※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

発達に遅れがある子の相談先はどこですか?障害が原因で解決しないことがあるのでしょうか?

発達に遅れある子はどこに相談したらいいのでしょう?

日常のささいなこと、こちらで聞いても解決しないのは、障害あるからなのでしょうか?

コメント

みやちゃん

みんなそれぞれですし、ここで聞いてもそういう子もいるっていう一例にしかならないと思います。
心配なことがあるようでしたら、保健師さんとかに相談してみるといいと思います。
何ヵ月健診とかで指摘されたのですか?

• あやこ

あやこ

6歳の時です!小学校入ったので保健師さんは離れました

• 6月26日
らん

どんなことなんでしょうか…
もちろんママリはママさんたちの
交流の場ですから
専門的な答えは専門家に
聞くしかないです。
保健士さんに相談するのが
1番手っ取り早いかな?

• あやこ

あやこ

小学校1年生なので保健師さんは離れました

• 6月26日
  • らん

らん

え?保健師さんて小学校にも
    来ましたよ?
    こちらだけなのかな?
    高校卒業までちゃんと対応
    してくれますが…

不安なら担当してくれた方に
    今後どうしたらいいのか
    聞いてみるのはどうですか?

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

神奈川県ですが、保健師さんは未就学児対象です!保健師さんはむすめの相談でなく、私が精神疾患あるので、対応していただいてました!今はスクールカウンセラーさんですが、月1の相談では解消できない、その場で思い付いたことすぐに相談できる所がないかという質問です

• 6月26日
  • らん

らん

なるほど
    こういうアプリみたいなって
    ことですね!
    たまに、同じ○○(病名とか)な子のママいませんか~?
    みたいに質問よりさきに
    同じ境遇の方を探す感じの人
    いてますよ!
    で、コメント来たらその人に
    質問する流れ。
    もうやってますかね?💦

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

そうですね…その流れ女の子で同じ年頃で回答頂いて悩みに該当することは、希ですね。

• 6月26日
たろ

私なら保健所に相談してみます。
専門機関とか、遅れがあるならその現状も見ていただけると思うので。

• あやこ

あやこ

小学校1年生なので、保健師さんは離れました

• 6月26日

どんな感じですか?

うちは赤ちゃんのときは保健師さん、神経科でしたよ!
1歳からリハビリ
2歳直前で療育にいってますが

病的な障害はなさそうです

うちは健診で引っ掛かり
保健師さんが定期的に経過観察してきましたよ

• あやこ

あやこ

小学校1年生なので、保健師さんは離れました

• 6月26日
あーちゃん

私は 検診で首座りが遅く大きな病院を紹介され、色んな検査をしまくって
県外の大きな病院にまで行きましたが
特に何も障害などもありませんでした

検診では、何も言われてないですか??(´・_・`)
私も不安でママリで質問させてもらって
それでも他の方の子より明らかに
遅くて不安で仕方がなかったです😱

• あやこ

あやこ

検診では何も言われず6歳でわかりました

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

6歳まで特に出来ないことなくて全然分かりませんでした

• 6月26日
碧冬

うちの息子が発達障害ですが、はじめは保健センターで保健士さんと面談をしてその後心理士さんに様子を見てもらって、それから発達検査を予約しました!
遅れがあるから障害、ではないですよ😊でもママが心配ならばとことん心配した方がいいと思います!

• あやこ

あやこ

検査して軽度障害と言われました6歳の時です

• 6月26日
  • 碧冬

碧冬

放課後デイサービスなどの療育先などはどうですか?

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

子供のメンタルクリニックで言われたのですが市の療育班の方にはまだ早いと言われ担任の先生には分からないと言われ、という結果です!何が弱いのか苦手なのか分からないと紹介出来ないと言われました

• 6月26日
  • 碧冬

碧冬

市ではなく非営利団体などが運営してるデイサービスは考えてないですか??
    軽度障害ならば受給者証は発行できるはずですし🌀

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

デイサービス検索して近いところ外から見たのですが、中学生くらいの子がボーッとしててなんかイメージが掴めず躊躇しています!相談したいのはもっとささいなことで、先ほど夜なかなか寝ないと質問したところ、部屋を暗くするとか、疲れさせれば寝るとかゲームやらせないとか、そういった回答しかなく、寝るのをいやがって癇癪やバタバタ騒いだりとかそういうこと分からないから該当する回答がなくて、騒いだりするのでと書けば放置すればいいとか、そういった回答がきて、発達におくれありますと追記すれば発達のせいにしないでくださいとか回答が来ます!毎日のことを質問できるとこはないのかなっていう質問でした!ウダウダとスミマセン

• 6月26日
SR

7歳だと小学生ですかね??
学校の先生に相談すれば
どこか紹介してくれると思います!

あと学校にも
カウンセラーの先生がいると思います!
保護者の相談に乗ってくれる先生です!

• あやこ

あやこ

カウンセラーさんや先生には相談してますが、ほんのささいなこと、朝、起きないとか、夜寝ないとか、食べるのに時間かかかるとか、ささいなことです、カウンセラーさんとかは月1くらいしか相談出来ないので…

• 6月26日

学校から子ども家庭センターへは繋いでもらってますか?

• あやこ

あやこ

子供支援課でしょうか?

• 6月26日

退会ユーザー

すみません💦
    名前を間違ってました💦
    障害福祉課や、発達支援センターとかはないですか?

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

ないですね!どこなんだろ!

