※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子のミルク摂取量について悩んでいます。他の子より少ないかも?離乳食も始める予定で、先輩ママのアドバイスが欲しいです。

ミルク(完ミ)の量と水分補給について…
あと数日で5ヶ月になる息子がいます!
初めての育児でわからないこといっぱいです(´・ω・`)

息子は朝7時に起床→21時頃には寝かせており
基本的に寝たら朝まで起きません(^^;
ミルクは1日4~5回、1回に200ml飲みますがほとんど4回の日が多いです。
ミルクの箱に今の月齢だと1日5回 200~220mlと書いてあるので
息子は少ない方だと思ってました。
でも周り(先輩ママ)に話すと「結構飲むね~!」とか「飲み過ぎじゃない?」とまで言われます…
成長には問題ありませんが、たしかに他の子よりムチムチまんのような気がしてます。

そこで飲ませ過ぎなのかも?と思い、いつもは時間を見て「そろそろ時間だ」って感じでミルクをあげていましたが
昨日と今日は欲しがってからあげるようにしてみました…。
すると、昨日も今日も3回だけで終わってしまいました(;´д`)
さすがに3回は少ないと思うのですが…完ミの方はだいたいどのくらいあげているのでしょうか…?
(個人差があるのは十分承知してます!参考までに(^^;)

またそろそろ離乳食を始める時期なので、まずはスプーンに慣れさせるために
スプーンで白湯や麦茶をあげてみようかと考えているのですが…皆さんはどうでしたか?
白湯や麦茶自体に慣れたら、ベビーマグに切り替えてお風呂上がりなどにあげたいと思ってるんですがまだ早いですか?

調べれば調べるほど分からなくなってしまったので、ここでリアルな先輩ママさんのお話を聞きたいです(>_<)

コメント

ゆず

うちの子も5ヶ月の頃は200mlを4〜5回飲んでましたよ😊
もはやうちは4ヶ月前から200でした!!
それと同じく21時に寝て、それから朝まで起きません!
外でミルク飲ませてると、たくさん飲みますね!ってびっくりされたことは何回かありました!
検診でも特に何も言われなかったので、気にしてませんでした!笑

白湯や麦茶はお風呂上がりに哺乳瓶であげてました!
離乳食開始してからは、離乳食の時やお風呂上がりにストローマグであげてます!
ストローも3日ぐらいでマスターしました!😊

  • チョコビ

    チョコビ

    やっぱりこのぐらいがちょうどですよね!
    なぜ話すとびっくりされてしまうんだろう……
    周りの反応は気にせずこのまま4~5回でいきます!
    …といっても離乳食始まりますが💦

    • 6月26日
あゆ

うちも5ヶ月ですが200を4回です!保健師さんに4回は少ないから5回になるようにしてって言われました(^_^;)でもどうやってもわざわざ起こしてまでしないと5回にならないです💦あげすぎじゃないと思いますよ😊うちもこれから離乳食始めるので麦茶をスプーンであげてみようと思ってます😊

  • チョコビ

    チョコビ

    そうですよね!うちもたまーに4時とか5時に一度目を覚ます時があってその時に飲まない限り5回にはならないです💦やっぱりまずはスプーンで麦茶とかですよね!お互い頑張りましょう(*´∇`*)

    • 6月26日
A-mama

離乳食が始まっていないのなら
1日3回は少ない気がします(´・・`)
娘も離乳食を始めるまでは
1日5、6回(1000ml)ぐらいは
飲んでいました!!
今は、離乳食2回食になりそれでも
ミルク3回(1回200ml)は飲んでいます!

わたしも離乳食始まる前は
スプーンの練習で麦茶あげていました!

  • チョコビ

    チョコビ

    やっぱり少ないですよね💦あまり飲みたがらないのかな……でも周りの言葉は気にせず4~5回でいきます!
    今はもうぐっすり寝てますが今日も3回だけだったので不安になってきました(>_<)そこまで暑くないから大丈夫かな?
    5ヶ月を迎える明後日からスプーンで麦茶与えてみたいと思います!

    • 6月26日
  • A-mama

    A-mama

    けど赤ちゃんそれぞれですよね!
    無理矢理あげるのも可哀想な気がするので
    おしっこの量も出ていて機嫌もいいなら
    脱水も大丈夫だと思うので3回でも
    いいかなーと思います⌄̈⃝
    最近暑いので麦茶や白湯などでもこまめに
    水分補給してあげるといいと思います( ¨̮ )

    • 6月26日