睡眠退行が始まったみたいで、また3時間おきに起きるようになり、夜中も授乳しています。
朝方になるにつれて1~2時間で起きることもあり、抱っこでゆらゆらするのも私が眠すぎて辛いので、座って授乳しているのですが、起き上がるのも辛い時があります。

そういう時は添い乳でいいんだよ、とたくさんの方に教えてもらうのですが、添い乳ってあまりよくないんですよね?

断乳は考えておらず、卒乳を待つつもりなのですが、卒乳までこの状態が続くのも辛いと思います💦
なのでいずれは夜間断乳はしようかと思うのですが、それまで明け方は添い乳しても大丈夫でしょうか。
夜間断乳する時に大変になりますか?
経験者の方、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

こゆち

3人目の時は2歳の断乳まで
ずっと添い乳でした😂💓

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね!
    私も添い乳してみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
maaaa★

私も添い乳してますよ(*^_^*)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    けっこうみなさんされてるんですね!
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
にこにこ

添い乳にすると自分も一緒に寝れるので私は添い乳でも全然いいと思います☺️
私も自然卒乳望んでましたが2人目を妊娠したので完全断乳に踏み切り、
断乳は日中は気を紛らわせて大丈夫ですが夜の寝かしつけを添い乳にしていたので3日くらい泣いて欲しがりましたが徐々におっぱいの存在を忘れるようで5日目で完全断乳できました!
大変な人、楽に断乳できる人色々な方がいるので様々だと思いますが、お母さんが睡眠を取れてた方が家事や育児も楽だと思うので添い乳はオススメできます☺️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんです、寝不足でしんどいことが多いです💦
    断乳された時の泣いた夜は、ずっと抱っこでしたか?
    でも5日目で完全断乳できるならいいですね!
    添い乳やってみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月26日
  • にこにこ

    にこにこ

    寝不足だと変に疲れてしまいますもんね😞
    断乳は1日目はひたすら抱っこでゆらゆらして、飲み物とバナナなど念のため枕元に用意して起きました!!
    2日目からは夜泣いた時はトントンして、それでも寝ない時は抱っこでゆらゆらして寝かしつけ、3日目では抱っこしないでぐずったらトントンで寝れるようになりましたよ☺️
    頑張ってください💕

    • 6月27日
いしかわ

1歳で断乳するまでずっと添い乳でしたよ🙋‍♀️
でも、断乳もとてもスムーズでした!
何より自分が楽なので、私は次も添い乳の予定です🙆‍♀️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    1歳で断乳されて、スムーズだったって羨ましいです!
    添い乳はあまり関係なかったってことですよね?
    私もやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
あんぱん

上の子はずっと添い乳でした😊
8ヶ月で夜間断乳しましたが、2日目からは朝方まで寝てくれるようになりましたし、1歳3ヶ月で自然と卒乳しましたよ(^ ^)
断乳が大変なのは添い乳が原因いうより個人差なのかなぁと思います🤔

下の子もいっちゃんさんと同じように睡眠退行で、起きるのが辛くなって夜中は添い乳してます😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    睡眠退行、いつ終わるのって感じです😢
    夜間断乳2日目で朝まで寝てくれるなんてすごくスムーズですよね!
    しかも卒乳も1歳3ヶ月だったなんて理想です。
    私も添い乳やってみます。
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
やんやんレトリバー

添い乳よくないって聞きますけど、それでお母さんのストレスたまるくらいなら添い乳で親子共々幸せーで寝かせてよいと思います‼️

と、自分に言い聞かせて夜中は添い乳してます🙌(笑)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    眠い中起き上がることが最初はできていたのですが、毎日の寝不足が積み重なってそろそろしんどくて…
    私も言い聞かせて添い乳やってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
はなび

添い乳ってよくないんですか?
私は、後半ずっと、添い乳でしたよ。
暑くなってきたり
気候の変動なのか、
3時間おきにおきたり、ひどい時は1時間おきとかありました。

そういう時は、添い乳がらくでしたよ。
といっても、はじめての事だったので、
どうすれば、添い乳できるのか、模索しました。
吸われる角度によっては、乳首が痛いとかあるので、
大丈夫な角度をさがしました。慣れてくると、乳首痛いとかもなくなります。

添い乳のメリットは、いちいち起き上がらなくて良いし
吸いながら赤ちゃんもこてんとねたりするので

授乳のしんどさ半減しますよ。おススメです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    虫歯になりやすいとか、いろいろあるみたいです💦
    うちもひどい時は朝方に1時間で起きたりすることもあるので、そろそろしんどいです😢
    添い乳されている方多いみたいなので、私も夜中はやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
ゆめいちふう@

添い乳です(笑)
起き上がれません(笑)
上の子も下の子もです。
まぁ…問題なく成長してます‼️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    起き上がれないですよね!😭笑
    卒乳ができなかったり、夜間断乳が大変になるのかと思って躊躇っていたのですが、しんどいし添い乳されてる方も多いので私もやってみます!
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
  • ゆめいちふう@

    ゆめいちふう@

    ちなみに、上の子も断乳…
    まぁまぁすんなりの部類か⁉
    3日はかからず寝るようになったので。

    虫歯に関しては、添い乳じゃなくてもオッパイ飲むならリスクは同じですよね😄✋
    だから、気にしてません。
    それよりも、新生児とか2、3ヶ月の頃はオッパイが詰まってむせやすいとか、最悪お母さん爆睡でオッパイが詰まって死んじゃう。とかでよくないんじゃないでしたっけ?
    保育士とか保健師さんは否定的ですよね〰️‼
    でも、私は眠気に勝てません。
    まぁ、もぉそのリスクもほぼないですけど😜

    • 6月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうです、なので、今は虫歯の心配と夜間断乳や卒乳がしにくくなる心配をしています💧

    そうなんです。
    保健師さんに、添い乳はできるだけしないでと言われたんです😢
    虫歯は歯科衛生士に言われました😭
    でも寝不足が続いてそろそろ限界で💧
    うちも夜間断乳をやって3日ぐらいで成功することを願うばかりです。
    ありがとうございました✨

    • 6月27日
ixxk

私も1人目からずーっと添い乳ですよ🐄💕

  • ゆゆ

    ゆゆ

    添い乳の方けっこういらっしゃってよかったです!
    寝不足で体がもたないと元も子もないので、添い乳に甘えてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月27日
りーにゃん

うちも1回はおっぱい離れたのですが、最近また思い出したのか、おっぱいおっぱいよこせよこせでぐずぐず😭
でもまだ働く訳でもないし、一生吸ってる訳でもないし、今しかないんだしなんて思いながら今日もかじって引っ張って吸って寝ました(笑)
うちは幸い朝まで寝てくれます☺

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね、私も働く予定はないですし、断乳ではなく卒乳を待つ予定です。
    朝まで寝てくれるといいですよね😊
    うちも以前みたいに寝てくれる時が来るといいのですが、来なければ夜間断乳だけは考え中です😢

    • 6月27日