• 6月26日
まる

まずは小児科に相談してみてはいかがですか?
私の友達の子も似たような事があって、小児科に相談し、その後、紹介されて子供病院で診てもらってますよ。
投薬しながら経過みてます。
安心しながら

• あやこ

あやこ

子供のメンタルクリニックには行ってます、相談したいことは日常のとてもささいなことで、月一の面談では解消出来ないことです!やはり子供育てた方でないと分からないことですかね!スクールカウンセラーさんも先生も子供いません

• 6月26日
  • まる

まる

些細な事、日常な事は何ですか?

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

今まで相談してますけど、朝起きれないこと、ご飯食べるのが遅いこと、服に執着すること、学校に行き渋ること、宿題をやらないこと、1たす1をまちがえたこと、お風呂に入らないこと、スマホに執着すること、かんしゃく起こすこと、ゲームに執着すること、夜なかなか寝ないこと、私や旦那を叩いたりすること、そういったことです

• 6月26日
  • まる

まる

一つ一つ一緒にやってみてはいかがですか?
    焦りや不安などあるかと思いますが、朝一緒に起きるという行動をしてみたり。

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

私も仕事もしてるので、タイムリミットがあるのでなかなか間に合わなく、そして、ずっと付き合うのはとてもしんどいことで、仕事やめた方がいいのかな

• 6月26日
  • まる

まる

きっと、ママの焦りが子供に伝わって上手く出来なくて子供なりにどうしていいのかわからないのかな…と感じました。
    叩くとかちぎる、噛むという行為は寂しさや構ってもらいたいという心の表れでもありますしね。
    ママが穏やかでそばにいてあげる事が子供にとって安心な事だと私は思います。甘えたいところもあるんじゃないですかね。
    お仕事は家庭の事情なので私からは辞めた方がいいとかダメだとかは言えませんが、お休みの日にでも一緒に行動をして褒めながら過ごしてみて、子供がどういう反応するかみてみてはいかがでしょうか?

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

ありがとうございます!なかなか難しいですが気をつけて接したいと思います

• 6月26日
まる

送信してしまいました。
追記です↓

安心しながら見守りたいですよね。
子供の為にも行動あるのみです♡
あいかさん♡頑張りましょ♡

• あやこ

あやこ

返信いたしました!

• 6月26日
miiiiimama

その年齢だと障害なのか発達遅れで未発達のためなのかわからないですよね。。

みんなと普通に過ごして行くことで高学年・中学生に上がる時には気にならなくなる事もありますからね。

お友達の弟が言語発達遅延で小学校2年生くらいの時に幼稚園生程度の会話力でしたが、高学年にはあのたどたどしい口調はなくなり中学受験もして昔は言葉が話せなかった子とは思えないくらいに成長しています。

• あやこ

あやこ

障害が分かりにくいので相談するとこも良くわかりません、皆さんがこちらで相談するささいなこと、相談したいのですが、相談しても該当する回答がなく発達に遅れあると書けば発達のせ異にしないでとかかかれて余計に悩みます!

• 6月26日
  • miiiiimama

miiiiimama

質問の意図と合わない回答失礼致しました。

お住まいの都道府県・市町村・年齢などによって窓口が異なるそうなので役場にどこに相談したらいいか聞くのが早そうです。

これは東京都の参考画像です。

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

説明不足で申し訳ありません!子供のメンタルクリニック、市の療育班、子供支援かの子供担当の方、学校のカウンセラーさん、担任の先生相談場所は持ってるのですが、もう少しささいなこと、相談したいのですが、例えば先ほど、夜なかなか寝ないとの質問したところ部屋を暗くするとか疲れさせるとか、ゲーム禁止にするとかそういった回答でそれをすれば暴れる癇癪起こすことなどかいたら放置と、言われ、発達に遅れあると書けば発達のせいにしないでと書かれ、そういった悩みを相談することは
    出来ないんだなという質問でした!ウダウダスミマセン

• 6月26日

担任の先生から言われたのでしょうか?
私は、小学生のときに言葉の教室の見学にいったことあります
どんな流れだったかはわかりませんが、多分、担任が役所?保健師さん?に相談したのかと

保健師さんは幼児だけではなく大人まで市民全員の健康の為にいる方々なので、相談できますよ

放課後ディサービスなど利用するなら、児童相談所、福祉課、施設の順で手続きがあるみたいですが保健師さんが勧めてくれました!

小学生なら担任の先生がいろいろやってくれるかもですが、役所にいくなら、相談できる方に相談すると良いかもですよ

• あやこ

あやこ

担任の先生には相談してます。保健師さんは未就学児担当ですとこの前言われたばかりです!あと子供支援かの子供担当の方スクールカウンセラーさん、市の療育班、子供メンタルクリニックの先生にも相談はしてます、私が相談したいのは日常のささいなことで、こちらで相談すると回答に該当がなく、詳しく説明しても皆さん分からないようで、たまに、発達のせいにしないで下さいとか言われたりします

• 6月26日

退会ユーザー

いろいろさるてるんですね
    失礼しました

ママリはまだ、幼いママさんたちだから経験ないからかもですね

うちは3歳と2歳ですが、年齢的に専門的なことは相談難しくなってきたなと感じてます😅

発達ゆっくりさん用のアプリ私も探したいです(>_<)

アドバイスできなくて、ごめんなさい(>_<)

• 6月26日
  • あやこ

あやこ

そうですね、たまに小学生ママさんいるんですが、うちの子はしないとか驚かれてしまいます!新米ママさんも自分の経験から一生懸命回答していただいてますが、なかなか難しいですね、ウダウダとスミマセン、ありがとうございました

• 6月26日